06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

シーズン到来 

▼今週の給餌メモ

 25(日)…ペレット280粒、川エビ7匹。(備考:フン△)
 26(月)…ほとんど食べず。(備考:フン○。雨天)
 27(火)…ペレット250粒、川エビ8匹。(備考:フン○)
 28(水)~31(土)…ほとんど食べず。
       (備考:フンはモロモロのをしてゐる)
※ペレットの個数は概算。

▼…と云う訳で、
今週の半ばからそうちゃんが餌を食べなくなった。
給餌用たらい(はなれ)に入れてもこの有様↓
140528_060248.jpg
「食べたくないのー。お外に出たいのー」 ※1オクターブ高い声で

ジタジタ行動は水槽の中でも続き、
陸場を幾度も崩落させる始末。

これはひょっとして
連日のうんこ晒しへの抗議
産卵が近いのかと思い、
休日の今日を利用して
体重測定と庭散歩をしようとそうちゃんを抱き上げた矢先。

じょわー!

140531_065727.jpg
※おしっこ飛び散るテラス。

そう子、まさかの大放水。
そう子と暮らして21年目…初めて見た。カメのおしっこ。
かなりの量と勢いに飼い主もびっくり。
…いや、うんこネタとは無関係だ。ホントに。

体重も1422gと2週間前よりも更に増量。
持った感じもずっしりで、
つい数か月前には飲まず食わずの冬眠中だったとは思えない。

140531_073704.jpg

庭散歩では、庭石の下の土をせっせと掘ってゐた。
産卵までには至らなかったが、これは抱卵確実だと思う。
遂にそうちゃんにも「シーズン到来」と云ったところか。
苦しそうなのは見てゐるこちらもつらいものがあるが、
ここはそうちゃんに任せるしかない。
うう…がんばれ、そうちゃん。


今年も産婆スタンバイ飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※去年よりも産卵行動がちょっと早い気がする。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

お久しぶりです。
そうちゃん、いよいよですか。ドキドキ…少しでも楽に産んでくれるといいですね。安産卵願っています。

我が家も最近全く同じような状況で頷きながら読ませて頂いていましたが、今日、去年より3週間も早く産みました(^_^;)
しかも19個って!!(゜ロ゜ノ)ノ最多記録でした。
ここ何年か、めめちゃんも、産卵前は持ち上げるとおしっこ飛ばします。もしかして、大きな女子にはありがちな現象なのでしょうか?

と、共感の勢いでコメントしてしまいました ^_^;
お邪魔しました~m(__)m






URL | kameme #-
2014/06/01 23:34 [edit]

kameme様

こんばんは。お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。

大先輩・めめちゃんの近況、嬉しいです。
19個の卵には驚きました。
甲羅の中にぎゅうぎゅう詰めになってゐたかと思うと
無事に産まれて本当に良かったと思います。
お疲れ様です、めめちゃん。

おしっこ飛ばしは今年初めて見ましたが、
かなりの量が入ってゐるようですね。
流石に量ることまではできませんが、
(※悪ノリスイッチが入ると量っちゃう予感)
産卵後に体重がグッと減るのも頷けます。
産卵の穴掘りのために溜めてゐる水なんでしょうね。
水槽から連れ出す際に
縦に抱き上げるとジャーっとしてしまうので、
水平を保ってみたり(笑)と工夫してゐます。

そうちゃんと同じく冬眠個体のめめちゃんの情報は
私にとっても、とても参考になります。
今後も教えて頂けたらと思います。

そしてそうちゃんは今夜もジタジタです(泣)
早く産んで楽になってほしいです。

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/06/03 21:21 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/124-a8df8bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

