05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ウムガ先生、早く! 

▼先週より、産卵行動を思わせるジタジタが見られたため
ずっとスタンバイしてゐるのだが、ウムガ先生は未だ来ず…。

▼正直、飼い主が焦ってゐる。
去年は庭に放せばあっさり産んだため、
今年もすぐに終わると高を括ってゐた…と云えよう。
ここに考えが甘かったことを認め、そわそわする思いを抑え、
とりあえずここ数日間の記録をつけておく。

1)絶食と予兆
6/22 食べるペレットの量が急に減る。
6/24 好物であるはずのマグロの刺身を残す。
6/25 いよいよ食べなくなったため、庭散歩開始。

2)庭の異変
庭散歩に出したものの、
実は今年に入って庭のレイアウトが変わったため
去年の産卵場所へ連れていくも
当時は無かったはずの庭石の存在にどこか不満気。
落着きなく歩き回っては庭のそこら中を前足で掘り返す。
とは云え、後足での「本気掘り」が見られない為
どこも気に入らなくなってしまったのか心配に。
そのくせ水槽に戻せばジタジタし、外に出たいと訴える。
餌はほとんど口にせず。
気まぐれにおねだりし、数粒食べるくらゐ。

3)生まれない卵
6/28 遂に妥協したのか、庭石の下を掘り始める。
その後、後足での「本気掘り」が見られたため
静かに見守ったのだが4時間経過後も産卵せず、
日が高くなったため中断。

7/1 水槽内のジタジタが続く。
後足のかかとに「ジタジタコ(たらいの底の摩擦でできたタコ)」
が見られたため、急遽水槽内に土を入れたタッパーを設置。
あれだけ庭でも気に入らなさそうにしてゐたため、
この土も要らなければ無視するだろうと思いきや…

※以下、連続写真。

140701_060343.jpg
気づいた。

140701_060455.jpg
覗く。

140701_060947.jpg
無理やり入る。

140701_061404.jpg
バッサー。

どうやら土が掘りたいのは確からしいのだが、
いかんせん容器が小さすぎたため、
「はなれ」に土を入れてあてがうことに。

140702_055335.jpg
太鼓橋復活。

現在、そうちゃんはこの「土入りはなれ」と水場を往復してゐる。
土があるため、「ジタジタコ」は緩和したのだが…それにしても産まない。
後足で穴を掘り、その場でじっとしてゐる。

これは難産なのか?場所が悪いのか?
そもそも卵をもってゐないのか?
体重増加も正体はおしっこだったらしく、
7/3に測定の際は1333gと激ヤセ。
これでも卵があるのだろうか…?

嗚呼、やきもきな日々。


そう子が心配でたまらない飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※中途半端な記事で申し訳なく。

カテゴリ: そうちゃん産卵

[edit]

△page top

コメント

初めて拝見しました。
うちの子は女の子なのに、無精卵ですら生みません。
一度、お見合いしたけど失敗に終わりました。
また、拝見させていただきます。

URL | アンジェラ #-
2014/07/06 09:38 [edit]

アンジェラ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

女子カメさんの産卵には個体差がかなりありそうですね。
そう子も今でこそ毎年産卵でやきもきしますが、
13歳の初産まで性別すら意識していませんでした(^^;
お見合いも然りで、気ままな一人娘状態です。
むしろ他のカメさんと会せたら驚いて威嚇するかもしれません。

こんな飼い主の手探りブログですが、
また遊びに来ていただけたらと思います。

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/07/08 22:01 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/133-d9117cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

