04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

やっぱり寒かった啓蟄 

touminn.jpg

▼先週既に啓蟄を過ぎたと云ふのに
今週半ばは猛烈に寒く、N市では積雪を観測。
思い返せば、去年も啓蟄に雪が降って寒いとかこぼしたが
今年のほうがもっと気合の入った寒さだと思う。
普段なら3月になればそう子の息継ぎ姿を見られるのに、
今年はまだ見てゐない。

とは云え通勤の道すがらツクシを、スミレを、タンポポを見つけた。
去年の記事にもちょこっと触れてゐるハクモクレンも咲いてゐた。
どうやら春の透明な桃色の手は、
わたくしには見えなくとも花たちには感じられるらしい。
地面の下の、無数の蠢きはきっともう仕事を始めてゐる。

あの、春の空気に満ちる生命の沸き立つ感じが好きだ。
子供の頃から、新入生を迎える作りたての花壇の臭いが好きだった。
パンジーの花びらに揺れるビロウドの光が好きだった。
花の蜜で満たされたクロヤマアリの輝くお腹が好きだった。
それから、そう子が目覚めるからもっと好きになった。
ビバ、気温20度越え。

春が来たら、プレッツェルを持って出かけよう。
顔くらいの大きさの、ハート型のを持って出かけよう。
プレッツェルの穴から、青い空を眺めよう。
日当りのいい川べりで、ひばりの声を絡めて食べよう。

…なかったら、ベーグルでもいいや。
クランベリーとダークチョコレートのやつ。



順調に木の芽時飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/184-e8eae46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

