02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

やっぱり寒かった啓蟄 

touminn.jpg

▼先週既に啓蟄を過ぎたと云ふのに
今週半ばは猛烈に寒く、N市では積雪を観測。
思い返せば、去年も啓蟄に雪が降って寒いとかこぼしたが
今年のほうがもっと気合の入った寒さだと思う。
普段なら3月になればそう子の息継ぎ姿を見られるのに、
今年はまだ見てゐない。

とは云え通勤の道すがらツクシを、スミレを、タンポポを見つけた。
去年の記事にもちょこっと触れてゐるハクモクレンも咲いてゐた。
どうやら春の透明な桃色の手は、
わたくしには見えなくとも花たちには感じられるらしい。
地面の下の、無数の蠢きはきっともう仕事を始めてゐる。

あの、春の空気に満ちる生命の沸き立つ感じが好きだ。
子供の頃から、新入生を迎える作りたての花壇の臭いが好きだった。
パンジーの花びらに揺れるビロウドの光が好きだった。
花の蜜で満たされたクロヤマアリの輝くお腹が好きだった。
それから、そう子が目覚めるからもっと好きになった。
ビバ、気温20度越え。

春が来たら、プレッツェルを持って出かけよう。
顔くらいの大きさの、ハート型のを持って出かけよう。
プレッツェルの穴から、青い空を眺めよう。
日当りのいい川べりで、ひばりの声を絡めて食べよう。

…なかったら、ベーグルでもいいや。
クランベリーとダークチョコレートのやつ。



順調に木の芽時飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。
スポンサーサイト

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。