10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

時間と時間の間に 

▼今日の一枚
soh_chang_2016.jpg
※サムネイルクリックで原版サイズ。
ロープーの神技をずずいとお楽しみください。


▼またまたやっちまった更新停滞。
今日の「かめめくり」のそう子にびっくりして
アタフタ更新する始末。

巷では来年のかめめくりが出ないとか、
それに代わる超素敵プロジェクトが立ち上がるとか
わたくしもそんな朗報に興味津々なのだが
参加はおろか…多分、秋まで更新できないんじゃないかな(遠い目)

下手すると、これが今シーズン最後の更新にすらなりそう。
「焦る時間も無駄→焦るのが自分→焦りを受け止めて人生」
と云う、日々是Philosophy(笑)
哲学はまばたきだ。

ということで、6月の備忘録もノートはあるのだが割愛。
まぁ、自分がわかればいいじゃないかと思ふし。
そう子も甲羅時間のままに、毎日そう子やってるし。
わたくしも電波のままに、毎日わたくしをやってゐる。

あまりに唐突、そしてグダグダで申し訳ないのだけど
また会う日まで、
全てのカメとカメ飼い様に幸あれ!


オンシーズンだぜ飼い主、幽霊状態で参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼以下おまけ:産卵記録
-- 続きを読む --

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

鼻の穴、その後。 

▼今日の一枚
2016060301.jpg
※ 川エビ開き。

▼さて、気が付けば6月…ジューン!※黒板五郎ですな。
雨がちな5月より気候が穏やかな気がする。でも、梅雨は来るんだらうなぁ。

先月末にいきなり産卵したそう子も、本日は穏やかに甲羅干し。
2016060304.jpg
親戚のちびっ子曰く、「そうちゃんのお口、ニィ~ッってしてる」そうだ。

よく見てゐるね!花丸をやらう!※ベタ甘飼い主

カメの笑顔に気づいたちびっ子が、ハチュ系に目覚める日も近いだらう。
(不吉な予言)
いや、生き物は凡て微笑んでゐるのだよ。

2016060302.jpg
「鼻の頭は回復したわよ」 ※1オクターブ高い声で

そう、冬眠時にボロボロになってしまった鼻の穴は無事回復した。
鼻のボロボロに気づいた時は正直ショックだったけど、ありがとうそう子!
こんな飼い主でホントごめんよ。

※参考:冬眠明けの可哀想な鼻↓
14617209500.jpeg
カメの回復力ってスゲーなと感心しつつも、
今後も健康管理を続けねばならない。



紫外線に弱い飼い主、虫の息で参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

おまけ:やっぱりクンクン
2016060305.jpg
毎日めちゃくちゃ熱心にクンクン。
…一体何があるんだ?

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

そうちゃんについて ver.2016 

▼毎年恒例そうちゃんプロフィール更新。
とは云え、正直前回より設備もほぼ変わってゐない。
なので、その辺の詳細は以下のバックナンバー参照として、
今回はライトにそうちゃん紹介をしたいと思ふ。

・そうちゃんプロフィールバックナンバー
⇒2015年版はこちら
⇒2014年版はこちら
⇒2013年版はこちら


▼毎度お馴染みこれがそうちゃん↓
2016051902.jpg
【そうちゃん soh_chang】
今年で推定年齢23歳のクサガメス(クサガメ♀)。
ゼニガメ時代からせっせと育ち、現在の平均体重は1400gのムッチリさん。
どこに出しても恥ずかしくない「大きなカメ」である。
ただ、最近ちょっと老けた気がする。体調管理を心掛けたい。

陸場は2014年の更新以来同じものを使ってゐるが、
今年は甲羅干し用にサザンタイル(※手前のクリーム色のタイル)をのっけてみた。
そうなると、タイルの厚み分床が持ち上がって
そのまま天井部分の金網に爪をひっかけて立ち上がる
「立ち上がり甲羅干し」がし易くなってしまうのだが、
温かいタイルが気に入ったのかそうちゃんは立ち上がらなくなった。
条件を変えると対応するそうちゃんは面白いなーと思ふ。

このタイルは本来はベランダや庭のデッキに敷き詰めるタイプのもので
側面にはジョイント用に樹脂の突起がくっついているのだが、
今のところこれを誤食したことはない。しかし要注意。
2016051903.jpg
ただ、タイルの継ぎ目をしきりにクンクン、カリカリする。
以前からこの行動は見かけるのだが、
この隙間にそうちゃんの心を惹きつけるものが在るのだらうか?

