10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

小春日の2週目 

touminn.jpg

▼本日、そうちゃんの生存確認も兼ねて
先週からの計画通り、アク抜き済みの桜の落ち葉水を追加。

141122_092205.jpg
汲み置きバケツ約半分。

「アク抜き」とは云うものの、
「これがアクか…!」と云うほどアクらしいアクは出ず。
せいぜい上澄みがちょっとギラついたのと
1回目の水を捨てる際、流れた水に泡が立ったくらゐ。
しかし、もとの木は道路沿いの公園に生えてゐたため、
葉っぱの表面には排気ガスやら除草剤やらが付いてゐる可能性は大なので
それらを洗い流す意味も込めて「アク抜き」をした。
葉っぱが持ってゐる薬効は残したいが、汚染物質は与えたくない。
逃れられない葛藤に、少しばかり辟易する。

▼冬眠ケースを下駄箱下から引っ張り出すと、
外の騒がしさに目を覚ましてゐたのか
水の中で目をパッチリ開いたそうちゃんとご対面。
可哀想ではあるものの、そっと持ち上げて手足を確認すれば
全体がふっくふくの「有閑マダム」になってゐたので一安心。
ここで新たな落ち葉水を流し込んでやった。

141122_093535.jpg
そうちゃんは手前右側に潜んでゐる。見えないけど。

これで、ケース内の水位は約半分。
あともう1回同量の水を入れれば丁度いいくらいか?
今日は久々に暖かだったが、今週は冷え込みが続いた。
水は多い方が水温も安定するだらうし、また折を見て水を足してやろうと思ふ。


気温の変化についていけない飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

