06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

あなたはあなたのままで 

▼8月の給餌メモ

 1(金)…特大粒100粒。
 2(土)…特大粒70粒。川エビ10匹。砂肝2片。(備考:フン◎)

 3(日)…特大粒130粒。川エビは残す。(備考:フン◎)
 4(月)…特大粒75粒。
 5(火)…特大粒110粒。
      (備考:フン◎。右足のかかとに傷発見。)
 6(水)…特大粒120粒。川エビ20匹。
      (備考:フン◎。左後足のかかとのうろこもはがれている。要観察)
 7(木)…特大粒130粒。(備考:フン○)
 8(金)…特大粒90粒。(備考:フン○)
 9(土)…特大粒100粒。(備考:フン○)

前回の記事で、そうちゃんがホテイ草を齧ったことをお伝えした。

140802_074654.jpg
↑齧られたホテイ草。

とは云え、「齧る」と「食べる」は似て非なるもの。
そこで、飼い主はひたすら「ホテイ草unco」を求め
来る日も来る日もそうちゃんのウンコチェックをしてゐたのだが、
一向に「それっぽい」ブツは出てこなかった…。

こうして過ぎること一週間。
このまま待ってゐても仕方がないので、はなれにホテイ草投入。
そうなのだ。食べるところを見られれば、それで良いのだ。

写真は撮れなかったが、飼い主の見守る中
そうちゃんはごく当たり前のようにホテイ草の根元に頭を突っ込み、
茎の浮き袋部分を一口齧り取った。
ホテイ草が「Σ いだっ」って云ったのが聞こえた。

「やった!」と思ったその刹那…

140807_072225.jpg
ぺっ ↑吐き散らされた一口サイズホテイ草

「ぺっ」って…。

結論:ホテイ草もNo thank you

飼育書なんかにはペレットばかり食べていると
他のエサを受け付けなくなると書いてあったが、
(特に大人のカメは食べ物に対して保守的)
これはそうちゃんが正に証明してゐるように思う。
成熟による菜食化<日常的保守性(肉もの除く)

まぁ、無理やり菜食にせずとも、ペレット飼育で特に問題はないのだが
そうちゃんの世界を狭くしてしまったような気がして胸が痛い。

140807_072302.jpg
そして齧られ損のホテイ草。ごめんよ。


責任を感じる飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

そうさ、悪いのは全部わたくしさ…。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

いやいや、サンドイッチの傍らにはパセリ、プリンの上には真っ赤で毒々しい缶づめさくらんぼが必要なように
 夏場のぷかぷか水場にはホテイ草!!なのですよ
 

URL | 苺大福 #-
2014/08/09 14:42 [edit]

苺大福様

こんにちは。コメントありがとうございます。
確かに、ホテイ草って水場の良きアクセントですよね(*^^*)
花も綺麗ですしね。
使えると定評のある水草なので
食べなかったのは切なかったです…(ノД`)・゜・。

取り敢えず、外来種なんで自然には破棄しないのは鉄則として
そう子に齧るだけ齧らせるってのも可愛そうなので
汲み置きバケツで療養させてます(笑)
今朝見たら、強風の中でショウリョウバッタがホテイ草の葉っぱ食べてました。
うむ、これもまた良し。

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/08/10 17:23 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/142-1121d4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

