09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

秋の空と甲羅ゴリゴリ 

▼給餌メモ

5(金)…特大粒70粒。
6(土)…特大粒40粒。砂肝1切れ。

7(日)…特大粒90粒。(備考:おニュー特大粒おろす)
8(月)…特大粒70粒。
9(火)…特大粒10粒。(備考:庭散歩)
10(水)…特大粒70粒。
11(木)…特大粒20粒。砂肝1.5切れ。
      (備考:与えた砂肝を1/3ほど残す)
12(金)…あまり食べず。庭散歩。
13(土)…特大粒90粒。(備考:体重測定1403g)

▼最近は急に秋めいて、
朝の冷え込みは20℃を切るほどになってしまった。
こうなると出勤前の給餌時間では
そうちゃんのコンディション(そしてテンション)が整わず、
餌を与えど食べないと云う、困った事態になってゐる。

因みにそう子はこの時期やたらに気難しくなり、いい加減な扱いを嫌う。
夏場は、そう子もペレットも適当にはなれ(給餌用のたらい)に放り込んでおけば
はなれから目を離して母屋(キングたらい)掃除をしてゐても
自分でせっせとペレットを食べ、お代りを待ってゐるほどなのだが、
これをこの時期にやると謎の大暴れをし、ペレットはくわえて吐き散らし、
飼い主が一粒ずつ口元に持っていかないと(時に持っていっても)
食べようとしないという女王様っぷりを発揮する。
去年も8月末に謎のソワソワ+拒食傾向があったのだが、
どうやら季節の変わり目はカメにも影響がありそうだ。

▼そんな困ったクイーン・そう子だが、
今日は休日なので給餌時間を昼前まで遅らせ、
そう子の食べる速度を見ながら少しずつ与えてみたら結構食べてくれた。
体重も1400g代をキープしてゐるし、極端に心配することは無さそうだ。

食事後、テラスに放してやったら
母屋を支えている脚立の脚に甲羅をゴリゴリ。

140913_093400.jpg
最初はてっきり挟まって出られないのかと焦った(笑)

140913_093511.jpg

その後、甲羅が引っかかりそうなところを見つけてはせっせとゴリゴリ。
あまりの熱心さに、乾いた歯ブラシで甲羅を擦ってやったら
いたくお気に召し、いつまでもコシコシコシコシ…。
私のそばを離れないそうちゃんなんて、超レアな体験(笑)
足をテラスに踏んばるので、爪も少しは減るのではと期待。

お陰でささくれ状になった古い甲羅が少し取れた。
無理矢理バリバリ引っぺがすのは怖いが、
肥厚化した古い甲羅は取れそうなものから取ってやりたい。
たまには時間をかけてお世話してやるのも大事だなぁ。

そんな秋の始まり。


冷え性再発の飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼おまけ:ある日の甲羅干し
140906_092318.jpg
片脚落ちてるのが可愛い。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

我が家では「激落ちくん」で甲羅の藻とか汚れをごしごししています

やはり嫌がる個体もいますので、藻がついたまま、剥がれそうで剥がれない甲羅のささくれをつけたままのコや、甲羅がピカピカでまぶしいばかりの美亀のコとさまざまです。
 しかしながら、♂にモテルかモテないか・・・については甲羅の美しさは関係ないとの結論が出ました(当社比較ですが。。。。)
 我が家のモテる条件・・・甲羅も体も、デカければデカい程モテる。これ、子孫繁栄を望む亀の望みなのだろうか?ムチムチなバディーを持つ亀に群がる♂達の図はなかなか面白い。

URL | 苺大福 #-
2014/09/17 11:58 [edit]

苺大福様

こんばんは。コメントありがとうございます(*^^*)
「激落ちくん」で甲羅ゴシゴシ…効果ありそうですね。

そう子はあまり触られたくない子なのか、
甲羅の縁に古い甲羅が結構残っていて
お世辞にも綺麗な個体とは云えません(笑)
とは言え、一応立派なレディ。
オスの目から見ると、そう子はどんなカメなのかしらと気になります(笑)
1400g級はモテますかね~?(笑)

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/09/19 22:26 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/152-7a72f3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

