04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

そうちゃんについて 

今回、
「そうちゃんとの付き合いも長くなったし
日々の管理のためにも記録をつけよう!」
と思い立ってこのブログをつづり始めた。
そのため食べたペレットの数だの、卵を産むだのフンをしただの、
あまりにデイリーで面白くない内容になってゐる。
(というか、面白いことをカメは狙わない。
その地味さの中に面白さを見出すのがカメの魅力だと思う。)

ところが今朝、このブログをながめながら
大変なことに気がついた。

「ワタシハ イママデ ウツカリシテ ヰタケレド、
ワタシノ ぶろぐノ ナカニハ
そうちゃんノ シヤウサイ(詳細)ガ カカレテ ヰナイデハナイカ」
(※元ネタ出典:『デンデンムシノ カナシミ』 by新美南吉)

「コノ シツタイハ ドウ シタラ ヨイデセウ。」
余談だが、飼い主は旧仮名遣いが大好きだ。

と言うわけで、今日の記事は「そうちゃんについて」
130709_072644.jpg
今さらだが、これがそうちゃん。↑

最近、写真を撮ろうにも食事中はガメラ顔全開なので
食後の甲羅干しの一枚をパシャリ。

そうちゃんはクサガメ。
1993年、10月頃にゼニガメとして飼い主に買われて来た。
(当時980円だった。ゼニガメの価格は景気関係なしか?
それにしても、命の値段って辛いものがあるな←買ったくせに)

飼い主の両親は特に反対せず、
「こんな小さなカメ、きっとすぐに死なせてしまうだろう。
その時は悲しいだろうが、
ペットを飼うことの厳しさを知る良い勉強になるだろう」と
温かく見守ってくれた。
以降、脱走事件を経て今年で飼育20周年を迎える。
家族の予想を見事に裏切り、想像以上のタフさを発揮した。
(ある意味『良い勉強』になった)

性別はメス。
気性は基本のんびり屋で大人しいが、
スイッチが入ると結構ワガママ。

すみかは庭に面したテラス。
飼育設備は便宜上「水槽」と書かせて頂いてはゐるが
本当のところは「角型たらい」である。
キングタライ 角型 110L 500426キングタライ 角型 110L 500426
サンコープラスチック
商品詳細を見る

↑品名がわからないが、こんな感じ。
(色から察してまんまにも見えるが)

衣装ケースでも飼ってゐたが屋外設置では光劣化がひどく、
買い替えをこまめにしなければいけないのと
一度そうちゃんを落とした時に底が割れた
(『そうちゃん壊した』のではなく『そうちゃん壊した』)
ため、このたらいに変更。
値段はそこそこだが劣化にも強く、丈夫な代物だ。
(とは云え底面にはそうちゃんの引っかき傷が無数にある)

一応天井には
ネコやカラスのいたずら防止に
100均で売ってる金網(壁に取り付けて物をかけたりするやつ)
を3枚つなげてかけてある。

これをそのままテラスに直置きすると照り返しが心配&作業がキツイため、
脚立を曲げて作った台を置き、その上にこのたらいを置いて飼ってゐる。
(実は空中暮らし)
下段の空間には汲み置きバケツが2つ並んでゐる。

水槽内の内装は、この写真のものだけ。
橋げた代わりのレンガ2つに、園芸用のアールのついたブロック(通称『太鼓橋』)。
食事後はだいたいここに登って甲羅干し。

「愛情一杯」と云うにはあまりにシンプルだが、
この設備でかれこれ4年は暮らしてゐる。物が少ないので管理しやすいのが魅力。
一方カメのおしっこにやられるのか、アール付きブロックの劣化が気になるところ。

餌は別のたらい(通称『はなれ』)で与える。
(そのたらいは、普通の洗濯とかするやつ)
冬眠は小ぶりの衣装ケースにミズゴケを入れ、
11月頃にそうちゃんが潜り込んだ後、
玄関の下駄箱下に収納。翌5月までオヤスミナサイ。

ちなみに、あこがれるものの紫外線灯や浄水フィルター等はない。
毎日ホースを使ってサイフォンの原理で排水、水替え&掃除。
(水がきれいだと、フンだけすくう時もあるが)
これがデイリーケア。

こんな暮らしだ。
そうちゃん、どうだ?幸せか?
130709_072628.jpg
そっぽ向かれた。


シンプルイズベストな飼い主。地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
素晴らしきクサガメブログの世界へ。

カテゴリ: そうちゃんプロフィール

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/17-fceec889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:ライヴなガメラたち 2013/07/16

 本日二本目の更新です。一本目「第2週のフィギュア関連情報(その2) 」はこちら。 全国各地に棲息している「ライヴなガメラさん」たちについての目撃情報や近況報告などを、まと

ガメラ医師のBlog
2013/07/16 17:38

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

