04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

冬眠前の体重測定 

▼給餌メモ
13(月)~…台風通過後、気温が急激に下がったため、そのまま餌切り。

▼良く晴れた土曜日。
冬眠に向けて甲羅干しに勤しむそう子。

141025_091236.jpg
「干せるうちに干しておかないとね」 ※1オクターブ高い声で

気温がぐっと下がった先週から餌切りしたのだが、
やはり暖かい日の昼間はそう子もお腹が空くようで
水替え等の作業中こちらをチラチラ見ながら
もの言いたげな顔をしてゐるのが辛い。

▼例の透明なフンは今ではあまり出さなくなった。
もうお腹の中は大分空っぽなのだらう。
甲羅干しで丁度身体も乾いてゐるので、体重測定をさせてもらう。

141025_091409.jpg
「アレー」 ※1オクターブ高い声で

結果:1396g

1400gを切ってゐるが去年も冬眠前は1333gだったし、こんなもんだらう。
気になることと云えば、顔のカサカサが結局ずっとそのままだったこと。

20140503.jpg
※参考写真@2014年5月

水に入ってゐる時は目立たないのだが、
乾くと鼻から口にかけて「はたけ」のようなカサカサが出現。
そう子には落ち葉水も与えて、皮膚の調子を整えてもらいたかったのだが
1シーズン通しても治らずじまいだった。
ここが膿んだり出血することはなく、痛そうな感じはしないのだが
レディのお顔でもあることだし、来年こそは治ってほしいなぁ。


来年のかめめくりが楽しみな飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼おまけ:念願のCDゲット
賢治の幻燈賢治の幻燈
(1995/09/21)
吉良知彦

商品詳細を見る

店頭で偶然見つけた際、例によって店内の人間すべてが敵に見えたのは内緒だ(笑)

▼感想総括:「そう来たか!」
ちょっと音がこもってる気がするが、コレクションとしては満足。

「かしはばやしの夜」のロックなテンションに側頭部を強打された。
原作の「画かき」がここまでノリの良いイメージではなかったので
(とは言え、物語の進行上『ここまでのノリ』でも何ら問題なく、
むしろ『ここまでのノリ』が必要ではということに今更気付く)

まさに「そう来たか!」って感じ。…き、吉良さん…(白目)
いっそ「みんなのうた」で流してくれ(笑)

曲の合間にジャケットに描かれた「オツベルと象(オッペルと象)」の朗読が
可愛らしいオルゴォル調の曲をバックに淡々と入るのだが、
既にその後のストーリー展開を知ってゐる身としては
トラックが進むたびに「…や、やべぇ…来るぜ、来るぜ…」と冷や汗ものだ。
ジャケットイラストは天野喜孝だぜ。中身の絵もすごいぜ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/161-0c1f0a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。