04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

不思議なポット 

▼産卵から一日が経った。
そうちゃんは元気で、のんびりと甲羅干しをしてゐる。
顔の傷はほぼ完治。
凹んだ部分にしっかりと黒い皮が張ってゐる状態。

飼い主はホッとしつつ、毎度浮上する「謎」に頭を抱える。
「謎」とは、これ↓だ。
20140706.gif
毎月健康管理の為に体重測定をしてゐるのだが、
産卵前後の体重増減が激し過ぎて
結局、

・そう子本体
・そう子の卵
・そう子が溜めてたおしっこ

がそれぞれどれだけの目方だったのか全く分からない。

一応目安として
4/16 冬眠明けの20140706_kame.gifが1305g。
そして今回の産卵祭りは
1)6/25 ジタジタ開始の20140706_kame.gifが1376g。
2)6/30 穴掘り不発だった時の20140706_kame.gifが1411g。
3)7/3 産卵直前の20140706_kame.gifが1333g。
4)7/5 産卵を終えた20140706_kame.gifが1303g。

ええー。どゆこと?

冬眠明けて、餌食べて、肥えて、卵産んで、減った。でも元気。
…ってことで良いんだよな?(震え声)
とりあえず、でも元気。を信じる…ぞ。

ううーむ、
それにしてもこんだけコロコロ体重が変わるとなると
体重測定はあまりアテにならんような気がする反面
女子カメって大変なんだなぁとつくづく思ふ。


そう子の体重増減にビビる飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。
でも元気→20140706_kame.gif


▼給餌メモ
 5(土)…ペレット200粒、川エビ10匹。
 6(日)…ペレット30粒、川エビ8匹。

カテゴリ: カメ疑問

[edit]

△page top

コメント

女子カメさんはやっぱり大変ですね…。
自動的にタマゴが次から次へと…
そうちゃんの右往左往、見ていてせつなくなります。こっちが踏ん張ってしまいそう…
数ヶ月の絶食より、出産で体重が減るなんて!
うらやま飼い主さんとしては心配ですね。

それにしても絵がとても可愛いです!
あの目が忠実なところがとてもツボです!

URL | きち #-
2014/07/07 17:17 [edit]

きち様

こんばんは。コメントありがとうございます。

いやはや、
そう子の産卵行動と体重変動には毎度心配させられます。
特に体重は抱き上げた時の手ごたえが変わるほど軽くなってしまうので
毎回羨ましくて仕方ない胸を締め付けられる思いです。
今年はもう1回はあるんじゃないかと、今からハラハラです。

カメの絵、所謂イラスト的「カメさん」ではなく
カメ飼いの視線を取り入れた「カメ」を追及してみました。
個人的に気に入っていたので、お褒め頂き嬉しいです。

また、こちらからもブログにお邪魔します。
私、へのじ君のファンなんです(≧▽≦)

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/07/08 22:12 [edit]

おお~そうこちゃん、ついに卵産んだのですね
うちは絶対に産んでそうだけど外飼育なので分かりません
怪しい所はスコップでほりほりしたのですが全くかけらすら見つかりません
とりあえずうちの亀達は爆食中だし、台風もそれて今やお天気状態
それでも昨日の夕方は生暖かい風に異変を感じたのか、水深く潜る亀、土を掘って潜る亀、藁にもぐる亀、芍薬の根元にはなぜか♂達がたむろしてました。(4匹くらい)
 ・・・いつもとは違う感じでしたが、朝になればみんなのんびり甲羅干し
 今頃も甲羅干ししているんだろうな~

URL | 苺大福 #-
2014/07/10 11:12 [edit]

そうちゃん、無事に産卵よかったです~

じたじたが始まってから産卵まで短いですよね?
他のカメさんを見てると一ヶ月以上も産卵行動してる仔もいます。
安産のそうちゃん、さすがです!

うちのかっくん、徘徊、ホリホリ始まりました。
でも、去年の初卵抱のときのように吸収されてしまうのでは
ないかと?少々不安だったり、吸収されてしまえばいいのにと、
相反する想いがあっち行ったりこっち行ったりしてます(´ヘ`;)
何にせよ、早く通常のかっくんに戻ってほしいものです。。。
それまでオロオロしながら見守ることしかできない情けない
私です。。。。。

URL | kaori #-
2014/07/10 14:03 [edit]

苺大福様

こんにちは。コメントありがとうございます。

苺大福様方のカメさんたちは
お庭の地面を自由にホリホリできていいですね^^
産卵前後の食欲の激変と云い、お腹の中に収めている卵の数と云い、
女子カメは私にとって本当に不思議な存在です。

台風接近、ただならぬものを感じたカメさん同士で
「気圧が低いね」「避難場所はここな」と話し合っていたのかも(笑)
こちらも特に大きな被害がなく、
そう子を水槽ごと家の中に避難させなくても良かったのでホッとしております。

これからは甲羅干しのシーズンですね
たくさん食べて干して、元気に冬に備えて欲しいものです。

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2014/07/12 09:49 [edit]

kaori様

こんにちは。コメントありがとうございます。

かっくん、いよいよ産卵時期突入みたいですね。
普段は元気に餌をおねだりし、
後はのんびりと甲羅干ししていたカメさんが
この時期は餌を拒んで一日中ソワソワ、ジタジタ…
毎年恒例行事となった今でも冷や冷やするものなのに、
かっくんは初産。kaori様のお気持ち、お察しします。
かっくん、がんばって!

そう子の産卵行動は、同じく女子カメさんを飼っておられる方への
せめてもの情報提供として記録しております。
個体差の激しい生き物ですので、あまり参考になりませんが、
少しでも予備知識として用いて頂けたらと思います。

かっくんの所にも無事にウムガ先生がやってきますように…。

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/07/12 10:04 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/135-075922fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

