05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

2月も折り返してしまったので 

▼再度、お知らせ。
そしてささやかながら応援を…

▼ブログ、「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす」にて、
『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』実施中。
2014021601.jpg
※サムネイルクリックで大きくなります。
「アンケート、やってるよ。声を届けてほしいな」

期間は今月28日まで。アカミミガメ飼育者様は、是非ご参加を。
尚、こちらのブログには各種アカミミガメの情報がアップされてゐる。
今後も要チェックだ。

…とは云え、実際に農作物の被害もあり、
アカミミガメを目の敵にしてゐる方もおられると思う。
きれいごとじゃ済まされない、生々しい現実を見ずして
こんな絵を描いてもなぁ…
だけど応援する気持ちは届けたいし…と思いつつ、ペンを進めた。

でも、アカミミガメは自ら望んでこの国に来たわけじゃない。
多分、自然下ではそれぞれの種類のカメが必死で生きてゐて
それが捨てられた外来種であったとしても
ただただ、個体としてその身体に詰まった命をひたすらつないでゐる。
だから交雑してしまうんだらうし、
不自然な形で「淘汰」されてしまう種もいるんだらう。
そして、増えすぎて処分されてしまう個体も…。


このグルグルに頭を抱えつつ、
且つクサガメも外来種である事実を胸に、今私ができることと云えば…。
「そうちゃんを、捨てない。逃がさない。繁殖させない」
そのくらゐしかないのだけれど。


無力な飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

コメント

ありがとうございます^^。

ほわぁ。。。ステキな色使い。水中の絵もステキですねぇ。
アンケート告知のご協力・ありがとうございます。いろいろ・ぐるぐる・まわって・まわって。。
きっとそれは大切なことなんだろう・と思うのです。
そして、冬の池をじっとながめてみたり。いろんなご意見や活動されてる方のぽつり・と話していただけるひと言・ひと言がすべて貴重なひとつぶの種のように自分の心のなかで芽吹くのを待っている・そんな感じです。
(芽が出たら、子株おわけしましょか^^~?)
せつなすぎて書けない内容もありますが、書けることはしまっておかずに共有してゆこうと思います。
そうちゃんの飼い主さまも、考えつかれちゃったら、どうぞ無理せずにやすんで・また「やってみよ・向き合ってみよ」って時はどうぞよろしくお願いしますね。
そうちゃんも冬眠おりかえし・無事越せますよう。。。

URL | ぽちこ #-
2014/02/18 09:57 [edit]

ぽちこ様

こんばんは~。コメントありがとうございます^^
いやはや、応援するつもりが逆に励まされてしまいました(汗)
でも、元気でました。ありがとうございます。

ぽちこ様もアンケート活動、本当にお疲れ様です。
ぽちこ様の心の芽吹き、貴重な情報等、
のんちゃんブログで読むのを楽しみにしています。

もうすぐ3月ですね。
アンケート期間が終わってしまうのは寂しいですが、
そう子の目覚めをカウントダウンしつつ
啓蟄と春の訪れを待っています。

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2014/02/21 21:24 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/101-b5158512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

