05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

産卵行動の夜 

※タイトルは意味不明というか
「とりあえず『~の夜』をつけたらイーハトーブっぽくなるか?」
と思っただけである。

今週より、ジタジタ行動が激しくなってきたので
「地面で産卵」プロジェクトを始動。

▼6/30…庭散歩。ゴーヤー棚で一悶着。※詳細記事
この週(つまり今週)、
そうちゃんが餌を食べなくなり、ひたすらジタジタしはじめる。
普段だと仕事に追われる飼い主は
「ああ~そろそろ産卵か…ガンバレ」と遠巻きに見守るのだが
今回、庭をはわせた際
ひたすら土をかいで調べまくるそうちゃんの姿に
「お前、そんなに土が掘りたかったのか」と猛反省。
少しでも土を掘る時間を取ってやろうと
毎朝の餌やり&水交換の時間を使い、
そうちゃんに庭を散歩させることに。
(気分転換にもなるかもしれないし)
130630_080220.jpg
産卵場所を探しているのか、庭をはい回るそうちゃん。
その先はコンクリートだ!(汗)

▼7/01~7/02…結論を言えば、6/30とほぼ同じ行動。
とは言え、朝の散歩が気に入ったのか
「今日も餌食べないだろ?その分散歩に出るか?」と声をかけると
130703_053509.jpg
「うん、行く」と言いたげにブロックを降りてくる。
130703_053854.jpg
(不鮮明な写真で申し訳ない)

▼7/03…ついに庭の一角にある土が露出したところを発見。
興味深げに頭を突っ込む。
130703_060515.jpg
そうちゃん、それは「産卵」と言うよりも「冬眠」なのでは…?

▼7/04~7/05…以後、毎朝小一時間ほどこのポイントで穴掘り。
時々ポイントを見失うのか、
新たな場所を探しに行こうとして飼い主ともめる。
当初は頭を突っ込むポーズだったが、
だんだん後ろ足をモジモジして、何だか「それっぽい」動きに。
130705_062309.jpg
ガンバレそうちゃん!
飼い主、そうちゃんの背後で「応援歌」。
「♪バ~ルコック バ~ララゲ ブランドブランドブランド!
ラアメティングリ カルラッカンノ サンノサンノサ~ンノ」
※出典:「種山ヶ原の夜」の歌(一)
130704_060759.jpg
「…ウルサイ」と言いたげなそうちゃん。
すまん。
そうちゃんに賢治先生のノリは通用しないらしい。

土日は時間を気にせず付き合ってやる予定。
無事に産卵させてやりたい。

余談だが、今週は蚊に刺されまくりだった。

地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
素晴らしきクサガメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/13-44675c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

