09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

秋のモノローグ 

▼先日に引き続き、絶賛冬眠準備中のそう子。

2015101701.jpg
朝の寒さで餌は食べないものの、
日が出ると甲羅干しに上がって来る。

毎年繰り返される営みではあるのだが、
そうちゃん、一頃と比べて少し老けたなぁと思ふ。
もう、子亀の顔じゃないと云ふか、貫録が増したと云ふか…。

2015101702.jpg
「何よ」 ※1オクターブ高い声で
いや、足の裏がかあいいなぁと思って。

22年前、寂しさの中で手に入れた洗面器の子亀。
…そうだよな、老けたのはお互い様だよな…

2015101703.jpg
脚も干されてシワシワ。

あの日から夏も冬も
試行錯誤の中で一緒にゐたんだよな。

健やかなるときも、病めるときも
嬉しいときも、悲しいときも
そばにいた、不思議なやさしい生き物。

2015101704.jpg
先月、妙に撫でて欲しいと寄って来たので
せっせと撫でてやったら表面が少しきれいになった甲羅。


ペットと云うにはこう、カメは奥が深い。



陽だまりに佇む飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

※そう子はそんな飼い主をいつも静かに見守ってゐる(たぶん)。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

没ネタサルベージ 

▼2014年夏に始まり、
その年末に無理やり終わらせた「暴走浦島伝説 ARAYADA!」
実は、初期に作ってゐたストーリーは公開したものよりもキャラクターが多く、
内容もさらにぶっ飛んでゐたのだが

20151012ex01.gif
うらしーの身体が持ちそうになく、

「ARAYADA!の善意」こと桃太郎氏には
20151012ex02.gif
と、指摘を受け。
※と云うか、コイツの登場でストーリーが狂った気がする。

唯我独尊な乙姫様は
20151012ex03.gif
いつだってなんだってええじゃないか。

▼…と云ふ訳で
本編を「早くシンプルに終わらせる」ためにボツになったキャラクター。
それが、こいつら↓ 【ホヌーズ】
20151012ex04.gif
設定では「竜宮城の下働きウミガメ」。
乙姫様をカリスマと崇め
無表情・無言で彼女に仕えるコンビだった。
個人的には結構好きで、ボツが残念だったので
今回息抜きにサルベージ。特別編としてまとめた。

▼以下、サイレント漫画「ホヌーズ」。
お暇な方は追記からドウゾ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: TWS系ネタイラスト

[edit]

△page top

そう子、冬眠前。 

▼鵙日和。
マネと知りつつも聞こえるヒバリの歌に春を思ふ。
そんな、Opaline October.
※絶賛季節の変わり目飼い主。

▼と云ふ訳で、久々登場のそう子。
20151012_01.jpg
「オハヨー」 ※1オクターブ高い声で

10月に入り、朝の冷え込みが厳しくなった。
冬眠準備のため餌を減らす準備を…と考える間もなく
そう子自身が朝の餌を拒むようになったのでそのまま餌切り。
後ろ足の付け根の脂肪もいつの間にかぷくぷく膨らんでゐる。

20151012_02.jpg


毎年の事ながら、飼い主はそうちゃんの冬眠前にナーバスになるのだが
そうちゃんは自分のことはさっさと自分でしてくれる。
結局のところ、飼い主がそうちゃんの必要に応じて何かを与えると云ふより
そうちゃんが飼い主から与えられた範囲内で都合をつけてくれてゐる。
実にどうもえらい。

餌はもらってゐないものの、日が照ってくると甲羅干しに上がって来る。

20151012_03.jpg
「お日様いっぱい浴びるんだ♪」 ※1オクターブ高い声で

この熱心さ。

もしも、奇跡が起きて
そうちゃんがたった一言人間語を話すことができたら
その一言は多分「おひさま」だと思ふ。

そして同じく奇跡が起きて
わたくしがたった一言亀語を話すことができるのなら
その一言は「ありがと」にしようと思ふ。



バイオフィリア暴走中の飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

備忘録:2015年9月 

▼2015年9月 の備忘録
※ペレットの数は概数。川エビは小粒。

9/1(火)…ペレット約90粒。
2(水)…ペレット70粒。
3(木)…ペレット30粒。(備考:曇天)
4(金)…ペレット60粒。
5(土)…ペレット40粒。(備考:甲羅ゴリゴリ)

6(日)…ペレット70粒。川エビ15匹。(備考:フン○)
7(月)…ペレット60粒(備考:川エビ食べず。フン○。甲羅ゴリゴリ)
8(火)…カツオのたたき切手大。ペレット少し。(備考:フン○)
9(水)…台風接近のため、給餌無し。
10(木)…ペレット15粒程度。(備考:あまり食べたがらず)
11(金)…ペレット1粒。
12(土)…ペレット70粒。(備考:AM11:00ごろ給餌)

13(日)…ペレット20粒。
14(月)…ペレット36粒。(備考:昼間は暑い)
15(火)…あまり食べず。(備考:フン○)
16(水)…ペレット50粒程度。
17(木)…雨のため、給餌無し。
18(金)…ペレット30粒。
19(土)…ペレット30粒。川エビ15匹。

20(日)…ペレット40粒。川エビ15匹。
21(月)…ペレット30粒。川エビ15匹。
     (備考:フン○。体重:1441g)
22(火)…ペレット40粒。川エビ20匹。
23(水)…ペレット30粒。
     (備考:新しいペレット下ろす。)
24(木)…ペレット8粒。
25(金)…雨のため、給餌無し。
26(土)…ペレット40粒。川エビ15匹。

27(日)…ペレット約10粒。
28(月)…ペレット10粒。
29(火)…ペレット40粒程度。
30(水)…ペレット食べず。(備考:白黄色いモヤモヤを排泄)

▼2015年産卵記録
5/28(木)…土場で10個産卵。
6/17(水)…土場で13個産卵。
7/9(木)…土場で12個産卵。
計3回、35個。



早くも冷え性の飼い主、今月も地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼おまけ:今月の一枚
今から遡ること8月末の某日、
良さげな蕎麦粉があったので購入し母に「そばがき」をリクエストした。
そして数日後…

150904_184844.jpg
※わたくしの椀のみ。

いやはや、実にどうも…。

カテゴリ: 餌・体重記録(2015)

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

