06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

元ゼニガメ。現クサガメス。 

▼給餌メモ
 28(月)…特大粒120粒。川エビ20匹。おやつに砂肝1片。
 29(火)…特大粒90粒。川エビ10匹。
 30(水)…特大粒110粒。川エビ10匹。

備考:おやつにデラブドウ(否N弁)
140730_093028.jpg

与えるも…。
140730_093507.jpg
「ふむふむ、もごもご…」 ※1オクターブ高い声で

140730_093521.jpg
「やだこれお肉じゃないじゃない!
もっと食べられるもの寄越しなさいよ」 ※1オクターブ高い声で
デスヨネー(^^;

肉食女子そう子。果物もNo thank you。

▼そんなこんなで、
産卵を終えお腹がすっきりしたのかそう子の食欲が戻った。

20140729_02.jpg
表情も心なしか明るい(笑)

飼い主にとって、カメがモリモリ餌を食べてくれるのはやはり嬉しい。
何はなくとも元気でゐて欲しいものだ。

▼サテ、話変わって…。
先日そうちゃんの母屋の排水に使ってゐる
水槽用ポンプが老朽化で壊れてしまったため、
新品を求めてペットショップへ行った。

お買い上げアイテム↓
140729_085950.jpg
その名も「チュウ・チュウ・ポンプDX」
勿論、DXのない「チュウ・チュウ・ポンプ」もございました。

こりゃあ、「『チューチューポンプ』下さい」って云ってもダメなんだらうな。
とかなんとか思いつつ、
チュウ・チュウ・ポンプを片手に店内をウロウロしてゐたら
一角にゼニガメが売られてゐるのを目撃。
「う、980円…(※当時のそう子と同じ値段)」
小さなベビー達がちみちみ動いてゐる姿に心が痛む。
…見なきゃいいのに。

因みにこのショップ、
苔むしたでかいクサガメスもアカミミレディと一緒に売られてゐた。
双方結構立派な個体なのだが、水深の浅いケースで机の下に収納陳列。
そして見るからに別種なのに「アカミミガメ」との表示…とどうも不遇な扱い。
つーかこれ、野生の子…?野良化したのを捕まえたのか?

気になって仕方がなかったが、
下手に聞くとアツくなりそうなのでチュウ・チュウ・ポンプを持ってお会計へ。
嗚呼、せめてこの子らをゼニガメの隣に陳列してやってほしい。

チュウ・チュウ・ポンプを抱えて帰宅後も、
あのクサガメスの目が、私の胸を締め付け続けてゐた。

こんなノホホン顔↓してるのも一部の個体だけなのかなぁ?
20140729.jpg
「新しいチュウ・チュウ・ポンプ買ったのー?」 ※1オクターブ高い声で
この子も元はゼニガメなんですよ。大きくなっても可愛いですよ。

現実問題、そうちゃん1匹の飼育で手いっぱいな為
あのクサガメスを連れて帰れなかったのが残念だが、
ペットショップってどこか切ない。
いや、でもそうちゃんはペットショップで買ったんだが…うう。


ジレンマに陥る飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※補足※
飼い主は別にペットショップに反対ではないですよ。
そうちゃんと出会えたのもペットショップがあったからだし、
良識のあるブリーダーさんだっていっぱいおられると思いますし…。
ただ、販売と同時に啓蒙もできたらいいなぁ、と。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

女子カメと女子カメラマン 【第2話】多忙なデルモ 

▼…タイトルに某手塚漫画を連想した貴方。わたくしと握手だ。

▼17日から絶食状態になったデルモことそう子。
その後25日までジタジタが続いた。

20日の夕方には庭で穴掘り。
140720_182719.jpg
2時間がかりでかなり立派な穴を掘ったものの、
肝心の卵は出てこず。
むしろ雷雨に見舞われ緊急退避。

放棄された穴。
140724_071433.jpg
単純に「掘れば産む」と云う訳でもなさそうだ。

その後も延々とジタジタ行動が続き、
あんまり水槽をひっかき過ぎて
かかとに「ジタジタコ」ができてしまう有様。
絶食状態で暴れるのは重労働なんだらう、
普段はふっくらしてゐるそう子の目元がくぼみ、
形相まで変わってしまうのが辛かった。

一方、ジャーマネこと飼い主は夏期休暇前の激務に追われ、
「ここ数日何をしてたか覚えてないけど
身体はグロッキーで仕事は終わってゐる」日々を送ってゐた。
私の持ち場には小人でもゐるのか?

▼そして、26日は土曜日の朝。
140726_071011.jpg
もや~ん。

水槽内に卵が散乱してゐるのを発見。
140726_071113.jpg
6個程度か?

