04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

この日が来た@2014 

▼「かめめくり」が届き、来年を思ふ今日この頃。
いよいよ朝晩の寒さが厳しくなってきた。
右足の感覚もなくなってきた。
※かめめくりは、来年8月2日にそう子登場。
オンシーズンに入れてくださった企画者様にあつく御礼申し上げます。


昼間はそこそこ暖かく、下手に厚着をすると汗をかくほどなのだが
だからと云って給餌を終えたそうちゃんを
暖房設備もないままに南向きのテラスに出しておくわけにはいかず…

…そう、この日が来た。

去年に引き続き、
水辺宮そう子様冬の御用邸をご用意。

141108_090822.jpg
通称:そうちゃん冬眠ケース(つまりは単純に衣装ケース)

長期滞在に向け、体重測定も。
⇒結果:1404g
前回測定時の1396gよりもちょっと増えてゐるが、誤差の範囲だらう。

今年の寝具はホームセンターにて厳選したミズゴケに加え、
先日採集&アク抜きをした桜の落ち葉も採用。

141108_091513.jpg
「何か変な色が付いてるんだけど」 ※ 1オクターブ高い声で

サベジ・チー的色は、桜の葉っぱから。
桜餅を思わせる香りが水から漂って良い感じなのだが
いかんせん初めて使う葉っぱ(去年度はアベマキの葉だった)、
いきなり大量投入するのは怖かったため
ケースに入れるのは全量の半分にとどめ、残りはアク抜き続行。
今後、そうちゃんの様子を見ながら入れてゆく予定。

そうちゃんはいきなりの環境の変化にサカサカ動いてゐるが、
下駄箱下に収納して暗くしておけば
そのうちに落ち着くのでそっとしておこうと思ふ。

141108_091532.jpg
「それでは皆様、ごきげんよう。おやすみなさい」 ※ 1オクターブ高い声で


▼給餌メモ
10/13(月)~…台風通過後、気温が急激に下がったため、そのまま餌切り。
11/8(土)…冬眠ケース入り


寂しくも気が抜けない飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼以下、そうちゃんの飼い主から閲覧者様へ。



▼写真:主の居ない母屋
2014110801.jpg

▼御挨拶

過ぎてしまえばあっという間のseason21でした。

去年よりも更新ペースがガタ落ちし、
特に面白い記事もなく淡々と過ぎてしまった印象がありますが
今日までお付き合い頂き、また、コメントや拍手も頂き、
おまけにブログ村様方の「クサガメ」カテゴリにて1位を頂く等、
温かい応援に恐縮しつつも感謝でした。

今年はそう子のQOLを考えようと意気込んだものの
始まってみれば産卵にうまく付き添ってやれず、
爪は伸びさせてしまうわ、顔に怪我はさせるわ…
せいぜい砂肝を食べさせてやることくらゐしか
彼女にしてやれなかったのですが、
そう子は持ち前の生命力で乗り切ってくれたと思います。

しかし、カメはそのくらゐ強い動物と云える反面、
症状が重篤化するまで気付かない危険をはらんでゐるとも云えるため
できることならもっと細やかなケアをしてやりたかったと
冬眠後にして反省する、至らない飼い主であります。

これから春までの約半年間、更新ペースは更に落ちると思いますが
来春、元気に目覚めたそう子と一緒に
ウキウキしながらかめめくりをめくる日々を夢見て
この季節も頑張っていこうと思います。

だんだんと寒くなって参ります。
閲覧者様も、カメさんも、元気にこの冬を過ごされますよう、
心よりお祈り申し上げます。

そうちゃんの飼い主@名前はまだない

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

よき眠りを。

あぁそう子さま、おやすみなさい
桜のおふとん、そう子さまにふさわしい雅なおふとんでございますネ

飼い主さまの、浦島伝説続編も楽しみにお待ちしております (人´∀`)*゜。・。

URL | ヒライ #4fOZkrbI
2014/11/08 10:54 [edit]

ああ、とうとうこの日が~。今年も本当に早かった…。←もうすっかり年末気分

この時期になるとクッサーズ温泉が懐かしく恋しくなりまする。浸かりに行きたい。

寂しいし、気は抜けないし、で、本当に大変な季節の到来と思いますが、遠い空から全社員より念を送ります~。
そうちゃん、良い夢を~!
また春にo(^-^)o!

URL | ゆきゆき #-
2014/11/09 19:26 [edit]

Re:ヒライ様

こんばんは~(^O^)/コメントありがとうございます♪
今年採用の桜葉っぱ水、良い効果が得られるといいんですが…
とにかく今は気持ち良く冬眠してもらえたらと
見守るばかりですね。

そして浦島伝説…(゚д゚)!誰だよ、【続く!】なんて書いたの。
その後の展開として、描き散らしたものは一応あるのですが
内容が暴走し過ぎて公開してよいものか悩むことろなので
その辺の収拾(と云う名の決心)が付いたら…ハイ(^^;)

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/11/09 21:57 [edit]

Re: ゆきゆき様

こんばんは~♪コメントありがとうございます(≧▽≦)

本当に、あっという間の半年でした…。
春先に餌をなかなか食べない時期と並んで
この冬眠し始めの時期はハラハラさせられます(;_;)
そうちゃん、気持ち良く夏の夢でも見てくれていればな…。

カメ社員各位の応援を頂いて、この日々も乗り切っていこうと思います!
クッサーズ温泉…嗚呼、たまには温泉行きたいです(笑)

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/11/09 22:03 [edit]

冬眠モード突入しそうなそうこ嬢なのですね
うちの外飼育クサガメたちはまだまだ昼間は暑いので甲羅干しに余念なしです。岡山南部、さらに隣の店舗の勝手口上からすごいお店の中の熱気??が出てきて微妙に暖かい風が吹き荒れております・・・・
 なんか、店舗側のマリーゴールドやその他の花も咲き乱れもう少し冬眠モードにはなれない我が家のクサガメたちもいずれ長い冬眠時期が来ます。
 しばらくは室内飼育のチビクサガメとイシガメ達の世話をがんばりますよ~

URL | 苺大福 #-
2014/11/12 22:58 [edit]

Re: 苺大福様

こんばんは~(^O^)コメントありがとうございます♪
この時期は、急に冷え込んだと思ったら暖かくなったりと
なかなかはっきりしない気候にやきもきしますよね(>_<)

苺大福様方のカメさんたちもそろそろ冬眠準備ですよね。
甲羅干しのカメさんたちでにぎやかな苺大福様のお庭も、
冬場は寂しくなってしまうのでしょうか…(;_;)

室内飼育のカメさんたちのお話、楽しみにしています♪
みんなで元気に春を迎えられますように。

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2014/11/15 19:29 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/165-7681f8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

