09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

近況報告とナゴレプレポ 

▼給餌メモ

14(日)…ほとんど食べず。
15(月)…特大粒80粒。
16(火)…ほとんど食べず。
17(水)…特大粒30粒。
18(木)…特大粒30粒。
19(金)…特大粒10粒程度。
20(土)…特大粒20粒程度。(備考:フン○)

21(日)…特大粒10粒程度。(備考:フン無し)

こんな調子で食べ方がバラバラだ。

140921_085930.jpg
はなれで暴れるそう子。

天気が良いと甲羅干しには上がってくるため、
まだまだ冬眠と言う訳ではないのだが、本当にこの時期は難しい。

140921_092211.jpg

また、この時期はフンの中に白~クリーム色っぽいものが混ざる。
まるで卵の殻のような色なのだが、
お腹の中に残った卵の残りが出てゐるのだろうか?
そのせいか、少しソワソワした動きも見られる。
去年も夏の終わりに産卵行動っぽい動きをしたし、
冬眠に向けて体の中が変化してゐるのだろうか?
この辺の記録を今後も続けてみようと思う。

▼サテ、先日は土曜日にナゴレプに行ってきた。
前回は一人で行ったのだが、今回はロープーと一緒。
会場も吹上ホールで前回より広くなり、圧迫感が無かった。

狙いは最初からカメグッズと決めていたので
生体はあまり真剣には見なかったのだが、
猛禽屋さんのブースにて、整然と並ぶふくらふに思わず足が止まる。
※ふくらふ…旧仮名で「ふくろう」

140920_124145.jpg
メンフクロウ(商品)。
この喧騒の中で眠ってゐる…大物と見た。


普段は動物園でも檻越しにしか見られない猛禽類。
近いのをいいことに、色んな角度で見せてもらう。

140920_124637.jpg
真上から見たメンフクロウ。丸い
何この神秘の球体。
…売約済みの子なのにサーセン。


スタッフさんも親切で、私の素人丸出しの質問にも答えてくれた。
・素人丸出しの質問→「どうしてこのふくらふは逃げないんですか?」
・親切なお答え→「人の手で育てられてゐるからです」
嗚呼、素晴らしきふくらふブリーダー。

そして狙いのカメロク屋さんでは、毎度お馴染みの迷いっぷりを発揮。
ひとつひとつのグッズがあまりに素敵なので「(おそれ多くて)使えない」、
でも、可愛いカメグッズを「いつも手もとで使いたい」…
この葛藤に会場内をぐるぐるぐるぐる3周ほどする。
一緒に歩いてくれたロープーに感謝。

今回はカメロク屋さんの他にもオリジナルグッズ関連の出店が多く、
個性的で可愛いアイテムがいっぱいで更に迷ってしまった。

そうこうするうちに矢部先生のトークショーが始まり、謹聴。
日本のカメ…特にイシガメの生態についてのお話が興味深かった。
中でも観察例に出てゐたカメについて
「比較的若い…20歳くらいの個体で…」と仰っていたのが印象的で、
そうちゃんもまだまだ若いことを実感。
とは言え、人間の都合で生活の場を奪われるカメの話は辛く、
自然と生き物との共存と、そのための知識の必要性を考えさせられた。

こうしてトークショーを挟み、さんざん迷った挙句
カメロク屋さんで素敵カメアイテムゲット。
140920_150218.jpg
アカミミちゃんコースター×2はロープー、
ピンクのカメさん型マカロンポーチは飼い主の。


せっかくのアイテムは大事にしたいため、この一つに絞った。
立体のスッポンにも心は激しく揺れたのだが…。

ナゴレプの後は会場近くのコメダでまったり。
140920_150413.jpg
ミニシロ(※シロノワールのミニサイズ)もあるでよ。

いかにもナゴヤな〆方だった。
来年も機会があれば行ってみたいと思ふ。


マカロンポーチにニヤつく飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

…だって可愛いんだもん。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

堪能できて良かったです
私は旦那よりも買い物を吟味するほうなのですが、それでも1つには絞れずあれこれ購入してしまいます。一応○○円まで・・・と自分の中で決めているのですが。
 今日は昼間、岡山結構暑くてヤフーの天気では26度となってましたがどうみても30度近くありました。絶対に
 全亀甲羅干ししてました
 入れ替わり、立ち替わり
 そして人工餌今日は普通に食べてました。でも量は減ったな~矢部せんせいのお話、私も一度聞いてみたいです。実は出身地がここ(私の住まい)の近くの方なのですよ。世間は狭いなあ

URL |  苺大福 #-
2014/09/21 23:00 [edit]

ぬおー。可愛い!!
可愛いから欲しい、でも勿体無くて使えない、のお気持ちはよーーーーーっく分かります~。結局汚れたら嫌だな、と袋から出せずにしまってしまう事も多いのですが、やっぱり使いたいですよね(そして周りに見せびらかしたい・・・)。

そういえば、最近知ったのですけれど、コメダさんが松山にやって来られているらしくって。あのウワサのシロノワールが松山で食べられるとは。場所がちょっと遠いけどいつか行かねば!と鼻息を荒くしております・・・。

URL | ゆきゆき #-
2014/09/23 11:01 [edit]

苺大福様

こんばんは~。遅ればせながらコメントありがとうございます♪

はい、行ってきましたナゴレプ。
今回はオリジナルグッズを出してるブースが多かった気がします。
何を買おうか迷ってしまって…でも迷うのも楽しいんですよね。

矢部先生の出身地、苺大福様方のお近くなんですか!いいなぁ。
お話、面白かったですよ。もっといろんなことを聞きたかったです。

晩秋に向けて、そう子も体調調整中です。
この時期は気温が気になりますね。元気に冬眠して欲しいです。

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/09/27 20:34 [edit]

ゆきゆき様

こんばんは~。コメントありがとうございます。
コメント返しが遅くなってごめんなさいm(__)m

いやー、カメロク屋さんの可愛いカメグッズに今日もニヤけてます。
小学生の頃、クラスメイトの女子なんかがシールを集めては
「可愛いから使わない!」とか云っているのを
「そんなん意味ねーじゃん」とドライに眺めていましたが
…この歳になってその言葉の意味が分かった気がします(笑)
マカロンポーチ、携帯ストラップになっているんですが
汚しそうで、失くしそうで、使えない…(ノД`)・゜・。
手の上でニギニギするものじゃないのに…。今はまだニギニギ笑

さて、コメダがそちらに行ったそうで(←何様)
コーヒーについてくる個包装のピーナツと
1個頼んでも人数分の小皿とスプーンをつけてくれるシロノワールを堪能し、
別な日にサマージュース(夏ミカンのジュース)をストローを詰まらせながら飲めば
気分はもうNAGOYA!ですよ(嘘)

軽食もでき、長居ができると地元では定番のコメダ。
取り敢えずそこら辺にあるコメダ。
松山の皆様には受け入れて頂けますでしょうか?

…そして、サマージュースのきれいな飲み方は私も知りません(^^;

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/09/27 20:47 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/154-b3a95e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

