11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

備忘録:2013年12月  

▼2013年12月 今年最後の備忘録

▼12月 
 1(日)~31(火)…冬眠中。寒さ対策の為、身体は超にっくにく。

▼補足メモ:
12月に入り、寒さも本格化。
基本、2週に一度は生存確認の為
そうちゃんを水から出して鼻先を触るのだが、
ものすごく迷惑そうなので来月以降は少し回数を減らす予定。
となると、そうちゃんもブログも
「放置」になってしまうのが気がかり(苦笑)

待ちガメの飼い主、今月も地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼以下、長大なるオマケ:我が家の冬眠方法(参考)
-- 続きを読む --

カテゴリ: 餌・体重記録(2013)

[edit]

△page top

行こうが来ようが 

▼年末、仕事納め。
嗚呼。色々あったよ、酸いも苦いも辛いも
エグいもキツいも臭いも…日々是emotion。

しかし、これはそうちゃんが主役のブログ。
飼い主の悲喜こもごもなんざ側溝に叩き込んで
そうちゃん生存確認。

前回は目視確認しかできなかったため、
今回は可哀想だが少し触らせてもらう。

段ボールカバーを外して…と。
つーか衣装ケース重!…そのうち自重で割れそうだ。
X-Dayは来るな。来ないでくれ。

そうちゃんはしっかりミズゴケの中に隠れてゐるので、
冷たい水に手を突っ込み、手探りでそうちゃんを探す。
ケースは小さいのですぐに甲羅を掴むことはできるのだが、
頭が上になってゐるかまではわからないので
とにかくやさしく水面に引き上げる。

『…ボコボコボコ…』
(※そうちゃんが息を吐く音)

幸い、そうちゃんは顔を上にして引き上げられてきた。
久々の再会なので「グゥンモォ~ニーン!」と
ウィッキーさんばりに挨拶したいところだが、
冬眠中の悪ノリ、ダメ。ゼッタイ。

そうちゃんの姿は超マダム。
首のにくにくで鼻の穴しか見えない。
それなのに「すげぇ迷惑」なオーラが出てゐる。
「行く年来る年」なんか関係ない。
飼い主の年末年始なんか興味ない。
ただ「今の寒さ」をやり過ごすそうちゃん。
お前のそんなひたむきさが好きだ(告白)

ともあれ、
とりあえず生きてるのを確認しひと安心。
そうちゃん、無理に動かしてごめんな。
あと4ヶ月がんばりたまへ。


▼さて、そうちゃん冬眠中は
ナゴレプで入手したカメロク屋さんのステキグッズが慰めだ。
この時期のために買ったと云っても過言ではない。
机の上に飾り、時に手にとって眺める日々。
130928_215319.jpg
コースターは、畏れ多くてコップを乗せる気になれない。
カメさんストラップは、N市名物がモチーフ。
でらかわえーでかんわ。食べたくなるでかんわ。
思わずコ○ダに行ってまったでかんわ。

来年も、行けたらいいと思ふ。


年賀状の宛名書きに追われる飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

春を数える6週目 

▼本日、そうちゃんが冬眠して6週間目。
2週に一度の生存確認の日なので、
玄関に日が射す時間帯を狙い
段ボールカバーの隙間から衣装ケースをそっと覗く。

…ミズゴケの中に亀甲模様の一部を確認。
動いてゐる気配はないが、水から出すのも可哀想なので
今回は「じっとしてゐる」と云うことで納得。

いよいよ寒い季節。がんばれ、そうちゃん。

▼さて、そうちゃんが冬眠してからと云うもの
朝は暗いわ寒いわで気合が入らず、
忙しく生臭かったサマータイムの夜明けが
懐かしいやら寂しいやら。

こんな時は好きな音楽でも流そうと、
ZABADAKの「光降る朝」をかけてみた。

「♪夜明けに銀~の 天~使~が降~り~た
世界~は 朝の~光に~ 輝く~」


この「光降る朝」は、晩秋の朝を思わせるしみじみとした一曲。
まさに朝にぴったりで飼い主のお気に入りだ。
好きな音楽でちょっと気持ちが上向きになった飼い主。
そして歌詞はこう続く…

