02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

顔見世カウントダウン 

touminn.jpg

▼毎度お馴染みの下駄箱下@2015
2015032801.jpg
日差し除けの段ボールカバーの向う側に
そう子が眠る冬眠ケースが置かれてゐる。

朝晩の寒暖の差はあるものの、昼間は結構ぽかぽかで
最高気温20℃越えの予報もチラホラ出るようになった。
そう子もそろそろ起きてゐるんじゃないかと、
去年と同じく段ボールカバーをめくってみたら案の定、
水面に顔を出してゐたそう子とバッチリ目が合った。

これは皆様に顔見世ができるチャンスと
カメラを取りに行って戻って来たら、そう子は既に水の中。
ケース越しには首を伸ばしたまま
瞼を閉じて眠ってゐるそう子が見えた。
極寒の時は首も手足も引っ込めたポーズで眠ってゐるが、
春の温かさを感じて、甲羅干しの夢でも見てゐるんだらうか。

思えば桜もポツポツと咲いてゐるし
水仙も沈丁花も揃って空気を甘くしてゐる。
ツクシも、ツバメも見つけたところで浮かれてゐたら
ハナモモの木の中から
「春は取り戻せない」と聞こえてギョッとした。
そんなゴッホな木の芽時。


年度末が最早「念怒魔Ⅱ」な飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

…お前もウォーキービッツにしてやろうか!

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

3月の生存確認 

touminn.jpg

▼本日、3月の生存確認を実施。
去年と違い一向に浮上してこないそう子にハラハラしつつ、
お馴染みの段ボールカバーを外し
桜の香りムンムンの冬眠ケースに手を突っ込んだ。

そう子の負担を軽減するため写真は撮れないのだが、
飼い主に引っ掴まれて水面に引き上げられたそう子は
こっちがびっくりするほど目をしっかりパッチリ開けてゐた。
どうやら、春が近いのは感じて目を覚ましてはゐるが
いかんせん寒くて動けないらしい。
桜の落ち葉水の美容効果も知りたいけれども
ぐっとこらえて再びケースへリリース。
来月には顔が見られるといいなぁ。

▼以下、おまけ:今日は何の日?
2015031401.jpg
乙姫「ねぇうらしー、今日は私に渡すものがあるでしょ?」

※BGM:「恋するベッコウキャンディ(オルゴールver.)」
…要するに恋するフォーチュンクッキー

2015031402.jpg
浦島「…へ?」

(暗転)

▼更におまけ:困った時のモモタロさん。
2015031403.jpg
桃太郎「だから玉手箱なんかに引っかかるんだよ」

※制作裏話:ペン先が詰まってたのを無視して描いたボールペン線画。


グミの食べ過ぎで顎関節がおかしい飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

やっぱり寒かった啓蟄 

touminn.jpg

▼先週既に啓蟄を過ぎたと云ふのに
今週半ばは猛烈に寒く、N市では積雪を観測。
思い返せば、去年も啓蟄に雪が降って寒いとかこぼしたが
今年のほうがもっと気合の入った寒さだと思う。
普段なら3月になればそう子の息継ぎ姿を見られるのに、
今年はまだ見てゐない。

とは云え通勤の道すがらツクシを、スミレを、タンポポを見つけた。
去年の記事にもちょこっと触れてゐるハクモクレンも咲いてゐた。
どうやら春の透明な桃色の手は、
わたくしには見えなくとも花たちには感じられるらしい。
地面の下の、無数の蠢きはきっともう仕事を始めてゐる。

あの、春の空気に満ちる生命の沸き立つ感じが好きだ。
子供の頃から、新入生を迎える作りたての花壇の臭いが好きだった。
パンジーの花びらに揺れるビロウドの光が好きだった。
花の蜜で満たされたクロヤマアリの輝くお腹が好きだった。
それから、そう子が目覚めるからもっと好きになった。
ビバ、気温20度越え。

春が来たら、プレッツェルを持って出かけよう。
顔くらいの大きさの、ハート型のを持って出かけよう。
プレッツェルの穴から、青い空を眺めよう。
日当りのいい川べりで、ひばりの声を絡めて食べよう。

…なかったら、ベーグルでもいいや。
クランベリーとダークチョコレートのやつ。



順調に木の芽時飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

