03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

備忘録:2015年12月 

touminn.jpg

▼まさかの12月丸ごと放置。
「何やってたんですか」と聞かれゝば
「懸命に生きてをりました」くらゐしか云えなひ。

それか
「ブチ切れることもあるけれど、私は元気です」
くらゐ。

いやでも、遂に更新停滞から広告出ちゃったmyブログ。
人のを見ると辛くもなるが、結構侘しいものだねい。
今年は相当やらかしそうだが。

▼例によって2015年12月 の備忘録

10/1(木)~餌切り開始。
11/7(土)冬眠ケース移動。

12/1(火)~31(木)…冬眠中

・生存確認:12/31:静かにじっとしてゐる。そう子は実にどうもえらい。

▼と云ふか、気が付けば2016年だった。
…あー、あけましておめでとうございます。
年賀写真もないのが今年のやり方。

文学?何も読まなかったよ。



消えかけ飼い主、今年も半透明に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼おまけ:冬空モノローグ

あれはカペラだと

きたのそらの
カシオピイアのかたはらで
きいろにひかるほしなら
それはカペラだと

そんなひらぺったいことばで
つまらなそうに

わたくしのほしを
ゆびささないで

※いやでも、心配しないでくれたまへ。
このままもう少し進んで、きつと戻ってくるから。

カテゴリ: 餌・体重記録(2015)

[edit]

△page top

備忘録:2015年11月 

touminn.jpg
リクエストにお応えして、出してきました(笑)

▼西に傾く三ツ星めがけて 
日焼けにひりつく心など
銀河に投げ込んでしまへ

オレンジとブルーの攪拌機
跳びはねる いるか
放たれた矢 こぎつね
別珍の海のHippocampus
おどれ おどれ

そうして あまい夜空から
こぼれたりんごを 胸に戻せ

そんなsentimental Nov.
でも、11月はざくろこぼれる秋だと思ふ。
道端にパイロープ。火の目の涙。


▼2015年11月 の備忘録

10/1(木)~餌切り開始。
11/7(土)冬眠ケース移動。

151003_085741.jpg
10月某日。
落ちてゐた枯葉をクンクンするそう子。

▼先週より、気候もそれらしく冷え込んできた。
普段、冬眠ケース移動後はあんまり刺激してはいかんと
少し放置気味になるのだが、今週末にでも第1次生存確認をしやうと思ふ。

▼そして、11月と云えば来年の「かめめくり」!
そう子もきちんと採用されてゐた。
今回はロープーの写真なので、感動もひとしお。
どんな写真かは、来年のかめめくりは7月8日をチエックだ。



天皇誕生日も勤労予定の飼い主、今月も地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

アイ ニード旗日!

カテゴリ: 餌・体重記録(2015)

[edit]

△page top

備忘録:2015年10月とお知らせ 

▼2015年10月 の備忘録

10/1(木)~餌切り開始。
3(土)体重測定:1450g
31(土)体重測定:1432g

餌なしでも1400gを維持してくれたのは心強い限り。

▼2015年産卵記録
5/28(木)…土場で10個産卵。
6/17(水)…土場で13個産卵。
7/9(木)…土場で12個産卵。
計3回、35個。

▼おまけのお知らせ:
11/7(土):そう子冬眠ケース移動
体重:1454g…水を含んでゐるのか?謎の体重増加。

▼飼い主より:
先述の通り、そう子冬眠に伴い当ブログも休眠期に入ります。
今年は飼い主の多忙に加え、悔しいことに体調不良も併発し
冬眠ケース移動時の写真撮影もできませんでした。
とは云えそうちゃんは元気で、
いつものことだと云う風におっとりとケースの中に潜っていきました。
また春になってそうちゃんが目覚めたらお知らせしようと思います。

挨拶もそこそこになってしまい恐縮ですが
「Withそうちゃん season22」、
今期もお付き合いありがとうございました。
閲覧者の皆様、飼育されているカメさん達の健康と
越冬の無事をお祈りしてゐます。


勤労感謝の日に勤労予定の飼い主、今月も地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

ギブミー旗日!

