03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

蠢く春 

▼屋外生活になって約1週間。
この時期は昼夜の寒暖差に戦々恐々。
昼間の気温上昇の度合いで給餌量を調節したり、
そうでなくてもそうちゃん自身が餌を食べてくれなかったりと
毎朝の世話も一筋縄ではいかない。
春先は、カメ飼育者にとって結構怖い時期だと思う。

140424_073028.jpg
朝日の中のそうちゃん&飼い主(手)

140424_073414.jpg
当のそうちゃんはこんな感じ。
冬眠明けで全体的に「ばさばさ」してゐる。
たくさん栄養を摂って、つやつやのそうちゃんになってほしい。

140426_082038.jpg
「食後の甲羅干しは必須よ」※1オクターブ高い声で

今週は「中粒」サイズのペレットを20~150粒程度食べた。
まだまだ「部員食い」には程遠いが食欲も気温上昇に比例するので
7月には最盛期を迎えるんだらうなぁ。


忙しくも楽しい日々に
今日も早起き飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼以下、飼育メモ。
注意:カメの排泄物の画像有。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

新生活、そして新居 

▼先日頂いた干菓子↓
140413_091031.jpg
※格調高い、上品な甘さのチョーク京都菓子。

…に入ってゐた紙に蓑亀発見!
140413_091056.jpg
流石、わかってらっしゃる(笑)
多分、わかってないのは飼い主。

▼サテ、同じく先日
屋外に引っ越したそうちゃんの様子はと云うと…。

140417_071125.jpg
「我干す、故に我在り」※1オクターブ高い声で

こちらがびっくりするほど自然に干してゐる。

そうちゃんにとっては、今までの人(亀)生の中で
初めてのブロック・レンガ以外の素材でできた陸場。
少しは警戒するかと思ったのだが、
周囲をしばらく見物し、人工芝の臭いを嗅いだ後
「あらここ良いじゃない」と
当たり前のように登って干して…
「水辺の日当たりのいい場所はみんな、私の為にあるのよ」とか
思ってゐるんじゃないか。流石マダム。

そしてそうちゃんが落ち着いた「母屋」の全体像。
2014041901.jpg
太鼓橋を撤去し、人工芝と収納用金網で陸場を設置。
※右上の丸いたらいが餌やり用の「はなれ」。
左上にのっかってゐる石は、金網を押さえるためのもの(笑)


そんな「太鼓橋」にかわる
今回の陸場の通称は「立体駐車場」。
窓辺でそうちゃんを見てゐた家族が、
「今は屋外駐車場にゐるぞ」
「もう地下駐車場に入ったな」
「途中のスロープで休んでゐたよ」等、報告をしてくれる
どうやらそうちゃんを車に見立ててゐるらしい。

それはさておき、実際に「干し場」の面積は
太鼓橋時代よりもぐっと広くなったため
そうちゃんは手足を伸ばして干せるようになった。
とは云え春の朝はまだ日差しが弱く
甲羅干しの本領発揮はまだ先…
と思ってゐたのだが、
仕事から帰ると
「午前中はずっと、屋外駐車場でスーパーマンだったぞ」
と云うシュールな報告が家族から入ってくるため
※突如想像力のスキルが試される。
どうやら飼い主不在の昼間に
「足ピーン」とか「亀卍」とかもしてゐるらしい。
何だらう、この悔しさ


新出単語が多すぎな飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼おまけ:
140416_060506.jpg
給餌もしてゐる。
…ベタベタな2ショット(悔し紛れ)

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

冬眠明けの体重測定 

▼本日、陸場整備が終わり
そうちゃんも屋外に移動。
例年よりも早いが、最高気温が20℃を超え
そうちゃん自身も出たそうにしてゐたため決行した。

今年は、きちんと体重記録をつけたいので
冬眠明け(エサ無し)の体重測定。

結果:1305g

超低代謝で乗り切った感満載。
マダム、偉いよ…。

今日はあくまで記録のメモだが、
次回は写真もアップできたらと思う。


新シーズンにドキドキの飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 餌・体重記録(2014)

[edit]

△page top

太鼓橋よ、永遠(とわ)に 

▼春。
暖かさの中に、新たな緊張感が生まれる季節。
そして、何かしら世間に変化が起こる季節。
飼い主も例外なく社会の波に巻き込まれてゐる。

うう…

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
消費税増税ニモ
たぶれっとPCノ範囲選択ニモマケヌ
丈夫ナめんたるヲ…モチ

…いや、もう負けそうです賢治先生。
誰か俺にマウスをくれ(半泣)

▼とまあ、原始人の嘆き節はさておき
そうちゃんの目覚めに伴い
いよいよ陸場整備に取り掛かった。※参考:以前の記事
残念ながら参考記事にある「すのこ」は水で腐る恐れがあるため
サイズ調整したものの没に(汗)

その後、人工芝やら収納用金網やら、
各種百均アイテムを組み合わせながら作戦会議。
そこで出た結論。

…太鼓橋で良かったんじゃね?
2013100503.jpg
写真:太鼓橋@使用中

この際、太鼓橋(園芸用アール付きブロック)の魅力を紹介。

◆良い点
・重い為、カメが動いてもずれにくい
・水に浮かない(安定感抜群)
・カメの爪が良い具合にすり減る
・丈夫なシェルターになる

とは云え

◆悪い点
・重い
・飼育水の臭いが付く
・表面の凸凹に汚れがたまり、藻が生える
・ボロボロと劣化していく(寿命は8年ほど)

もある。

今回、なぜ太鼓橋が御役御免になったのかと云うと
劣化した現行のブロックと同じ物が
手に入らなくなったため。
うーん。今までのでも結構良かったんだがなあ。
…XPでも十分良かったんだがなぁ(ぶつぶつ)

まだまだ作戦会議は続きそうだ。


タッチパネルでブログ記事の作成中、
範囲選択で心が折れた飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※更新がスローなのはこのせいでっせ。

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

寒の戻り? 

▼前々回の記事で、そうちゃんの目覚めを祝ったのもつかの間
ここ数日は【春の嵐】。
気温も下がり、冷たい雨が桜を散らしてゐる。

この寒さに、下駄箱下の冬眠ケースの水も冷えてしまったのか
そうちゃんは水面に顔を出さなくなってしまった。
段ボールカバーを開けても、ただミズゴケと落ち葉が見えるだけ。

我が家のヒーター無しの飼育では、
自然に外気温が上がるまでひたすら「待つ」ことが求められる。
そのため、去年の10月以来そうちゃんは餌を食べてゐない。
…嗚呼、恐ろしい程の順応性。究極のエコ。

とは云え、飼い主はまだまだ油断できない気候に戦々恐々。
桜も、スミレも咲いたのに。


暖かさが恋しい飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

