01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

備忘録:2015年2月  

touminn.jpg

▼2015年2月の備忘録。
備忘録で始まり、備忘録で終わってしまった2月…。
こう、「やっちまった」感が半端無い。

と、ともかく記録はしておこう。

▼冬眠開始日 2014/11/8(土)体重:1404g

2/1(日)~28(土)…やっぱり冬眠中

生存確認は3月中に一度はするが、
気持ちとしてはそのまま春の目覚めに持ち込みたい。

明日からは3月。
啓蟄(6日)、春分(21日)と萌黄色の節気が待つ3月。
時々クッソ寒い日があって裏切られたりするけれど
季節は巡り、朝の空には真珠星。
桜の枝では黒ネクタイのシジュウカラが歌い始めてゐる。
あの声が、そう子にも聞こえてゐるといいのだが。


春の匂いを嗅ぎつけた飼い主、今月も地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ

▼余談:小鳥の声
飼い主は、小鳥の声が好きだ。
しかし、飼い主の住む地域は野鳥の種類に乏しく、
通勤中にスズメ、カラス、ヤマバト、ヒヨドリ、ムクドリ…と
せいぜい10種数えられたら上出来なくらい。
そんなお粗末なレパートリーの中、スズメの鳴き声が好きだ。
あんな綿玉のような小さな体で、
よくもまぁ町中に「チュン」を響かせてゐると感心してしまう。
とりわけ冬の朝に聞くあの声は「チュン波(ちゅんは)」が出てゐると思う。
スズメたちは「チュン波」で夜の間に黒く凍り付いた空を割り、
朝の光を入れてくれてゐるのではと勝手にありがたがってゐる。

カテゴリ: 餌・体重記録(2015)

[edit]

△page top

備忘録:2015年1月 

touminn.jpg

▼2015年1月の備忘録。
年明けからバタバタしてゐて、更新が追い付かず。

好きなブログの更新が止まってゐるのを見るのは結構寂しいものだが、
そのうちここもそうなるんじゃないかと背中に嫌な汗をかく。
だって、今年は文学ネタをかまそうにもまだ何も読んじゃゐない。
ぜんたい先月半ばから、何だか忙し過ぎるのだ。
出勤前にかめめくりをめくって「あらやだ、かわいい♪」と呟いたのも束の間、
翌朝同じ動作と発言をしてゐる。そんな毎日。
デスクの上にベイマックスのお菓子が置いてあって癒されたりな…。

ともかく、記録をば。

▼冬眠開始日 2014/11/8(土)体重:1404g

1/1(木)~31(土)…冬眠中

ついでに本日、生存確認と蒸発分の水追加。
思ったよりも水位が下がっててびっくり。
当然と云っちゃ当然だし、当ブログ挙げての願いなのだが…
そうちゃんは生きてゐる。

時事ネタ的には「カワバンガ!」とか云いたいとこだが、
今はお互いその元気がない。
驚かさないよう、静かにケース内にリリース。
ああもう、冬眠しろよタートルズ。

生存確認のたびに思うのだが、冬眠中のそうちゃんは何かデカい。
多分、体力温存や体温維持のために、身体が膨らむんだらう。
そして、葉っぱ水に突っ込んだ手がヌルヌルになった。
ちょっと気持ち悪いけど、美肌効果があればいいなぁ…。


ブログ管理もままならない飼い主、今月も地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ

▼余談:
今週は日曜日に放送された
某NHK動物番組のオサガメをチェックした貴方。わたくしと握手だ。

カテゴリ: 餌・体重記録(2015)

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

