02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

備忘録:2014年3月 

▼2014年3月の備忘録。

▼3月 
 1(土)~31(月)…やっぱり冬眠中

とは云え流石に春めいて、昼間の最高気温が20℃超えの日も。
しかし、その反動のように朝晩は結構冷えるため、
ヒーター無し飼育のそうちゃんには
まだまだ辛い日々だと思う。
可哀想だが、もう少し我慢してもらわねば。

来月末には体重測定したい。
あと、落ち葉水の効果のほども…。


更新さぼり過ぎ飼い主、今月も地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 餌・体重記録(2014)

[edit]

△page top

そして冬眠20週目 ―歓喜の歌― 

touminn.jpg
▼本日、冬眠20週目。
ついに来た。今年の安堵と喜びの日が。

おお、春よ。ぬくもりの目覚めの訪れよ。
大地に息づくものの吐息よ。
自然の秩序と命の神秘よ。おお!
※飼い主、所謂『木の芽時』である。

この日を飾るBGMは
ベートーヴェンの交響曲第9番、第4楽章より【合唱】。
閲覧者各位もこの曲をイメージしつつ画面をスクロール願いたい(笑)

Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium
Wir betreten feuertrunken.
Himmlische, dein Heiligtum!


荘厳なコーラスとはあまりにもマッチしない
生活感満載の下駄箱下。
140329_084619.jpg

気にせずハミングしつつ
段ボールカバーをちょっとはがす。
2014032901.jpg
…何かゐる。

↓拡大
2014032902.jpg
ゐたー!

やっとかめ!そうちゃん!
140329_084723.jpg
お久しぶりの山羊顔そうちゃん。

▼とは云えまだまだ給餌&屋外生活は先なのだが、
順調に冬を乗り越えたことをお伝えしつつ、
そうちゃんより一言。
140329_084633.jpg
「ウルサイ」 ※20週ぶりの1オクターブ高い声で

…サーセン。


クラシック音楽も大好きな飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※歌詞参考:歓喜の歌 - Wikipedia -

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

じわじわと春 

▼前回、荒れた記事をお送りし
その勢いで更新をサボったものの、
季節は粛々と春をめぐらせ
気が付けばハクモクレンの花。
今週は水面に顔を出すそうちゃんの姿も見かけた。

そうちゃんはまだ完全には目覚めてゐないのか
日によって全く姿を見せない時もあるが
何はともあれ、生きててくれて安心した。
とは云え、この時期のそうちゃんは警戒心が強く
息継ぎ中にこっちが見てゐるのに気が付くと
光の速さで水中に消えてしまう。
おお、もっとその顔を見せておくれよ(泣)

ま、ここはのんびりと暖かくなるのを待とう。
来月には、写真もアップできたら…と思う。


現実は年度末で忙しい飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

寒すぎた啓蟄 

▼「啓蟄」それは、春を待つ飼い主にとって
「元旦」並み…否、それ以上に重要な十二節気である。

地中に眠る生き物たちが目覚める啓蟄。
なんてったって「啓蟄」
なんてったって「啓蟄」
※参考:「なんてったってアイドル」

くどくなったが、要するに春だYO!ウレシイネ。な啓蟄。
冷えからも解放され、そうちゃんと再会し、
命輝くルンルンな記事をお送りするつもりでゐた。

…のだが…

寒いじゃねーか!
先週のあの暖かさはどこへ行ったんだ。
雪までチラついてんじゃねーか!

フザケンナヨ、オカシーダロ!
と、目をむいて騒ぐボビー・オロゴンをイメージしつつ
ロングコートで宮沢賢治カムバック。それが現実だった今年の啓蟄。

そう子よ、それでもわたくしは春を待つよ…。


あまりの冷えに足の感覚がない飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※おまけ:本日の総括
「ははあ、すこし荒れたね」 by ゴーシュ@セロ弾き

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

少し春ある16週目 

touminn.jpg

▼今週末は特に暖かく、コートでは暑いくらゐだった。
だのに春ものの上着を出すのを面倒くさがり、
毎度お馴染みのぼろいロングコートで出かけ、自爆。
よろよろしながら帰宅し、玄関に佇むわたくしの姿に
家族が一言。
「宮沢賢治かと思った」
あざーす!

▼そんな無意味なケンジズムを引きずりつつ
こちらも毎度お馴染み、下駄箱下のそう子の生存確認をば…。
…と思ったのだが…。
外気のぬくもりが冬眠ケースの中でもわかるらしく
段ボールカバーをめくった途端、
息継ぎ中のそう子と顔があってびっくり。
そう子も驚いたらしく、すぐに水の中に姿を消してしまったのだが
ものの数秒で生存確認終了。
ま、手を突っ込む手間も、掴まれるそう子の負担も省けて良かった。
嗚呼、本当に春は近くにゐるんだなぁ。


楽しちゃった飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

