05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

透明なやさしい檻の中 

▼雨降る11月の土曜日。
放射冷却を免れたほんのり温かく薄暗い昼間。
大空と地面を結ぶ透明な檻の中で
そう子が静かに甲羅を干してゐた。

141101_105854.jpg
「日差しはなくとも甲羅干し♪」 ※1オクターブ高い声で

世の中は三連休だし、この湿った静けさは嫌いじゃない。
そうでなくても11月は冬眠前でおセンチになるし
しばらくそう子と庭でぼんやりする。

141101_110025.jpg
「あんた、寒くなって心配してるようだけど
お日様がなくなったわけじゃないのよ。ホントよ。」
 ※1オクターブ高い声で

なかなか立ち去らない飼い主に、
最初は警戒してゐたものの徐々ににじり寄ってくるそう子。

庭の茂みには、一羽の鶯がビー玉の声。
野鳥と冬は同じ足並みでやって来る。
そしてそう子は甲羅の中に太陽を詰め込み眠りにつく。

141101_110739.jpg
「今はちょっと寒いけど、私が目を開けると春が来るのよ。
あんたは安心してなさいよ」  ※1オクターブ高い声で

うーん、来週には冬眠ケース入りかなぁ。
そう子よ、またお日様を持って帰って来るんだぞ。


ちょっと寂しい飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

あぁ~、ホロリと泣けてくるんですが~(ToT)
見極めやしばしのお別れや…、なんとも大変で寂しい季節ですね(・ω・`)

近くにしゃがみ込んでしょんぼりしていると、何故だかにじり寄ってきますね。心通ってるかも…、と思う瞬間(´∀`)←うちのは「そこに居るなら何かクレ」でしょうけども。

今年もカメは不思議な生き物でした(しみじみ)。

URL | ゆきゆき #-
2014/11/02 05:44 [edit]

ゆきゆき様

こんにちは~コメントありがとうございます(*´з`)

いやはや、この時期はどうしても感傷的になってしまいます(;_;)
そう子の本心はそう子自身しか知らないのですが、
水槽の前で冬眠に向けていろいろ考え事をしていると
気ままにしていたそう子が首を伸ばしてじーっとこちらの顔を見上げてたり、
「…心配してくれてるの?」と思ってしまう瞬間があります。
(餌のおねだりの可能性は大いにありますが/笑)
カメって不思議ですよね。本当にそう思います。

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/11/03 15:23 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/163-6bbdcfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

