09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

そして落ち葉は踊る 

今週に入って「それらしい」気温になってきた。
秋雲わたる空気の底、冷たい流れを感じてゐる。

あをさにしずむ みづのしずけさ
はるをゆめみる みづのつめたさ

夏場なら日の出からせっせとサカサカしていたそうちゃんも
最近は水槽の底で「漬物石」になってゐる。
こうなると今年の給餌は終わり。

…餌のお世話がなくなると、出勤前が急に暇になる。
2013101903.jpg
↑ 寂しげに「そうちゃんめし茶碗」を握る飼い主。
↓ 寒さで動きが鈍ってきたそうちゃん。
2013101901.jpg

そうか、カメは冬場は石になるのか。
水底の石は春になるとカメになるのか。
(激しく間違っている解釈)

それにしても、何ともエコな動物である。
人間も半年ぐらい冬眠すれば
世界がいくらか平和になるような気もするが…。
(でもま、みんなが冬眠中に自分達だけ起きていて、
その隙に他国を攻撃する輩も出るだろうな…)
嗚呼、眠らぬものの悲しみよ。

飼い主の嘆き節はさておき
出勤前、家族にそうちゃんの観察をお願いしたら
帰宅後「今日はおりこうだったよ」との報告を頂いた。

《“With そうちゃん”用語辞典》
・ごきげん(動名)…甲羅干しのこと(参考記事
・おりこう(形容)…じっとして動かない様子

新たな単語が私の引き出しに入力されたのは言うまでもない。

完全冬眠までおよそ一か月。
この時期は何だか落ち着かない。
そうちゃんのタフさを信じていないわけではないのだが…。
2013101902.jpg
春まで寒さをやり過ごす、おりこうそうちゃん(笑)

▼余談:
今週、あまりの冷えに飼い主は腹巻を装備。
ひょっとして変温動物は飼い主の方か?

いよいよ書くことがなくなってきた飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※補足:
季節柄、どうしても冬眠を話題に出しますが、
飼い主は保温飼育を否定しているわけではありません。
もちろんカメの命が第一ですよ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