「♪花~咲く季節は遠いけれど~」

あ…れ…?いい気分でゐたのに
何だこの切ない気持ち…?やべぇ。

「♪やがてめ~ぐる時を約束して~」

これは「冬眠カメを持つ飼い主の心情をうたった歌」じゃないのに
違うのに。だのに何故、鼻の奥がツンとするのか。

「♪いつの日~も光を ただ抱きしめ~てる~」

涙。

「自分の感受性ぐらい 自分で守れ ばかものよ」

入れ違いに、茨木のり子の詩が脳裏をよぎった。
そんな寒い朝。


「草津温泉」を「クッサーズ温泉」と
聞き間違えた飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

…ねぇよ、そんな温泉。

▼おまけ 参考:
光降る朝光降る朝
(1996/10/14)
ZABADAK

商品詳細を見る

神秘的な中にアジアの懐かしさを思わせる「銀河鉄道の夜」、
雄大且つ爽やかな「グスコーブドリの伝記」、
躍動感と緊張感に溢れた「よだかの星」ほか、
宮沢賢治インスパイアの曲を織り交ぜた一枚。
(本当は「賢治の幻燈」が欲しかったのだが…)

※聞き比べるならこちらも
銀河鉄道の夜銀河鉄道の夜
(1996/07/20)
サントラ

商品詳細を見る

「銀河鉄道の夜」をテーマにした久石譲の一枚。
透明感のあるタイトル曲「銀河鉄道の夜」は「まさに久石譲」である。
眠る前にかければリラクゼーションにもなりそう。

2枚共、発行年を見る限り
「宮澤賢治生誕100年記念」がらみなんだろうな。懐かしい。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

有閑マダムの倹約術 

▼そうちゃん生存確認:

そうちゃんが冬眠ケースに移動してから今日で4週間が経った。
そこで今朝、冬眠ケースを覆う段ボールをそっと外し、
そうちゃんの生存確認をした…

「ら!?」 (思わず声が出た飼い主)

段ボールを外すや否や、
ミズゴケの間からこちらを向いてバッチリと目を開け、
半透明の衣装ケースに顔を押し付ける
そうちゃん(有閑マダムver.)とまさかのご対面。

「…そ、そうちゃん、起きてたんだ」

『さっきからガサゴソうるさいし…
それにまぶしいんだけど』 ※1オクターブ高い声で

「…Sorry,Ms.Kusser.」

段ボールのカバーを外されてまぶしかったのか
そうちゃんはにっくにくになった首に
埋め込むように頭を引っ込め、ゆっくりとそっぽを向いた。
生きててくれてほっとしたものの、募る罪悪感。

それにしても、冬眠時の「にくにく感」は半端無い。
むちむちに肉がついた首周りは
「有閑マダム」を通り越し「露西亜の貴婦人」状態。
とは云えこれは伊達や酔狂でなく、
そうちゃんの身体に備わった冬を乗り越える術だ。
そんな健気でつましい「有閑マダム」を思うと
本当に邪魔しちゃいかんな…と気遣うのだが。


前回に引き続き
安眠妨害飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

続・顔の模様 

本日、リンクにクサガメ・のんちゃん♪と暮らす。をお迎えした。
こちらのブログでは、
特定外来生物指定が検討されてゐる
(まだ指定されてはゐないので、早まらないで頂きたい)
アカミミガメ関連の情報発信もしておられ、
飼い主も勉強させて頂きつつ、今後の活躍を応援してゐる。
アカミミガメ(ミドリガメ)を飼育されてゐる方は要チェックだ。
ちなみに、クサガメも外来種である。
…アカミミガメばかりが問題ではないのだ。


さて、このたび
何故このような素晴らしいブログ管理人様とお近づきになれ、
リンクまで実現したのかと云うと…

↓これである。
2013120900.jpg
「冬眠前に撮った写真よ」 ※1オクターブ高い声で。

今回、そうちゃんの写真を縮小せずに載せてみた。
サムネイルクリックで拡大画像がご覧頂ける。
※そんな物好きはゐないと思うが、
これらの写真の無断転載や使用はそうちゃんのためにもご遠慮頂きたい。


注目は、鼻の穴の下。
2013120901.jpg
「こっちは正面よ」 ※1オクターブ高い声で。

そうちゃんの鼻の穴の下には、黄色い模様がある。
同様の模様がぽちこ様方・のんちゃんにもあり、
それに気づいたぽちこ様が「鼻あな模様」について
親しいコメントを下さったのだ。

一方飼い主は、
のんちゃんのお顔に親近感を覚えてゐたものの、
そうちゃんが餌を食べる際に
たらいの壁面に激しく鼻先をぶつけるので、
この模様を激突タコだと思ってゐた。
何なんだ、この温度差は。私は愛が足らんな。

そんな「鼻あな模様」がつないだブログ…
…嗚呼、クサガメスのポテンシャルは∞(無限大)。

ぽちこ様、こんな飼い主ではありますが、
今後もよろしくお願い致します。(お辞儀)


冬眠中だと割り切ってはいるものの
写真を見たらちょっと寂しくなった飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼参考:過去記事「顔の模様
飼い主の「顔」への関心の薄さが垣間見える記事だ。

カテゴリ: カメ疑問

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

