07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

たまには真面目に 

▼ここ最近、ブログ更新をサボってばかりで実に申し訳ないので
今日はちょっと真面目な内容でお送りしたい。

▼先日、アクセス解析でこのブログへの検索キーワードを見てみたら
「ゼニガメ 性別」「カメ 性別 見分け方」等のキーワードが目立った。
「新美南吉 イケメン」があったのは内緒だ。

どうやら、カメの性別の見分け方が知りたくて
ここへ訪れる方が多い模様。
…の割にはロクな答えも書いてゐないのが実情。
韻を踏んだのは内緒だ。

なので、わたくしも素人ながら
少しでも参考になるようここに書いておこう。

ゼニガメの性別の見分け方は超困難だと。
まぁ、これはあくまで素人の話なので
ベテランの飼育者は見分けが付く可能性はある。


▼大体のショップで売ってゐる
「ゼニガメ」はクサガメの赤ちゃんである。
ゼニガメはチビチビで超可愛いが、
購入前に大人のクサガメも見ておくべきだと思ふ。

クサガメの場合、メスはオスより大きくなる。
オスは大人になると体が真っ黒に(黒化)なり、模様が消失する。
メスは一匹で飼ってゐても卵を産むので、
産卵期はそれなりのケアが必要になる。

もし、オスかメス、狙った性別があるのなら
それがはっきりわかるくらい育った個体を飼うのが一番だと思ふ。
勿論、そうなるとチビチビの可愛いゼニガメではないのだが。

尚、クサガメ(臭亀)と書くように
驚いた時や怯えた時に威嚇のために臭いにおいを出す。
けれどもとても慣れやすい性格のため、
大事に飼ってゐれば威嚇されることはほぼないと思ふ。
…しかしフンや飼育水は結構臭い。清潔は心がけてやりたい。

▼性別云々とは関係なくなるけれど、
カメの大きさを示すのに用いる「甲長」という言葉について少し。

2015083001.jpg
例えばこんなカメ

普通、「甲長」と云えば
2015083002.jpg
この長さ。
飼育書等にも「甲長20cm」とか書かれてゐるはずだ。

無論、これがサイズの参考にはなるのだが、
実際は甲羅に収納された頭や尾、手足があるので
2015083003.jpg
甲長でイメージした大きさよりも
結構ボリューミーであることを忘れないで頂きたい。

▼最後に、当ブログで記録中のクサガメはメス。
身体測定では暴れてうまく測れないので、
参考として体重は1400g前後、甲長は20cmくらい。
夏場は産卵もする。

150830_090252.jpg
※飼育設備清掃中につきテラスを散歩中。
映り込んでゐる飼い主の靴のサイズは24cm(汗)


本の中にはメスは頭が大きくなる(巨頭化)ものがゐると書かれてあるが
うちの場合は特に変化はない。
そしてこんな顔↓をしてゐる。
2015081404.jpg
「こんな顔ー」 ※1オクターブ高い声で

メスは体が大きく、産卵もするので手がかかる。
けれど甲羅の中に生命をたっぷり詰め込んだカメは逞しく、
可愛いところもたくさんあるので
大きくなったからと云って捨てないでほしい。

大きくなったからと云って捨てないでほしい。

大事なことだから、繰り返した。



カメは善意の塊だと思ふ飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼余談:
最近の若者はネット検索ばかり長けてゐて、
書籍等を自力で調べる力に欠けると聞くと正直どうかとも思ふが
こうして各カメブログを巡り、カメ飼育の実際を見ることができるのは
本当、いい時代になったと思ふ。
わたくしもカメと暮らす平凡人だが、少しでもお役に立てばとこの記事を書いた。
スポンサーサイト

カテゴリ: カメ疑問

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

元気なのが救いだ 

summer2015_2.jpg
「良い夏休みを」

▼…前回の「暑中お見舞い」があんまりだったので描き直した。
あまり変化は無い気もするが。

乙姫:ねえうらしー、サバもいいけど今度はタイ食べたい(はぁと)
浦島:タイ?この辺で釣れるところあるのか?
乙姫:あらやだ、この辺の良いポイントは全部知ってるわよ♪
(ざぶざぶざぶ…/移動)

こんなおデート(なのか?)

どうでもいいけど某CMは「竜宮城ぷるぷる」編。
浦ちゃんがだんだんヤバくなっていくのを心配しつつ
乙姫=悪女って…ああ(納得)
でも、かぐや姫も相当アレな気がするが。


▼そうちゃん近況

2015081401.jpg
暑い夏は食欲旺盛。
今日も激アツの中、機嫌よくしてゐる。

で、今日は頑張ってそうちゃんの「正面顔」を撮影↓
2015081402.jpg

…お気づきだらうか。
そう子のくちばしがアシンメトリーになってしまったのを。

※参考:
2015081404.jpg
「かめめくり」掲載時の写真(2014年5月撮影)。

向かって左側のくちばしが肥厚化してゐるのか、
右側が何かにぶつかって折れてしまったのか…
何はなくとも周囲からは「ふっくらして口元がきれいなカメ」と
褒められそうちゃんだったのに
一体何が原因で、いつからこんなになってしまったのか
飼い主として責任を感じる。嗚呼。

2015081403.jpg
「しばらくはこのアングルね」 ※1オクターブ高い声で

あ、でも顔のカサカサは良くなったみたい…?



「30度?あゝ、涼しいな」
…温度感覚が壊れた飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼余談:
当ブログ左端にあるカウンターが10000カウントを超えた。
こんなに見てゐてくださる方がゐると思うと
こう、何かグッとくる。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

今日は 

150802_090531.jpg
▼本日、「かめめくり」はそうちゃん登場。
去年届いた時はまだまだだと思ってゐたが、嗚呼日々の速さよ。
かめめくりプロジェクト様、めくってくださった全国の皆様、
そう子を見てくださってありがとうございます。

150802_091528.jpg
「もちろん、今日も元気よ」 ※1オクターブ高い声で

今朝は母屋の金網を開けたら自分から寄って来てくれた。
あまり懐く生き物ではないが、寄って来るのは可愛いと思ふ。

▼記録的な酷暑の日々、正直キツいが
そうちゃんが元気にモリ食いするのは嬉しいものだ。
最近気が付いたのだが、給餌中に指を出しても
そうちゃんは「違う」と思うらしく、ロックオンしなくなった。
以前は幾度か噛みつかれそうになったのだが、学習したのか?

150802_091913.jpg
機嫌良さげなそう子。

とは云え、先日体重測定したら1379g。
大食いしてゐる割に1400g超えはなかなかしない。
今は激アツな日々も、必ず冬が来る。
冬眠時のそうちゃんの体調管理はここからが勝負。
健康なカメに仕上げたい。



ペレットをせっせと数える飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。