▼これまで大きな病気はしてゐないが、
カメ飼育はとにかく予防でナンボだと思ふ。
カメを診る病院も少ないし、
たとえあったとしても病院に連れていって処置することが
そうちゃんの負担になったらどうだらうか?
冬眠時の水が悪くて皮膚を荒らしてしまったのは申し訳ないが、
とにかく自然治癒力に賭けるしかない、それが原始人飼い主。

▼好物は刺身と砂肝。
夏場の「お楽しみ食」として与えられるのが
娯楽の少ないそうちゃんにとって唯一の楽しみな気がする。
2016051904.jpg
※カメラを構えつつの給餌に苦しむ飼い主、
試行錯誤の結果、砂肝が煙草みたいな無駄にカッコいい持ちかたに。


普段はカメ用ペレットを食べてゐるし、それを拒絶することもないが
「お楽しみ食」の際は目の色が変わる。
2016051901.jpg
※そう子の瞼のくぼみが気になる。こんなにもゲッソリしてたか?

今期も、こんな感じで冬眠までの日々を過ごしていこうと思ふ。
2016051905.jpg
※砂肝を受け取ったものの、飲み込まずにアガアガするそう子。
カメの口の中って、突起状のものがあるのだと今更気づいた。




そうちゃんのアンチエイジングを考える飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ。

▼おまけ:飼い主について@2016
自然科学と文学を愛する原始人。名前はまだない。
去年は脱ステを目論んで失敗し、手荒れフィーバーで一時死にかけたが
懲りずに今年も治療法を模索中。
同年ストレスのあまりグミを食べ過ぎ、口内炎を起こした実績を持つ。
ザラメ系は痛いでかんわ。
最近の行動食はハッピーデーツである。

カテゴリ: そうちゃんプロフィール

[edit]

△page top

初夏のクリエイティビティ 

2016051601.jpg
※ 機嫌良さげなそう子

▼黄金週は悪天候で冬眠明けのエサやりがはかどらず
目覚めたものの、餌を受け付けずに飼い主をやきもきさせるそうちゃん。
ここにきてやっと気温が上がり、餌の食べ方もそれらしくなってきた。

2016051604.jpg
「顔の経過はこんな感じよ」 ※1オクターブ高い声で

顔のブヨブヨも、甲羅干しの成果で少しずつ回復。
ここはそうちゃん自身の回復力に頼るしかないので、
飼い主はひたすら水替え、給餌、uncoチェックの日々。

▼サテ、こうして少し食が太くなったそうちゃん。
先日そんなそうちゃんの餌やりを、親戚のちびっ子が手伝ってくれた。
ちびっ子と云えど小学生。生き物と触れ合う良い機会だ。
とは言えそう子の顎の力は強いので目は放せないが、
そうちゃんも警戒せずにペレットを食べ、和やかにお世話終了。
わたくしがうるさく言わずとも自分で手を洗うちびっ子
…いや、大人になったなぁ…。

数分後、再びそう子の母屋へ行ったちびっ子。
背が伸びたので、もう一人でカメ水槽が覗ける。
そこで何か熱心に写生をしてゐた。…大人になったなぁ…(again)。

▼そして出来上がった作品

2016051501.jpg

講評:カメへの興味に富み、
そう子の内面も表してゐる。

特にこの辺↓
2016051502.gif
迷いの無い線。

横顔なのに正面向きの鼻の穴に
キュビスムへの目覚めそう子の鼻への関心を感じる。
ちびっ子にとって、そう子の頭が特に印象的だったのだらう。

▼飼い主より
2016051503.gif

忘れつちまつた感動を呼び起こされる一枚です。
伸ばしてください、その才能!



スマホに機種変後原始人と化した飼い主、アタフタ参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

ガラケー万歳!

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

強靭で繊細で 

14617209720.jpeg
▼そう子、上陸。

今年も無事冬眠終了…と云いたいところだが…。

一昨年の「桜の落ち葉水」が用意できず、
ミズゴケのままで冬眠を強行させたら
そう子の顔に水カビっぽいできものが…!
なんてこった!

14617209500.jpeg
写真左、そう子の右の鼻の穴がブヨブヨに。
同様に鼻の頭も少しふやけてしまってゐる。


今回使用したミズゴケが何か変な感じで、
でも気づいたのが冬眠真っただ中だったため
水替えも危険だし何とか持ち堪えてくれと願いつつの冬眠明け。
これからきれいな水と日光で回復して欲しい。
(幸い、鼻先以外の部位に目立ったダメージは無い)
そうちゃん、ごめんよ…。

▼冬眠明け記録
体重:1386g(冬眠前比 -46g)
・鼻先と右鼻の穴に水カビ様のブヨブヨあり。
・ペレット約18粒を食べる。
 鼻先のブヨブヨを痛がる感じはないが、自主乾燥させて様子見。



飼い主、悩みながらも参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

