06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

顔の傷・経過 

▼先週の土曜日は6月14日に発覚した
そうちゃんの顔の傷、その後。

▼参考:6月15日撮影。
140615_01.jpg
絵文字で示した部分が傷。
そっと触ると、頬の皮膚が丸く凹んでゐるのがわかる。
出血はしておらず、
肉だけがきれいに凹んでゐるのが不自然な印象。

原因は不明だが、水槽内で怪しいところと云えば
足場を支えるのに使ってゐるフック。
白か黒かは未だ不明とは云え
とりあえずそうちゃんの顔に当たらないよう、
フックの上から人工芝を被せてガードした。
(画像が無くて申し訳ない)
これでまた同じ怪我が発生したらどうしようね。

▼そして本日:6月19日
140619_01.jpg
画像では凹凸まではわかりにくいが、
凹んだ部分に肉が付き、徐々に盛り上がってきた感じ。
そうちゃん自身は普段と変わらず
餌を食べ、甲羅を干し、元気にしてゐるので
このまま自然に治ってほしいものだ。

※蛇足:
これはあくまでも民間療法なので
安易にマネはしてほしくないのだが、
傷にはアロエの煎じ汁(※自家製・家族が分けてくれた)
を綿棒でちょいちょいと塗ってゐる。
まぁ、塗った直後に水場へダイブだが…。

余談だが煎じ汁を入れた小ビンには、
家族の字で「カメ」と書かれた付箋が貼ってあった。
ちょっと目頭が熱くなった。

▼おまけ:傷の写真が撮りたいのに
140619_04.jpg
1)無駄にカメラ目線

140619_02.jpg
2)動き回る

140619_03.jpg
3)近い近い!

…まぁ、それだけ元気なんだってことで。


記録画像もロクに撮れない飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼給餌メモ
 16(月)…ペレット180粒、川エビ10匹。
 17(火)…ペレット230粒、川エビ10匹。(備考:フン△)
 18(水)…ペレット200粒、川エビ10匹。(備考:フン○)
 19(木)…ペレット100粒、川エビ13匹。(備考:フン○)

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/129-4c92d605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

