06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

代替食に期待 

7/13の「デデムシ拾い食い事件」…

※一枚だけあった事件当時の写真。↓
(『撮ってる暇ない』とか抜かしたくせに)
130713_075054.jpg
そうちゃんが口にくわえている
茶色い丸いのがカタツムリの殻。
ヨーゼフ化が心配だ。


以来、ペレットの量がイマイチ伸びず、
今日は50粒。

そうちゃん、ここは簡潔にたずねよう。

1)持ってますか?(お腹に次の卵を)
2)待ってますか?(食べ歩き散歩を)

ひょっとすると、両方Yesかもしれないが、
衛生上拾い食いは許せない。
だから散歩は産卵行動がはっきり出るまで一時中止。
(というよりデンデンムシをあきらめるまで)
そんな顔↓してもダメだ。
130712_061149.jpg
※先日、偶然撮れた何か言いたげな顔。

…ここまで書いてしまうと、
何だかかなり了見の狭い飼い主っぽいが
そうちゃんが憎くてそうしているんじゃない。
それが証拠に…
…本日、休日出勤後、ホームセンターに寄って買ってきた。
130715_191115.jpg
乾燥川エビィ~」 声:大山のぶ代(世代的にはこっちなんで)

…「カメのごほうび」って書いてあるが、
何か褒美が貰える様なことをカメはするんだろうか?
いや、これは多分、
ヒトサイドの一方的な愛のことだな(笑)

さて、この川エビは
「おおきなカメのえさ」でもお世話になっているメーカーの姉妹品。
そうちゃんはああ見えて
餌の好き嫌いが激しいので心配だが
同じメーカーなら受け入れるんじゃないかと購入。
実は、上記の理由と
知らないうちに充実しまくった
各メーカーのラインナップにおされて
この川エビを買うまでに延々迷った。

本当、「カメのえさ」と一口に言っても
凝ったものが増えたな…
こんなところでまさかの浦島太郎状態。
(そうちゃんはウミガメではないが)

今日の夕方、ホームセンターのカメの餌売場で
腕組みして眉間にしわを寄せ、
ジーッとしてる人を見かけたならそれは私だ。

帰宅後、
夕飯のおかずのマグロの刺身3切れを与えた後、
10匹ほどまいてみた。
最初は餌であるか認識できなかったようだが
一つ口に入った後からはそこそこ食べてくれた。

そうちゃんのまずまずの反応に一安心。
明日からメニューに加える予定。
川エビでカルシウム補給をしつつ
デデムシを忘れてくれればいいのだが。

結局甘い飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