ウムガ先生、3回目の往診。
いやぁ、どもども。お世話になっております。
つーか、今年は全て土中産卵失敗…。

大急ぎで水槽を片づけ、卵液でコッテリしてゐるそう子を労い、
バタバタと土曜出勤…。
帰宅後、デルモの年間スケジュールをまとめてみた。


.。*゚+.*.。☆ そう子☆彡の年間スケジュール ☆ ゚+..。*゚+

1~3月…冬眠

   4月…目覚め。体調調整。
   5月…モリ食い開始。
6~7月…産卵期。
8~9月…モリ食い最盛期。脱皮。
  10月…絶食。冬眠へ向け体調調整。

11~12月…冬眠。

.。*゚+.*.。☆ ゚+..。*゚+.。☆.。*゚+.*.。☆ ゚+..。*゚.。☆ ゚+..。*゚+

多忙だ。ものすごく。

飼い主の多忙なんざ比較にならんぞ。
こう見えて毎年超多忙だったんだなそう子よ。

そして「産後の肥立ち」もままならぬまま
撮影日が迫る…。


 ― 続く ―


デルモの甲羅を磨く飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼今週の給餌メモ
 18(金)~25(金)…絶食でジタジタ。
 26(土)…産卵後、特大粒20粒を食べる。
 27(日)…特大粒90粒。体重:1300g

▼私信:カメラマンさんへ
何かこう、ごたごたしてて申し訳ない。

▼おまけ:
140720_064522.jpg
今回も頑張ったカメケツ。

カテゴリ: そうちゃん産卵

[edit]

△page top

女子カメと女子カメラマン 【第1話】ジャーマネの憂鬱 

▼今週の給餌メモ
 13(日)…ペレット中粒350粒、特大粒40粒。(備考:フン○)
 14(月)…ペレット中粒350粒、特大粒40粒。(備考:フン○)
 15(火)…ペレット特大粒100粒、川エビ8匹。(備考:フン○)
 16(水)…ペレット特大粒75粒、川エビ10匹。(備考:フン○)

まぁ、毎度お馴染み安定の爆食っぷり。

140716_064519.jpg
中粒ペレットを食べ終え、久々の特大粒を前に満面の笑顔。
この安定した姿はまさに「水辺宮(みずべのみや)」そう子様。
もはや皇族ばりの優雅さだ。…たらいにコケ生えてるけど(ぼそ)

こんな姿を毎朝見てゐたので、すっかり安心した飼い主は
とある人物のところへ暑苦しいメールを打った。

「そう子の産卵終わったッス!いよいよッスね!
顔の怪我も完治ッス!いよいよッスね!」(※一部抜粋)

…その人物とは、友人のカメラマン。
彼女には飼い主や家族の写真等、以前から何かとお世話になってゐる。
その腕は無論のこと、カメラだってプロ仕様。
飼い主の携帯電話のカメラでは表現しきれないそう子の魅力を
彼女なら余すことなく伝えてくれるのではと
あわよくば、再来年の「かめめくり」用の写真が
居ながらにして超ハイクオリティ仕様で手に入るのでは…しめしめ…と

「カメは撮ったことないけどね」と云うのもゴリ押しで
去年の忘年会に、手羽先片手にアポを取り付けた。
ちなみに、そう子撮影に向け「自主練」して下さってゐる。感謝。
こうして今月末はいよいよ撮影会、そうちゃんだって万全だ…と云うところで。

▼7月17日の朝ごはん
140717_061913.jpg
「ペレット、いらない…」 ※1オクターブ高い声で

何ィィィイィィ!?

▼給餌メモ
 17(木)…ペレット特大粒20粒、川エビ1匹。
 18(金)…食べず。

嫌な予感がした飼い主が、そうちゃんを庭に出してやると
迷うことなく前回掘ってゐた庭石の下へ行ってしまった。
140717_062352.jpg
画像中央、でかい石の下にゐる丸いグレーのものがそうちゃん。
地面を嗅ぎながら前足で試し掘り中。

嗚呼、3回目か…(遠い目)

その後、飼い主がカメラマンさんに
「そう子が産気づいてるッス!」と
暑苦しいメールを打ったのは言うまでもない。

どうなる、写真撮影!?
カメラマンさんよりも先にウムガ先生が来てくれるのか!?

