07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

女子カメと女子カメラマン 【第2話】多忙なデルモ 

▼…タイトルに某手塚漫画を連想した貴方。わたくしと握手だ。

▼17日から絶食状態になったデルモことそう子。
その後25日までジタジタが続いた。

20日の夕方には庭で穴掘り。
140720_182719.jpg
2時間がかりでかなり立派な穴を掘ったものの、
肝心の卵は出てこず。
むしろ雷雨に見舞われ緊急退避。

放棄された穴。
140724_071433.jpg
単純に「掘れば産む」と云う訳でもなさそうだ。

その後も延々とジタジタ行動が続き、
あんまり水槽をひっかき過ぎて
かかとに「ジタジタコ」ができてしまう有様。
絶食状態で暴れるのは重労働なんだらう、
普段はふっくらしてゐるそう子の目元がくぼみ、
形相まで変わってしまうのが辛かった。

一方、ジャーマネこと飼い主は夏期休暇前の激務に追われ、
「ここ数日何をしてたか覚えてないけど
身体はグロッキーで仕事は終わってゐる」日々を送ってゐた。
私の持ち場には小人でもゐるのか?

▼そして、26日は土曜日の朝。
140726_071011.jpg
もや~ん。

水槽内に卵が散乱してゐるのを発見。
140726_071113.jpg
6個程度か?

ウムガ先生、3回目の往診。
いやぁ、どもども。お世話になっております。
つーか、今年は全て土中産卵失敗…。

大急ぎで水槽を片づけ、卵液でコッテリしてゐるそう子を労い、
バタバタと土曜出勤…。
帰宅後、デルモの年間スケジュールをまとめてみた。


.。*゚+.*.。☆ そう子☆彡の年間スケジュール ☆ ゚+..。*゚+

1~3月…冬眠

   4月…目覚め。体調調整。
   5月…モリ食い開始。
6~7月…産卵期。
8~9月…モリ食い最盛期。脱皮。
  10月…絶食。冬眠へ向け体調調整。

11~12月…冬眠。

.。*゚+.*.。☆ ゚+..。*゚+.。☆.。*゚+.*.。☆ ゚+..。*゚.。☆ ゚+..。*゚+

多忙だ。ものすごく。

飼い主の多忙なんざ比較にならんぞ。
こう見えて毎年超多忙だったんだなそう子よ。

そして「産後の肥立ち」もままならぬまま
撮影日が迫る…。


 ― 続く ―


デルモの甲羅を磨く飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼今週の給餌メモ
 18(金)~25(金)…絶食でジタジタ。
 26(土)…産卵後、特大粒20粒を食べる。
 27(日)…特大粒90粒。体重:1300g

▼私信:カメラマンさんへ
何かこう、ごたごたしてて申し訳ない。

▼おまけ:
140720_064522.jpg
今回も頑張ったカメケツ。

カテゴリ: そうちゃん産卵

[edit]

△page top

コメント

うお~

そうちゃんも飼い主さんも激務だったのですね
私のほうもでこぽんと銭形が絶食期になり、27日から爆食となりました。うちは、外飼育だからか水中出産卵になったことはありません。でも本当に♀達が卵を産んでるのかどうかが謎なんですよ
 穴掘っても、卵生んでるのを見たことがない
 さあて、今年子亀の大群が出てくるのか?それとも子亀はでてこないのか・・・
 地面は少なくても穴掘られた形跡見えないんだけど、どうなんだろう。
 そして私の出張中、家族が水交換をきちんとしてくれることを祈りつつ、9月の出張はなんとしても3泊以内にしたいもんだと思っております。

URL |  苺大福 #-
2014/07/28 23:32 [edit]

苺大福様

こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、この時期はカメも飼い主も激務です~(笑)
産卵期のドタバタは女子カメ飼いの宿命ですね。

でこぽんちゃんと銭形ちゃん、産卵期お疲れ様です。
お庭のどこかにコッソリ産んでるんですかね?
気が付いたら子亀が庭を歩いていたって話もありますし、
本当に産卵は謎が多いですね。
時にカメの日々を定点カメラで見張りたくなります(笑)

出張、お疲れ様です。
カメさんたちと元気な再会を祈っております。

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/07/30 11:25 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/138-3c5049ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

