06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

没ネタサルベージ 

▼2014年夏に始まり、
その年末に無理やり終わらせた「暴走浦島伝説 ARAYADA!」
実は、初期に作ってゐたストーリーは公開したものよりもキャラクターが多く、
内容もさらにぶっ飛んでゐたのだが

20151012ex01.gif
うらしーの身体が持ちそうになく、

「ARAYADA!の善意」こと桃太郎氏には
20151012ex02.gif
と、指摘を受け。
※と云うか、コイツの登場でストーリーが狂った気がする。

唯我独尊な乙姫様は
20151012ex03.gif
いつだってなんだってええじゃないか。

▼…と云ふ訳で
本編を「早くシンプルに終わらせる」ためにボツになったキャラクター。
それが、こいつら↓ 【ホヌーズ】
20151012ex04.gif
設定では「竜宮城の下働きウミガメ」。
乙姫様をカリスマと崇め
無表情・無言で彼女に仕えるコンビだった。
個人的には結構好きで、ボツが残念だったので
今回息抜きにサルベージ。特別編としてまとめた。

▼以下、サイレント漫画「ホヌーズ」。
お暇な方は追記からドウゾ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: TWS系ネタイラスト

[edit]

△page top

夏のご挨拶 

summer2015.jpg

▼…と云うことで、何だかよくわからん暑中お見舞い。
ある意味、飼い主の心理状態をよく表してゐる。

auのCMの「浦ちゃん」を見るにつけ
「うらしー」が不憫でならない。そんな2015年・夏。
「浦島太郎=バカキャラ」って…あぁ(納得)

皆様、熱中症に気をつけて良い夏をお過ごし下さい。

▼そうちゃん近況
去る7月9日。
雨の切れ目を狙うかのようにエステ場で12個産卵。

150710_071358.jpg
そう子の卵は小さめで粒ぞろいが良い。

150711_084620.jpg
「いっちダース♪」 ※1オクターブ高い声で

多分、今年の産卵期はここまでだと思ふ。
3回もエステ場で産んでくれたので、ジタジタコ対策としては大成功。
ジタジタ行動→エステ場移動→ホリホリはそうちゃんも理解したようだ。

150711_085933.jpg
「金網、閉めないで~」 ※1オクターブ高い声で

時々、「エステ場に行く」と云いたげに暴れるので
要求通り出してやると機嫌よくしてゐる。
カメと云う生き物は思いの外順応性があるようだ。



年々夏が辛くなる飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

…もうちょいお待ちを。

カテゴリ: TWS系ネタイラスト

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

やっぱり寒かった啓蟄 

touminn.jpg

▼先週既に啓蟄を過ぎたと云ふのに
今週半ばは猛烈に寒く、N市では積雪を観測。
思い返せば、去年も啓蟄に雪が降って寒いとかこぼしたが
今年のほうがもっと気合の入った寒さだと思う。
普段なら3月になればそう子の息継ぎ姿を見られるのに、
今年はまだ見てゐない。

とは云え通勤の道すがらツクシを、スミレを、タンポポを見つけた。
去年の記事にもちょこっと触れてゐるハクモクレンも咲いてゐた。
どうやら春の透明な桃色の手は、
わたくしには見えなくとも花たちには感じられるらしい。
地面の下の、無数の蠢きはきっともう仕事を始めてゐる。

あの、春の空気に満ちる生命の沸き立つ感じが好きだ。
子供の頃から、新入生を迎える作りたての花壇の臭いが好きだった。
パンジーの花びらに揺れるビロウドの光が好きだった。
花の蜜で満たされたクロヤマアリの輝くお腹が好きだった。
それから、そう子が目覚めるからもっと好きになった。
ビバ、気温20度越え。

春が来たら、プレッツェルを持って出かけよう。
顔くらいの大きさの、ハート型のを持って出かけよう。
プレッツェルの穴から、青い空を眺めよう。
日当りのいい川べりで、ひばりの声を絡めて食べよう。

…なかったら、ベーグルでもいいや。
クランベリーとダークチョコレートのやつ。



順調に木の芽時飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

こんな暮らしが、冬眠生活。 

touminn.jpg

▼まだまだ冬眠中のそうちゃん。
この4月にそうちゃんが無事目覚めたら、わたくしは彼女と22年目を迎える。

…こう書いてしまうと、何だかベテラン臭い感じがするが
そうちゃんは冬眠個体故に
毎年11月~翌4月迄は世話を殆どしてゐないため
所謂「ペット」を飼ってゐるという実感は薄い。
保温越冬個体を飼われてゐる方のほうが親密さは高いだろうし、
カメ自身も飼い主さんに慣れてゐると思う。

こう云っちゃナンだが、わたくしにとってそうちゃんとは
「ペット」「動物」と云うよりも「命を秘めた漬物石」なのだ。
冬場の半年間は水底の石のように眠り、
その代り夏場は産卵期もあるため超活動的で
飼い主もここぞとばかりに毎朝水替えしたり、好物を与えたりと
半年ごとのメリハリが効いた生き物に「寄り添って」暮らしてゐる。
そしてわたくしは、この暮らしがとても好きだ。

けれども、この日々をわたくしがあらかじめ知ったうえで
そうちゃんを購入し、今に至るのかと云えば、そうではない。
残念ながらそうちゃん購入当時わたくしの飼育知識は無に等しく、
おまけに家庭用の飼育設備も乏しい上に
インターネットも今日ほどに普及してゐなかったこともあり、
頼りとすべき爬虫類の飼育書も動物園級の超専門的なものか、
はたまた「洗面器にレンガ、餌は米粒やハム」的なかなりいい加減なものか
その2種類しかなかったと云わざるを得ない。

だからこそ、このブログでもありのままのカメ飼育をお見せできたらと思うし
(『ホントに半年何もしてないんだな、この飼い主』と思われても本望だ)
知識を提供することで、ペットショップでの衝動買いの抑制になればとも思う。

そして繰り返すが
この生活が、わたくしはとても好きなのだ。

141101_110405.jpg
「もうちょっと待っててね♪」 ※1オクターブ高い声で


あと3か月はすることがない飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

今年もお世話になりました 

2014123101.jpg

▼2014年も、残すところあとわずか。
前回、前々回と現代っ子なテンションでお送りしてしまったので
今回はインテリジェンスに〆ようと思ってゐたら
…何だこのイラストは。
因みに、うらしーがカラーになるのは初である。

ともあれ、今年は多忙な一年だった。
けれども、飼い主がどんなにバタバタしてゐても
そうちゃんは変わらずマイペースで
よく食べ、よく干し、イツモシヅカニワラッテヰル…
わたくしはそんな彼女の姿から毎日の元気をもらってゐたと思う。
そして、そうちゃんの記録を通して新たな交流が与えられ
そこからもわたくしは元気を頂いてゐた。

忙しくて、うまくいかなくて、焦って、眠れなくて…
下唇をギュッと噛みしめてゐた、その分
励まされて、慰められて、新しい自分に気付いて…
本当に、感謝な一年だった。

そんなそうちゃんも今は冬眠中で、主人公不在のブログだが
(乙姫に乗っ取られかけてゐるのは多分気のせいだ)
来年の春、彼女が無事に目覚めたら
また地味に記録を続けていこうと思ってゐる。

今年もお付き合いありがとうございました。
閲覧者様、そのご家族様と愛亀さんに
来年も素敵な日々が訪れますように。
どうぞ楽しいお正月をお迎えください。


来年もそうちゃんに会いたい飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼以下、おまけ。
※フライング新年ネタ
-- 続きを読む --

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

