04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

菜食リベンジ、そして敗退 

先日、雨天の中を「雨ニモマケズ」とぶつぶつ云いつつ
せっせとそうちゃんの世話をし、体調不良になった。
「丈夫ナカラダヲモチ」は飼い主の長年の課題だ(涙)

さて、今日は何とか回復した飼い主、
先日の記事を読み返しつつ
「もしかしたら今年は草食女子になっているかも」と
何の根拠もなくキャベツ(賢治風に言えば『キャベジ』)と
小松菜の各種切れ端を持ってそうちゃんの水槽へ。

「慾(よく)ハナク
決シテ瞋(いか)ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル」


そんなそうちゃんだから
(飼い主の目は節穴である)

「一日ニ『オホキナカメノエサ』百粒ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ」


も可能なんじゃないか。

さぁ、今日こそビジテリアン大祭だぞ、そうちゃん!
(カメに味噌を食べさせるのは良くないと思うが)

そんな意気込みを胸に庭へ出る飼い主。
水槽のあるテラスでは、
何も知らないそうちゃんが
(もちろん昨日の飼い主の体調不良も知らないそうちゃんが)
飼い主の足音を聞きつけてジタジタしていた。

やはり、空腹時の方が食いつきも良かろうと
餌を与える時用のたらい※
(※通称『はなれ』。ここで餌を食べている間に、
水槽…つまり『母屋』を掃除する。)
にそうちゃんを入れ、キャベツ&小松菜投入。

結果:
キャベツ…においをかいで、そっぽ。
小松菜…一瞥もくれず踏んづける(涙)

散らばった野菜類を尻目に、
餌の落下をじっと待って
飼い主を見上げるそうちゃんの顔は

「北ニ菜食ヲオシツケル飼イ主アレバ
喰ワナイカラヤメロトイヒ」


…と、云いたげだった。


地味に参加中。
素晴らしきクサガメブログの世界へ。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/10-9f557bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

