08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

カメ・ランドマーク 

2015061301.jpg

▼先月より庭先に整備された「エステ場」。
日中の監督できる時にのみ使うだけの場所だが、
庭先にカメがゐるのも何だか良いものだと思ふ。
…そこでふと思い出した、カメにまつわる思い出。

『カメ・ランドマーク』

▼それは数年ほど前、わたくしが某宅配会社で
内勤のバイトをしてゐた際のお話…。

その日、わたくしが自分の持ち場で仕事をしてゐると、
少し離れたところで電話が鳴った。
電話は古株の配達員に引き継がれ、彼は何だかんだと指示を出し始めた。
相手の声は聞こえないものの、電話口の様子では
どうやら新米配達員が荷物のお届け先がわからず、SOSを出してゐる様子。
わたくしは外勤は大変だなぁ…と思いつつ、
聞くともなしにベテランの声を聞いてゐた。

ベテラン:
「…あー、その道を行くとでっかい水ガメを置いた家があって
その中にカメがゐるから

わたくし:(な、何!)

ベテラン:「…そうそう、カメのゐる家があって、その先の家だから!」

電話が切れた後、
「あのカメ、まだゐたっけ?」「ゐますよー」と
ベテランが他の配達員に確認する会話が聞こえた。

その家がどなたのお宅なのか、
新米配達員はその後ちゃんとカメを確認したのかは知らない。
ただ、大きくて長生きするカメは、
ランドマークにされてゐる可能性があることを知った思い出。

いつか我が家も、
「庭の囲いででかいカメ飼ってゐる家」と云われる日が来るのであらうか。
…ひょっとして、もう云われてゐたりして。


そう云う意味でも世話をきちんとしとこうと思ふ飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

カテゴリ: そうちゃん思い出

[edit]

△page top

そう子かわいや かわいやそう子 

touminn.jpg

▼只今絶賛冬眠中の我が家のクサガメ・そう子。
飼い主の寂しさに比例して、記事内容も寂しいのはお許し願いたい。
今年からは毎日めくる「かめめくり」がこの季節の飼い主の慰めだ。
嗚呼、カメかわいや。

さて、先日ロープーと「ヤバマックス」の罪滅ぼしに「ベイマックス」を見に行った。
本編内容はネタばれちゃうと申し訳ないのでここでは触れないが、
開始前に流れた「ミュータント・タートルズ」の予告にポカーン。
何かもう、あれはカメでもニンジャでもないと思ふ。

だってあいつらピザ喰う上に
武装して直立歩行してるんだぜ?
そんなむくつけきカメが4匹もいるんだぜ?
しかも公式じゃ「4人」って云ってるんだぜ?
身長180㎝だぜ?脚長いぜ?


あいつらの前では乙姫なんて可愛いじゃないか。
そんなカルチャーショック。
そしてわたくしはあの映画を見に行くのだらうか。

▼まぁ、そんな話題はさて置き今回はリクエストを頂いたこともあり、
去年の記事に使わなかったそう子の写真を掘り返してみた。
以下、個人的なのろけ記事になるが、そこはお許し頂きたい(2回目)

▼個人的に気に入ってゐる1枚
140608_082523_20150112090152db1.jpg
夏場の散歩中。
短い足でどんどん進む丸っこい物体を見送る。

▼可愛いなーと思う瞬間
141101_110058.jpg
首をかしげてこっちを見つめる顔。
これも、そう子が人に慣れてゐるからできるんだろうなぁ。

▼ユーモラスな脚
140907_093225.jpg
顔もさることながら、カメは脚の表情が豊か。
だらーんとしてたり、妙に正座っぽかったり。

▼本領発揮
140824_082408.jpg
ものすごいそう子。
このがつがつ顔、早く見たいものだ。



そう子が恋しい飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: そうちゃん思い出

[edit]

△page top

そして、私たちを囲むもの 

▼2月ももうすぐ終わり。
赤い靴を履いてやってきた冬も
去りゆくとなると寂しいような気がする頃
緑色の靴を履き、「いのち」の春が来る。
(…こんな文章が出てくる時点で、『季節の変わり目』である。
『春と修羅』とは云ったもんだなぁ)

春分点は今はうお座にあるんだっけか。

▼サテ、
そんなこんなでそうちゃんの目覚めを待ってゐるのだが、
実は私の両親も、そうちゃんを気にかけてくれてゐる。

とは云え、そうちゃんが目覚めたところで
その生活は屋外のたらいの中。
スキンシップなんざ皆無なのだが、
それでも夏場、窓際で甲羅干し中のそうちゃんを見ながら、
「いいカメだね」と褒めてもらえると
嬉しくて子供時代に戻ったような気持ちになる。
※「いいカメ」…首を伸ばした甲羅干し中の姿勢のこと。
そのニュアンスは、なんとなく伝わってくる(笑)


正直、子供にゼニガメの飼育は困難だった。
そうちゃんは何とか大きくなってくれたものの、
時には持て余し、両親に水替えをお願いすることもあった。
今、私がそうちゃんと向き合えるのは
なんだかんだとわがままだった子供の私と
そんな私に飼われたそうちゃんを、
傍らで見守り、育ててくれた両親のおかげだと思う。

小さい子供の動物飼育に、大人のフォローは欠かせない。
生き物をおもちゃ代わりに買い与えるだけじゃなく、
一緒に観察し、一緒に試行錯誤し、時には叱り、
そして一緒に感動を共有できる大人の存在の大きさ。
自分が大人になって、その価値に気が付いた。

そうちゃんの甲羅の年輪の中に
私と家族の記憶も刻まれてゐる。
カメは、飼い主の記憶も長く共有できる
そんな不思議な生き物だと思う。

そして、そんな生き物を子供と一緒に眺めてゐる、
サウイフ大人ニワタシハナリタイ。


家族に感謝な飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: そうちゃん思い出

[edit]

△page top

思ってたんと違う 

…これは、そうちゃんに知られてはならない
飼い主のトップシークレット。
そうちゃんが冬眠中だからこそ、こっそりとモノローグ。


 ― 思ってたんと違う ―

-- 続きを読む --

カテゴリ: そうちゃん思い出

[edit]

△page top

わたしと子亀とねこと 

※タイトルは無論金子みすゞインスパイア。

以前の記事で、そうちゃんが来る前から
飼い主宅では既にネコが飼われてゐたことに触れた。
今回は、そのネコとそうちゃんの思い出。

※意味もなく長いです。お暇な時にドウゾ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: そうちゃん思い出

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