カテゴリ: 餌・体重記録(2015)

[edit]

△page top

備忘録:2015年9月 

▼2015年9月 の備忘録
※ペレットの数は概数。川エビは小粒。

9/1(火)…ペレット約90粒。
2(水)…ペレット70粒。
3(木)…ペレット30粒。(備考:曇天)
4(金)…ペレット60粒。
5(土)…ペレット40粒。(備考:甲羅ゴリゴリ)

6(日)…ペレット70粒。川エビ15匹。(備考:フン○)
7(月)…ペレット60粒(備考:川エビ食べず。フン○。甲羅ゴリゴリ)
8(火)…カツオのたたき切手大。ペレット少し。(備考:フン○)
9(水)…台風接近のため、給餌無し。
10(木)…ペレット15粒程度。(備考:あまり食べたがらず)
11(金)…ペレット1粒。
12(土)…ペレット70粒。(備考:AM11:00ごろ給餌)

13(日)…ペレット20粒。
14(月)…ペレット36粒。(備考:昼間は暑い)
15(火)…あまり食べず。(備考:フン○)
16(水)…ペレット50粒程度。
17(木)…雨のため、給餌無し。
18(金)…ペレット30粒。
19(土)…ペレット30粒。川エビ15匹。

20(日)…ペレット40粒。川エビ15匹。
21(月)…ペレット30粒。川エビ15匹。
     (備考:フン○。体重:1441g)
22(火)…ペレット40粒。川エビ20匹。
23(水)…ペレット30粒。
     (備考:新しいペレット下ろす。)
24(木)…ペレット8粒。
25(金)…雨のため、給餌無し。
26(土)…ペレット40粒。川エビ15匹。

27(日)…ペレット約10粒。
28(月)…ペレット10粒。
29(火)…ペレット40粒程度。
30(水)…ペレット食べず。(備考:白黄色いモヤモヤを排泄)

▼2015年産卵記録
5/28(木)…土場で10個産卵。
6/17(水)…土場で13個産卵。
7/9(木)…土場で12個産卵。
計3回、35個。



早くも冷え性の飼い主、今月も地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼おまけ:今月の一枚
今から遡ること8月末の某日、
良さげな蕎麦粉があったので購入し母に「そばがき」をリクエストした。
そして数日後…

150904_184844.jpg
※わたくしの椀のみ。

いやはや、実にどうも…。

カテゴリ: 餌・体重記録(2015)

[edit]

△page top

備忘録:2015年8月 

▼今月の一枚
150830_090027.jpg
清掃のためにひっくり返した陸場の人工芝で甲羅ゴリゴリ。
前脚の踏ん張りっぷりに本気を感じる。
内股なのが女子っぽい(笑)


▼毎年の事ながら8月はドタバタ。
ストレスはあれど、TWSを発症する体力がないせいか
グミの消費量はうなぎ上り。
しまいにゃグミと一緒に頬の内側を噛んで負傷するし、
おまけにグミの表面のパウダーで唇が荒れてきた。
そうだ、9月はグミ依存禁止月間にしよう。
グミよさらば。
(チュッパチャプスグミの残りを平らげつつ)

▼2015年8月 の備忘録
※ペレットの数は概数。川エビは小粒。

8/1(土)…ペレット約90粒。川エビ15匹。
       体重測定:1379g(6/18比+15g)
       (備考:フン○、記録的激アツ)

2(日)…ペレット120粒。川エビ20匹。
     (備考:フン○。金網を上げると寄って来てくれた)
3(月)…ペレット80粒…が、途中でまとめて吐き出す。川エビ15匹。
4(火)…ペレット90粒。川エビ10匹。カツオのたたき切手大。
5(水)…ペレット120粒。川エビ15匹。(備考:フン◎)
6(木)…ペレット70粒。川エビ10匹。(備考:夕方~朝にガタゴト騒ぐ)
7(金)…ペレット100粒。川エビ10匹。(備考:フン○。騒ぐが食べる)
8(土)…ペレット140粒。川エビ10匹。(備考:フン◎)

