10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

この日が来た 

今週中頃から、肌寒さを感じはじめた。
非番だったハイネック(タートルネックと云うべきか)も着始めた。
季節がだんだんと「それらしく」なってきた。

そうちゃんも本気で寒いらしく、
昼間でも太鼓橋の下で手足を縮めてじっとしてゐるようになった。
2013110905.jpg
「お、おはよ…」 ※1オクターブ高い声(かすれ気味)で

思うように体が動かないのが恐怖なのか、
結構でかいカメなのに見事に太鼓橋の下に自らを収納してゐる。
飼われてゐるとは云え、
本能的に襲われた時のリスクを感じてゐるのかもしれない。

ちなみに、写真には撮れなかったが、
後脚の付け根の肉がふくふくに膨らんではみ出てゐる。
身体も「冬眠モード」なってゐるらしい。

2013110900.jpg
「ね、そろそろ、さ…」 ※1オクターブ高い声(かすれ気味)で

結構寒くなったのに平日は忙しく、
充分かまってやれなかったことを詫びながら
そうちゃんが安心してじっとできるよう「そうちゃん冬眠ケース」を用意。

2013110902.jpg
衣装ケースにふやかしたミズゴケを投入したもの。
水位はそうちゃんが落ち着いた後、徐々に上げていく予定。

こうして本日、そうちゃん「冬眠ケース」へ移動。
例年より約1週間遅れ。
2013110901.jpg
ケースはダンボールで覆われ、下駄箱下へ収納。
ここで啓蟄を待つ。

2013110904.jpg
「皆様、また来年。おやすみなさい」 ※1オクターブ高い声で


あとは水槽の大掃除が待ってゐる飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼以下、そうちゃんの飼い主より閲覧者様へ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

