05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

かかとのジタジタコ 

▼唐突だが、先日の記事に誤りがあった。

誤りと云うのは…この一文↓

「尚、かかとの傷は治ってゐる。
そう子の回復力は、毎度の事ながらすごいと思う。」

(先日の記事から引用)

今日見たら、まだ治ってなかった↓
140816_081553.jpg
※左後足(右足にもある)
なかなか見せてくれない部位でもあるのだが…。

これは産卵期のジタジタの際、
たらいの底をホリホリし過ぎてこさえた傷らしい。
※通称:ジタジタコ
最初は小さなタコのような傷だが、
あまりにもジタジタし過ぎるとかかとの皮膚が摩擦で剥げてしまい
鱗が取れたようになって痛々しい。
おまけに薬を塗ろうにもすぐに引っ込めてしまうので手出しできず、
ケアもなかなかうまくいかない…。

とにかく水を清潔に、餌はたっぷり、日光浴はしっかりの三本仕立てで
そう子自身の回復力にかけてゐる。
こういう意味でも土を掘らせてやるのは大切だと思う。

尚、そうちゃん自身は至って元気。
朝のうちに甲羅干しをし、昼の暑いさなかは水に戻って昼寝。
お通じもいい感じだ。

140816_081843.jpg
「お日様すきだ かめなんだ♪
消化促進 してるんだ♪」 ※1オクターブ高い声で

獅子駆ける8月とは云え、冬はすぐやって来る。
冬眠に向けて健康管理をしなければ…。

▼ああ、そうだ。
今日のバッチャン(と、ボコボコにされたホテイ草)
140816_075652.jpg
朝は葉っぱの上にゐるが、昼間は隠れてゐる。
ちなみに、ホテイ草も食べられてはゐるのだが
ものすごい勢いで根を伸ばし、新芽を増やしてゐる。
そんな自然界の攻防を、バケツの中で見る。


母屋の水替え時にバッチャンに遠慮するあまり
バケツを持ったまま転倒しかけた飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。
…危ない危ない。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

そうこ嬢、元気に食べていますね
さて、こちらはバッタならぬイナゴが発生しております
家族で散歩してたら田んぼにぶわ~~~と飛んでおりました
あれ、庭にもきますがかなり食欲旺盛で・・・・多肉植物も食べるんですよね。なんか、あんなのか大量に亀エリアにきて亀の頭をカジカジしないかどうか心配なんですけど、とりあえずうちの亀たちも元気に過ごしています

URL |  苺大福 #-
2014/08/16 15:25 [edit]

苺大福様

こんばんは。コメントありがとうございます(*^^*)
そうちゃん、おかげさまで今日も元気ですよ☆
夏はカメの季節だなぁと無駄に感心しております(笑)

さて、イナゴが大発生とのこと…
田んぼやお庭を荒らされないか心配ですが、
バッタよりも食べ甲斐がありそうだと思ってしまうのは
脳がカメ仕様になっているからかもしれません(苦笑)

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/08/17 20:10 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/146-0d8f77eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

