09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

元ゼニガメ。現クサガメス。 

▼給餌メモ
 28(月)…特大粒120粒。川エビ20匹。おやつに砂肝1片。
 29(火)…特大粒90粒。川エビ10匹。
 30(水)…特大粒110粒。川エビ10匹。

備考:おやつにデラブドウ(否N弁)
140730_093028.jpg

与えるも…。
140730_093507.jpg
「ふむふむ、もごもご…」 ※1オクターブ高い声で

140730_093521.jpg
「やだこれお肉じゃないじゃない!
もっと食べられるもの寄越しなさいよ」 ※1オクターブ高い声で
デスヨネー(^^;

肉食女子そう子。果物もNo thank you。

▼そんなこんなで、
産卵を終えお腹がすっきりしたのかそう子の食欲が戻った。

20140729_02.jpg
表情も心なしか明るい(笑)

飼い主にとって、カメがモリモリ餌を食べてくれるのはやはり嬉しい。
何はなくとも元気でゐて欲しいものだ。

▼サテ、話変わって…。
先日そうちゃんの母屋の排水に使ってゐる
水槽用ポンプが老朽化で壊れてしまったため、
新品を求めてペットショップへ行った。

お買い上げアイテム↓
140729_085950.jpg
その名も「チュウ・チュウ・ポンプDX」
勿論、DXのない「チュウ・チュウ・ポンプ」もございました。

こりゃあ、「『チューチューポンプ』下さい」って云ってもダメなんだらうな。
とかなんとか思いつつ、
チュウ・チュウ・ポンプを片手に店内をウロウロしてゐたら
一角にゼニガメが売られてゐるのを目撃。
「う、980円…(※当時のそう子と同じ値段)」
小さなベビー達がちみちみ動いてゐる姿に心が痛む。
…見なきゃいいのに。

因みにこのショップ、
苔むしたでかいクサガメスもアカミミレディと一緒に売られてゐた。
双方結構立派な個体なのだが、水深の浅いケースで机の下に収納陳列。
そして見るからに別種なのに「アカミミガメ」との表示…とどうも不遇な扱い。
つーかこれ、野生の子…?野良化したのを捕まえたのか?

気になって仕方がなかったが、
下手に聞くとアツくなりそうなのでチュウ・チュウ・ポンプを持ってお会計へ。
嗚呼、せめてこの子らをゼニガメの隣に陳列してやってほしい。

チュウ・チュウ・ポンプを抱えて帰宅後も、
あのクサガメスの目が、私の胸を締め付け続けてゐた。

こんなノホホン顔↓してるのも一部の個体だけなのかなぁ?
20140729.jpg
「新しいチュウ・チュウ・ポンプ買ったのー?」 ※1オクターブ高い声で
この子も元はゼニガメなんですよ。大きくなっても可愛いですよ。

現実問題、そうちゃん1匹の飼育で手いっぱいな為
あのクサガメスを連れて帰れなかったのが残念だが、
ペットショップってどこか切ない。
いや、でもそうちゃんはペットショップで買ったんだが…うう。


ジレンマに陥る飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※補足※
飼い主は別にペットショップに反対ではないですよ。
そうちゃんと出会えたのもペットショップがあったからだし、
良識のあるブリーダーさんだっていっぱいおられると思いますし…。
ただ、販売と同時に啓蒙もできたらいいなぁ、と。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

こんばんはー。

そうちゃん、やはりブドウはお気に召さない!
さすが肉食女子!女子はそうでないと…と惚れ惚れします。
ものの本にてクサガメは歳をとると草食傾向にある…と読みましたが、
まだまだお若いマダムそう子様。素敵です。

ペットショップにも同感です。
「クサガメ 980円 メスは甲長30cm以上になることもあり、現時点でははオスメス判別不可能。寿命は20年〜50年。水換えはほぼ毎日」くらいは書いて欲しいものですよね…。

長々と失礼しました!
デルモそう子様のお写真とても楽しみにしております!

