10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

冷たい空気と水の底 

今朝のそうちゃん↓
2013110201.jpg
起こすのが申し訳ないほどのまったりぶり。
…寒くて動けないだけだとは思うが。

それにしても立派な脚だな。
夏場はこれで産卵用の穴掘ってたもんな。
水かきもうろこも爪も全てが調和したみごとな造形美。
しばし見とれる(変態)

とは云え、冬眠前の体重測定をするべく
おくつろぎのところ可哀想だが、
水から出してはかりに乗せてみた。
(抗議の鼻息を久々に聞いた)

▼体重:1333g

かれこれ約半月絶食させたが、
1300gを切らなかったのでひとまずホッとする。
甲羅を持った感じもがっしりしてゐたし、
「あれ、軽いぞ?」というような手応えではなかった。

そんなそうちゃんを待つように、ミズゴケも程よくふやてゐる。
2013110200.jpg
園芸用ミズゴケ。チリ産。
ホームセンターには中国産のもあったのだが、
袋も中身もボロボロしていたためこちらにした。
…本当は灰汁抜きした落ち葉が良いらしいが。

さあ、いよいよ冬眠準備だ。
そうちゃんも頑張ってほしい。

▼おまけ:そうちゃん(顔)
2013110202.jpg
「脚だけアップするなんてセクハラよね」※1オクターブ高い声で
…全くだ。


来年は体重記録を充実させたい飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