 ― 続く ―


「メーカーがリーホーでタージー」な主飼い、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。


▼私信:カメラマンさんへ
何かこう、プレッシャーかけてたら申し訳ない。
今現在こんな有様なんで、気軽に撮ってもらえたら…と思います。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

食欲∞ 

▼2回目の産卵が終わり、爆食期到来のそうちゃん。

20140712.jpg
「オハヨー。ね、ペレット頂戴。早く早く」 ※1オクターブ高い声で

もう、「♪いっぱい食べる君が好き~」なんて可愛いもんじゃなく、
「ハラヘリヘリハラ」(古)。
そんなにこのペレットが旨いのかと
こちらが食べてみたくなるくらゐがっついてくる。

▼つーことで、産卵後の給餌メモ
 7(月)…ペレット10粒、川エビ8匹。(まだお腹が落ち着かないのか)
 8(火)…ペレット150粒、川エビ5匹。
 9(水)…ペレット250粒、川エビ10匹+マグロの刺身2切れ。
 10(木)…ペレット150粒、川エビ10匹。
 11(金)…ペレット350粒、川エビ8匹。
 12(土)…ペレット600粒、川エビ8匹。

…もはやエンジン全開

「食わせ過ぎじゃね?」と思う方もおられると思うので
一応言い訳めいた説明をば。
現在食べさせてゐるペレットはこちら↓
吉田飼料 エンゼルBreak中型カメ用250g吉田飼料 エンゼルBreak中型カメ用250g
エンゼル

商品詳細を見る

去年の秋に購入した「中粒」ペレット。
これはあくまでも冬眠前までの「つなぎ」として購入したまでで、
普段のそうちゃんが食してゐるのはこちら↓
キョーリン おおきなカメのエサ特大粒 500g [その他]キョーリン おおきなカメのエサ特大粒 500g [その他]
キョーリン

商品詳細を見る

この、2種のペレットの粒のサイズ差がこれ↓だ。
130916_164750.jpg
参考記事:「ペレットを買いに

そうちゃんは例年の夏場は
右側の「特大粒」を100粒単位で食べてゐるので
ちっこい「中粒」なんざ、数えるだけ手間な上にナンセンス。
(いっそ、∞って書きたくなる)
…が、やっぱ600粒は食べ過ぎな予感。

まぁ、今のところは抱卵期の絶食もあったことだし
そうちゃん自身が食べたいだけペレットをやることにして、
飼い主はカウントしやすい「特大粒」を買いに行こうと思ふ。


「そうだ、ホームセンター行こう」な飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼おまけ:顔の傷、完治。
140712_070751.jpg
見えにくいが、凹んでゐた顔の表面が滑らかになってゐる。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

不思議なポット 

▼産卵から一日が経った。
そうちゃんは元気で、のんびりと甲羅干しをしてゐる。
顔の傷はほぼ完治。
凹んだ部分にしっかりと黒い皮が張ってゐる状態。

飼い主はホッとしつつ、毎度浮上する「謎」に頭を抱える。
「謎」とは、これ↓だ。
20140706.gif
毎月健康管理の為に体重測定をしてゐるのだが、
産卵前後の体重増減が激し過ぎて
結局、

・そう子本体
・そう子の卵
・そう子が溜めてたおしっこ

がそれぞれどれだけの目方だったのか全く分からない。

一応目安として
4/16 冬眠明けの20140706_kame.gifが1305g。
そして今回の産卵祭りは
1)6/25 ジタジタ開始の20140706_kame.gifが1376g。
2)6/30 穴掘り不発だった時の20140706_kame.gifが1411g。
3)7/3 産卵直前の20140706_kame.gifが1333g。
4)7/5 産卵を終えた20140706_kame.gifが1303g。

ええー。どゆこと?

冬眠明けて、餌食べて、肥えて、卵産んで、減った。でも元気。
…ってことで良いんだよな?(震え声)
とりあえず、でも元気。を信じる…ぞ。

ううーむ、
それにしてもこんだけコロコロ体重が変わるとなると
体重測定はあまりアテにならんような気がする反面
女子カメって大変なんだなぁとつくづく思ふ。


そう子の体重増減にビビる飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。
でも元気→20140706_kame.gif


▼給餌メモ
 5(土)…ペレット200粒、川エビ10匹。
 6(日)…ペレット30粒、川エビ8匹。

カテゴリ: カメ疑問

[edit]

△page top

嵐の夜のウムガ 

▼― 真夜中、笑えるほどの雨音で目が覚めた。
半分眠ってゐる頭で手探りしながら窓を閉め、
再びごろんと転がりつつ
「土入りはなれ」でジタジタしてゐるであろうそうちゃんを案じた。
聞こえるのは、激しい雨音 ―