URL | きち #-
2014/07/30 20:08 [edit]

肉食系そうこ嬢

うちの亀たちは枇杷は食べましたね~
鶏肉あげながら、たまに枇杷を口に放り込んであげると食べます
♂は「け、こんなもん!!」って蹴散らかしましたが、我が家の女ボスのでこぽんちゃんは食べますねえ・・・・
 岡山方面ではまだクサガメの子亀は出回ってませんよ。8月中旬くらいかららしいです。
 昨日は、冷凍わかさぎを解凍してあげたのですがたべましたね。欠点はご飯のあと水の総入れ替えをしたにもかかわらず魚臭くなった点でしょうか。
 しかし、わかさぎを半分にしたものを大型亀にも小型亀にも口に放り込んであげるとそれはうれしそうに食べておりました。
 肉ばかりじゃあ飽きるよね~
 これからは冬籠りに向けて肉をつけてもらわねば

URL | 苺大福 #-
2014/07/31 10:09 [edit]

きち様

こんばんは、コメントありがとうございます。
いやー、フルーツ女子にはなってくれませんでした…。
このブドウ、結構甘くて美味しかったんですよ(ノД`)・゜・。
への字様のベジタリアンっぷりが羨ましいを通り越して
私とそう子にとってはミラクルです(笑)
そう子が菜食になる日は来るんでしょうか…。

ショップの件、本当にそうですよね。
育成途中で放棄しないよう、
ゼニガメの最終形態(否カメックス)を見せて売るのもアリだと思うんです
かく云う私も飼ってから知ることの多さに恥じ入る者ですが、
これからのショップは啓蒙にも力を入れて欲しいものですね。

写真撮影、先日無事に終わりました(≧▽≦)
来月には公開できたらいいな~と思います。

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/08/01 20:19 [edit]

苺大福様

こんばんは~。コメントありがとうございます。
そう子の食生活も、今後は産卵後の体力回復に加え
冬眠に向けての調整重視になると思います。

ふむふむ、枇杷ですか~。
与えたことはないのですが、色は美味しそうですよね。
サーモンと間違えて食べて
「あらこれ美味しいじゃない」ってなってくれないですかね(笑)

わかさぎもいいですね^^
淡水魚ですし、私にとっても注目食材の一つです。
でも、魚を与えた後の飼育水の臭いは格別ですね!(爆)

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/08/01 20:30 [edit]

デラブドウ、N弁じゃないんですね。新しい記事のほうで「お」って思って、ちがうな~と思いつつ・ここで読んで解説つきだったので得心^^。食してくれなかったんですね。もうそろそろうちも実家の植え込みのブダウが(巨ホウだったかな)なるころなので、おねだりしてかめズにあげたいな~*^^*。最近あげた植物系といえば、スイカ。不評。もやし(レンチン)。女子の一部食す。とまと(半熟)。半数以上は食す。なかんじです。産んだ子にはわかさぎもトクベツ配給しています(わんちゃんコーナーの乾燥わかさぎをふやかしたもの)。とにかく完熟じゃないと、前食べた物でも食べてくれなかったり。とくに間が空くと・・・。
そうちゃん、かんわいい~~~~。やっぱりきれいなかめちゃんだなぁ。でれでれ。どの画像もかわいい。。。アップで見れてうれしいです☆

おタマゴ、もんのすごい産出されるんですね、そうちゃんもそうちゃんの飼い主さまも本当におつかれさまです。
クサガメスとの夏は暑く、熱いですね。どうぞご自愛くださいませ。
そしてまたもこちらののんちゃん記事で、引用させていただいております。事後報告ですがよろしくどうぞです。
そうちゃんが「チュウ・チュウ・ポンプ」っていうの、かんわいい~~・・。
・・・そうちゃんのお顔や腕をみるにつけ、のん子・・・ドスコイ☆やなぁ、と感じるきょうこの頃です。

URL | ぽちこ #-
2014/08/02 18:32 [edit]

ぽちこ様

こんばんは~コメントありがとうございます(*^^*)

デラブドウ=デラウエア(種無しブドウ)のことなんですが、
地元のスーパーなんかでは「デラブドウ」と表記されていることもあり、
N弁っぽいので使ってみました(笑)
「このデラブドウでらうみゃー」とはあまり言いませんが…(笑)
それにしても巨峰が頂けるとは…羨ましいカメさんたちですね。
もやしやトマトも試したいです。どうなるかな?

幼稚園のみなさんのお世話、大変だと思いますが
のんちゃんとみんなが一緒に遊ぶ(?)姿に癒されてます
この夏もみんな元気に乗り越えたいですね。

尚、引用の「クサガメス」はキーワード検索したところ
当ブログ開設よりもずっと前の記事で使われている方がおられました。
無論、パクったわけではないのですが厳密にはそちらの方が初出だと思います。
なので、私の名前を消して頂いても構いません。
むしろ、後発の私が我が物顔で使っていたという真実(^^;

…余談ですが「クサガメス」って、粗野な表現の中に
クサガメ女子の逞しさが表れてて好きなんですけどね。
「アマゾネス」みたいで(笑)

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/08/03 20:58 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/139-0e027da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

