07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

備忘録:2015年2月  

touminn.jpg

▼2015年2月の備忘録。
備忘録で始まり、備忘録で終わってしまった2月…。
こう、「やっちまった」感が半端無い。

と、ともかく記録はしておこう。

▼冬眠開始日 2014/11/8(土)体重:1404g

2/1(日)~28(土)…やっぱり冬眠中

生存確認は3月中に一度はするが、
気持ちとしてはそのまま春の目覚めに持ち込みたい。

明日からは3月。
啓蟄(6日)、春分(21日)と萌黄色の節気が待つ3月。
時々クッソ寒い日があって裏切られたりするけれど
季節は巡り、朝の空には真珠星。
桜の枝では黒ネクタイのシジュウカラが歌い始めてゐる。
あの声が、そう子にも聞こえてゐるといいのだが。


春の匂いを嗅ぎつけた飼い主、今月も地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ

▼余談:小鳥の声
飼い主は、小鳥の声が好きだ。
しかし、飼い主の住む地域は野鳥の種類に乏しく、
通勤中にスズメ、カラス、ヤマバト、ヒヨドリ、ムクドリ…と
せいぜい10種数えられたら上出来なくらい。
そんなお粗末なレパートリーの中、スズメの鳴き声が好きだ。
あんな綿玉のような小さな体で、
よくもまぁ町中に「チュン」を響かせてゐると感心してしまう。
とりわけ冬の朝に聞くあの声は「チュン波(ちゅんは)」が出てゐると思う。
スズメたちは「チュン波」で夜の間に黒く凍り付いた空を割り、
朝の光を入れてくれてゐるのではと勝手にありがたがってゐる。

カテゴリ: 餌・体重記録(2015)

[edit]

△page top

コメント

私にとっては、メジロとカワセミが特別な鳥ですね
メジロは、年に1回くらい庭で見れるのです
日中は会社へ行っているので、庭にはもっと来てくれているのかもしれませんが、餌づけしている訳ではないのに来ているのをみると「おお、冬なのね」感を感じるのです。で、近くの川を散歩している時に運がいいとカワセミを見かけれるのですが、あの「青い羽根」の特別感は素敵です♪スズメは冬のもこもこ感と、地面に穴掘って毛づくろいする様子がかわゆしです。ちなみにうちの近くでは白鷺がよく遊びに来るのですが、デッキに大きなうんPされて以来、庭には来てほしくない候補NO1です

URL | 苺大福 #-
2015/03/09 11:52 [edit]

Re: 苺大福様

こんばんは(*^^*)コメントありがとうございます♪

苺大福様のところでは、カワセミが見られるのですね!
残念ながら私はカワセミを写真やテレビ映像でしか見たことがないため、
自然の光の中で見ると、きっとキラキラしてきれいだろうな…と思います。
メジロは冬場、ミカンを枝に刺しておくと夫婦で飛んできます。
寂しげな庭に舞い降りる鮮やかな緑色にはっとさせられます。
白鷺は…姿も迫力満点、出すモノもすごそうです(笑)

冬の間、餌を求めて庭先までやってきた小鳥たちが
さえずりながら遠ざかってゆくと春の近さを感じます。
本格的なバードウォッチングはできないけれど
日常の中で小さな自然を感じるのって素敵ですね(*´з`)

URL | そうちゃんの飼い主 #sA1PSYXo
2015/03/13 20:42 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/183-f7b5b990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