▼雨が上がった翌朝、
と云うか今朝5時(カメ飼いの朝は早い/笑)。
窓越しに水槽を見ると…何だか様子がおかしい。
いつもそうちゃんがゐる「土入りはなれ」にその姿は無く、
水場の水は泥でぐちゃぐちゃ。
雨水が入ったのか水位も上がってゐるように見える。
そしてその水が、白濁して見えた。

ビビった飼い主がステテコ(星柄)姿のまま
生臭い匂い漂うテラスに飛び出し、
水槽の中を覗き込むも…
140705_050630.jpg
撮ったのは他でもない自分なんだが…なんだこれ。

水槽には、ただ、黒洞々たる泥水があるばかりである。
 そう子の行方は、誰も知らない。


いや、「羅生門」じゃなくて…。
芥川、まさかの電波ジャック。

こ、ここはともかく排水。
宮沢賢治のコスプレと囁かれるも
本当はアンリ・ファーブルなんだぜ、な作業服に着替え
各種アイテムを撤去し、そう子を泥の中から引きあげ、
ポンプを幾度も詰まらせながら泥水を抜いていく。
土入りのケースを置くのは「ジタジタコ」防止には良さそうだが、
デイリーケアが壮絶面倒になるので考えものだ。
やはり、産卵用設備を作るべきか…否、場所がない。

こうして何だかんだと悪戦苦闘の末、
泥の中から現れたのが、これ↓だ。

140705_051553.jpg
かけらを数えると大体10個分。ひょっとしたら12個くらゐ?

結局、そうちゃんは「土入りはなれ」では産んでゐなかった。
雨に驚いて水場に戻った際に産気づいたのか、
いまいち状況はわからないのだが…
…とりあえずあの豪雨の中、ウムガ先生が来てくれたのは確かだ。

 ―ウムガ先生の行方は、誰も知らない。


一安心飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼メモ:産後の体重1303g。
餌は明日様子見しつつ与える予定。

カテゴリ: そうちゃん産卵

[edit]

△page top

ウムガ先生、早く! 

▼先週より、産卵行動を思わせるジタジタが見られたため
ずっとスタンバイしてゐるのだが、ウムガ先生は未だ来ず…。

▼正直、飼い主が焦ってゐる。
去年は庭に放せばあっさり産んだため、
今年もすぐに終わると高を括ってゐた…と云えよう。
ここに考えが甘かったことを認め、そわそわする思いを抑え、
とりあえずここ数日間の記録をつけておく。

1)絶食と予兆
6/22 食べるペレットの量が急に減る。
6/24 好物であるはずのマグロの刺身を残す。
6/25 いよいよ食べなくなったため、庭散歩開始。

2)庭の異変
庭散歩に出したものの、
実は今年に入って庭のレイアウトが変わったため
去年の産卵場所へ連れていくも
当時は無かったはずの庭石の存在にどこか不満気。
落着きなく歩き回っては庭のそこら中を前足で掘り返す。
とは云え、後足での「本気掘り」が見られない為
どこも気に入らなくなってしまったのか心配に。
そのくせ水槽に戻せばジタジタし、外に出たいと訴える。
餌はほとんど口にせず。
気まぐれにおねだりし、数粒食べるくらゐ。

3)生まれない卵
6/28 遂に妥協したのか、庭石の下を掘り始める。
その後、後足での「本気掘り」が見られたため
静かに見守ったのだが4時間経過後も産卵せず、
日が高くなったため中断。

7/1 水槽内のジタジタが続く。
後足のかかとに「ジタジタコ(たらいの底の摩擦でできたタコ)」
が見られたため、急遽水槽内に土を入れたタッパーを設置。
あれだけ庭でも気に入らなさそうにしてゐたため、
この土も要らなければ無視するだろうと思いきや…

※以下、連続写真。

140701_060343.jpg
気づいた。

140701_060455.jpg
覗く。

140701_060947.jpg
無理やり入る。

140701_061404.jpg
バッサー。

どうやら土が掘りたいのは確からしいのだが、
いかんせん容器が小さすぎたため、
「はなれ」に土を入れてあてがうことに。

140702_055335.jpg
太鼓橋復活。

現在、そうちゃんはこの「土入りはなれ」と水場を往復してゐる。
土があるため、「ジタジタコ」は緩和したのだが…それにしても産まない。
後足で穴を掘り、その場でじっとしてゐる。

これは難産なのか?場所が悪いのか?
そもそも卵をもってゐないのか?
体重増加も正体はおしっこだったらしく、
7/3に測定の際は1333gと激ヤセ。
これでも卵があるのだろうか…?

嗚呼、やきもきな日々。


そう子が心配でたまらない飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※中途半端な記事で申し訳なく。

カテゴリ: そうちゃん産卵

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

