05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

太鼓橋よ、永遠(とわ)に 

▼春。
暖かさの中に、新たな緊張感が生まれる季節。
そして、何かしら世間に変化が起こる季節。
飼い主も例外なく社会の波に巻き込まれてゐる。

うう…

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
消費税増税ニモ
たぶれっとPCノ範囲選択ニモマケヌ
丈夫ナめんたるヲ…モチ

…いや、もう負けそうです賢治先生。
誰か俺にマウスをくれ(半泣)

▼とまあ、原始人の嘆き節はさておき
そうちゃんの目覚めに伴い
いよいよ陸場整備に取り掛かった。※参考:以前の記事
残念ながら参考記事にある「すのこ」は水で腐る恐れがあるため
サイズ調整したものの没に(汗)

その後、人工芝やら収納用金網やら、
各種百均アイテムを組み合わせながら作戦会議。
そこで出た結論。

…太鼓橋で良かったんじゃね?
2013100503.jpg
写真:太鼓橋@使用中

この際、太鼓橋(園芸用アール付きブロック)の魅力を紹介。

◆良い点
・重い為、カメが動いてもずれにくい
・水に浮かない(安定感抜群)
・カメの爪が良い具合にすり減る
・丈夫なシェルターになる

とは云え

◆悪い点
・重い
・飼育水の臭いが付く
・表面の凸凹に汚れがたまり、藻が生える
・ボロボロと劣化していく(寿命は8年ほど)

もある。

今回、なぜ太鼓橋が御役御免になったのかと云うと
劣化した現行のブロックと同じ物が
手に入らなくなったため。
うーん。今までのでも結構良かったんだがなあ。
…XPでも十分良かったんだがなぁ(ぶつぶつ)

まだまだ作戦会議は続きそうだ。


タッチパネルでブログ記事の作成中、
範囲選択で心が折れた飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※更新がスローなのはこのせいでっせ。

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

コメント

更新がスローなのは本当にそのせいでっか(笑)
そういう私もWindows7で既に使いこなせてないです…(-_-)XPが良かったよぅ…。

お家のレイアウトを考えるのは悩ましいけれど楽しいですよね~。
人工芝、使い勝手が良いので良く使うのですが、結構中に水垢?が付くし、掃除しにくいんですよね…。掃除がしやすくてスロープに使えるものをいつも追い求めています。
もうそろそろ暖かい日が安定して続いてくれるでしょうか?
下駄箱下の貴婦人(←亀)サマのご機嫌はいかがでしょう…。

URL | ゆきゆき #-
2014/04/13 21:49 [edit]

ゆきゆき様

こんばんは。コメントありがとうございます。
タブレットPC、まだまだ不慣れなもので
記事を書きたい→そこここでつまずく→心が折れる→更新断念
と云う、情けない毎日です(笑)

さて、そうちゃんは今日屋外に移動、
新しい人工芝の陸場にも馴染みました。
水垢とは戦ってみようと思います。

こうして始まったシーズン21ですが、
ちゃんと更新できたら…と思います。キー!

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2014/04/15 19:25 [edit]

アコガレの太鼓橋

範囲選択、お見舞い申しあげます><
便利なんだか不便なんだかよくわからなくなってきておりますネ

昨年、拝見してから太鼓橋はアコガレなのです
似たようなものを作ろうと無謀な挑戦をしてみたり。
手に入らなかったので「フン、あんな重そうなもの」
手に入ったところで 使用者のお気に召さなければどうしようもないし
と見ないフリをしてきました
でもずっとアコガレなのですよー!(大声
どこかで同じようなものを作っていないものですかねえ…

URL | ヒライ #4fOZkrbI
2014/04/18 20:07 [edit]

ヒライ様

こんばんは。コメントありがとうございます。
太鼓橋、本来は花壇にアールを付けるためのブロックなのですが
カメの陸場に良さそうと
家族がホームセンターで買ってくれたものです。
当時数百円だったそうです。

確かに、めちゃくちゃ重たいので
デイリーケアには筋力が要求されますが
丈夫で安定した陸場素材として、結構優秀だったのではと思います。
(挟まれ事故には注意ですが)

今でも、似たようなブロックはあるのですが
厚みがなく、茶色に彩色されているため敬遠しています。

うーん、古き良きものが廃れるのは寂しいですねぇ。

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2014/04/19 21:26 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/110-a566241b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

