04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

そうちゃん時々ガメラ 

昨夜、室温35℃の部屋で眠った。
今朝、目が覚めたら31℃だった。
…疲れが取れなかった。

そんなグロッキー状態の飼い主が
そうちゃん水槽のあるテラスへ出てみると…

※以下、「」内は昨日の記事に引き続き、
1オクターブ高い声、もしくはヘリウム吸引時の声をイメージして読んで頂きたい。
130709_071128.jpg
「オハヨー。ねぇ、お腹減ったんだけど」

何だかそうちゃんのテンションが高い。
はなれ(餌やり用たらい)に入れると催促全開。

130709_071116.jpg
「ホラ、早く餌!えさ!エサ!ゑさ!

先日「食欲が暴発しない」とか書いたが…
130709_071542.jpg
前言撤回。
そうちゃんはクサガメなんだ、ガメラじゃないんだ。
(自分に言い聞かせる飼い主)

どうやら気温が上がり、代謝が良くなって
産卵後の空腹感が募ったらしい。
変温動物恐るべし。

ただ、たくさん食べる頃になると
ほぼ同時期に「ふやけた餌拒否現象」も起きる。
実はそうちゃん、産卵前で食が進まない時は
餌投入後、わざと時間を置いてふやけた餌をチビチビ食べるのだが
(食べたくないけど、食べたいような…柔らかくして食べようとしているのか?)
モリモリ食べるようになると途端にワガママエンジンがかかり
餌を少しずつ(そうちゃんの食べるペースにあわせて)投入しないと
「何これ!ふやけてるじゃない!ペッ!
としてくれる。
(ふやけてない餌を入れると、そっちを選って食べる)

ヒトで言うなればあれか、
朝食シリアルの「カリカリ派」VS「しんなり派」のこだわりか。
それが日によって変わるのか…。

…「亀心」と書いて「きまぐれ」と読む(嘘)

▼以下、食べた餌メモ
7/9(火)…ペレット100粒。
※水中に崩れたフンらしきもの確認。


カリカリでもしんなりでもどっちでもいい飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
素晴らしきクサガメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/16-f4fce4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

