07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

こんな暮らしが、冬眠生活。 

touminn.jpg

▼まだまだ冬眠中のそうちゃん。
この4月にそうちゃんが無事目覚めたら、わたくしは彼女と22年目を迎える。

…こう書いてしまうと、何だかベテラン臭い感じがするが
そうちゃんは冬眠個体故に
毎年11月~翌4月迄は世話を殆どしてゐないため
所謂「ペット」を飼ってゐるという実感は薄い。
保温越冬個体を飼われてゐる方のほうが親密さは高いだろうし、
カメ自身も飼い主さんに慣れてゐると思う。

こう云っちゃナンだが、わたくしにとってそうちゃんとは
「ペット」「動物」と云うよりも「命を秘めた漬物石」なのだ。
冬場の半年間は水底の石のように眠り、
その代り夏場は産卵期もあるため超活動的で
飼い主もここぞとばかりに毎朝水替えしたり、好物を与えたりと
半年ごとのメリハリが効いた生き物に「寄り添って」暮らしてゐる。
そしてわたくしは、この暮らしがとても好きだ。

けれども、この日々をわたくしがあらかじめ知ったうえで
そうちゃんを購入し、今に至るのかと云えば、そうではない。
残念ながらそうちゃん購入当時わたくしの飼育知識は無に等しく、
おまけに家庭用の飼育設備も乏しい上に
インターネットも今日ほどに普及してゐなかったこともあり、
頼りとすべき爬虫類の飼育書も動物園級の超専門的なものか、
はたまた「洗面器にレンガ、餌は米粒やハム」的なかなりいい加減なものか
その2種類しかなかったと云わざるを得ない。

だからこそ、このブログでもありのままのカメ飼育をお見せできたらと思うし
(『ホントに半年何もしてないんだな、この飼い主』と思われても本望だ)
知識を提供することで、ペットショップでの衝動買いの抑制になればとも思う。

そして繰り返すが
この生活が、わたくしはとても好きなのだ。

141101_110405.jpg
「もうちょっと待っててね♪」 ※1オクターブ高い声で


あと3か月はすることがない飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

コメント

愛おしき

文学的な語り口に、心地よさを感じております。
そして、愛おしき「命を秘めた漬物石」への思い
しっかと心に届きました。

22年間、ずっとそばにいるんですものね。
もう欠かせない、なくてはならない...そんな存在なんですよね。
そうちゃんも、きっと同じように感じ
無くてはならない人に会うために、春を心待ちにし
「また会えたね。よろしく。」
と、何とも言えない表情を見せてくれるんだろうな.....。
冬眠の間に深まる大切な何かがあるのかもしれませんね。

私も、一緒に春を心待ちにしております。
そうちゃんとそうちゃんの飼い主さんの
一緒にいる時間を心から満喫する様子を♪♪楽しみに!!

今日は、春を感じるほどのあたたかさです。
みらいは、干からびちゃうよ(>_<)ってくらい
何度も何度も甲羅干しを楽しんでいます。
おひさまぽっかは、みんな ほっとしますね。
 

URL | こはる #ZhpB80kE
2015/01/26 13:58 [edit]

Re: こはる様

こんばんは(*^^*)コメントありがとうございます♪
度々返信が遅くなり、申し訳ありません(>_<)
気長にお付き合い頂けたらと思います。

文学的とのお言葉、大変もったいのうございますm(_ _)m
色々ぶっ飛んだ飼い主なので、時々わけわからん事も書いているのではと思いつつ、
結局感受性の赴くままに書き連ねさせて頂いております(^^;)
読みやすく楽しい記事を書いていきたいものです。

そう子の「飼い主」とは名乗るものの、ただただそう子を「預かりもの」として
夏の間飼わせてもらっている存在に過ぎないのだと思っています。
自然の中に彼女の命を任せる冬は、お互いの存在が有限なものであり、
だからこそ夏に見せる命の力強さや、再会の喜びを強く意識しますね。
カメって本当に不思議な生き物です。

みらい君は、今日も おひさまぽっか♪ かな?
カメのあったまる姿って、心もあたたまりますよね~。
私もそう子の干している姿を見たいです。

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2015/01/30 21:01 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/181-5fb78d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