9(日)…ペレット100粒。川エビ10匹。
10(月)…ペレット100粒。川エビ10匹。
     (備考:遊びに来たちびっ子に
         ゾウさんじょうろでシャワーしてもらったらしい。フン○)
11(火)…ペレット90粒。川エビ10匹。(備考:フン○)
12(水)…ペレット80粒。川エビ8匹。カツオのたたき切手大。
13(木)…ペレット70粒。川エビ10匹。(備考:フン◎)
14(金)…ペレット90粒。川エビ10匹。
15(土)…ペレット110粒。川エビ10匹。

16(日)…ペレット70粒。川エビ10匹。
17(月)…ペレット70粒。川エビ10匹。
     (備考:フン×。大雨にビビってゐるのか?)
18(火)…ペレット70粒。川エビ10匹。カツオのたたき切手大。
19(水)…ペレット90粒。川エビ10匹。(備考:フン◎)
20(木)…ペレット70粒。(備考:フン○)
21(金)…ペレット90粒。(備考:フン○)
22(土)…ペレット90粒。川エビ10匹。
     (備考:フン○。首の皮が薄くめくれる。)

23(日)…ペレット70粒。
24(月)…ペレット90粒。
     (備考:フン◎。ゾウシャワー2nd。2年ぶりの和解?)
25(火)…ペレット90粒。川エビ20匹。(備考:フン○)
26(水)…ペレット90粒。川エビ10匹。
     (備考:首の薄皮、下に新しい皮膚有り。)
27(木)…ペレット70粒。川エビ10匹。(備考:フン○)
28(金)…ペレット70粒。
29(土)…ペレット70粒。

30(日)…ペレット15粒。体重測定:1453g(8/1比+74g)
     (備考:脱皮中。)
31(月)…まさかの記録忘れ。

▼2015年産卵記録
5/28(木)…土場で10個産卵。
6/17(水)…土場で13個産卵。
7/9(木)…土場で12個産卵。
今年は多分ここで打ち止め。計3回、35個。
土場で掘らせてやれて良かった。
あまり掘りやすい地面じゃないのによく頑張ったなぁ。



秋の到来を嗅ぎつけた飼い主、今月も地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼お知らせ
9月はナゴレプ。今年もロープーと遊びに行く予定。
ロープーと云えば、当ブログのトップ写真も手掛けてくれたカメラマンさん。
そんな毎度お馴染みのロープーがブログを立ち上げた。
主婦ときどきカメラ
撮影はヒトが主とのことだが、
友人のよしみでこちらでもリンク&紹介させて頂く。
IMG_7204-.jpg
「私もお世話になりました♪」 ※1オクターブ高い声で
「『With そうちゃん』を見た」と云うと撮影料金がおトクになる
「そうちゃん割」は…してゐない。



▼おまけ:8月27日はKenji祭り
mamimi2015.jpg
「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」より。
ネネムの妹マミミ(部分)。

 うしろのまっ黒なびろうどの幕が両方にさっと開いて
顔の紺色な髪の火のようなきれいな女の子が
まっ白なひらひらしたきものに宝石を一杯につけて
まるで青や黄色のほのおのように踊って飛び出しました。

出典:「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」 by宮沢賢治

毎度の事ながらぶっ飛んだケンジーミヤザハの世界に挑戦。
心の中で幾度となく
「無難な美少女描いてお茶を濁す気じゃないだろうな」と
問いかける声がこだましてゐた。
まだまだ足りない「ばけもの」感。
ここは水木先生に是非描いていただきたい。

カテゴリ: 餌・体重記録(2015)

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

