05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

春の日の夏日 

2015042500.jpg
青と白と黄色の光が空から降ってきて
大地は桃色の息吹に満ちてゐる
…ド近眼のわたくしは、いつだって印象派の景色。

▼ここ数日は長雨が一転、気温が急上昇し
N市でも夏日を観測した。
地元のショッピングモールでは
31アイスクリームがGWに向けて31%offを開始。
嗚呼、夏は白い服をまとい風の中を裸足でやって来る。
いいじゃないか、輝くラムレーズンの日々よ。
(※飼い主は急激な暑さでいかれてゐる)

そんなこんなで、下駄箱下のそうちゃんも
遂に屋外生活への移行の日が来た。

2015042501.jpg
※じっと我慢のマダムソウコ

本日は冬眠明けの記録をしたためよう。

2015042502.jpg
※新はなれ(要するにたらい)もあるでよ

▼冬眠記録@2014~2015
冬眠開始日 2014/11/8(土)体重:1404g
屋外移動日 2015/4/25(土)体重:1352g(-52g)

体重はほぼ変わらず。激ヤセしてゐないのは嬉しい限り。

サテ、そうちゃんの無事がわかれば
次に気になるのは桜の落ち葉水の効果のほど。
だが、その前に鼻をつく…えもしれぬにほひ。

それは、こう、水温上昇に伴い…
詩的に云えば
春のぬくもりに目覚めた水中の小さき者たちの喜びが
踊るように冬眠ケースに広がって…だな、
…まぁ、何だ、醸された肥やし的な臭いの水になってゐた。
成程、これだから「ミズゴケで冬眠させろ」って事だな。

そんな肥やし的な臭いにもマケヌ丈夫ナ嗅覚ヲモチ、な飼い主。
愛するmyカメをお腐れ水から救出。
幸い、そう子自身は臭くなってゐなかった。
(臭くなってなくてもクサガメだが)

そんな「漬け込み」そうちゃん↓
2015042503.jpg
…残念だが、桜の落ち葉水をもってしても
顔のカサカサは治らず。
過乾燥の痕なんだらうなぁ…。

皮膚や甲羅の具合は良好。新たな傷や皮膚病等は無い。
ただ、やはり爪は鋭いまま。
2015042505.jpg

当のそうちゃんは半年ぶりの甲羅干しに夢中で、
こちらが気を利かせて
きれいな水に入れてやっても大慌てで上陸してくる。
余計乾燥するのではと云う飼い主の不安など知る由もなく。

ところで、閲覧者各位は
そう子の顔の変化にお気づきになられただらうか?

※拡大
2015042507.jpg
桜の落ち葉水の色素で瞼が赤く染まってゐる。

▼総括:
素人が桜の落ち葉水を使用した結果
水は臭くなり、カメは染まった。

…許せ。

※多分、投入する量の問題。
なお、この色素がどう抜けていくのか
健康への影響の有無を含めて観察続行予定。



ロッキーロードが食べたい飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼おまけ
2015042504.jpg
あくびそうちゃん。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

さくらいろ

おはよーございますそうこさま!
そぅ、ほんのりさくらいろであることだなあ、と思っておりました
アイシャドウのようでオイロケが増しております!キャーキャー
ロッキーロードは美味ですね たくさん食べたいです

URL | ヒライ #4fOZkrbI
2015/04/25 17:18 [edit]

いやいや

桜水、今回いい仕事してくれましたよ
例年はミズゴケ使用だったけど去年は水カビになってしまって
まあ、数日の日光浴で良くなりましたが
でも今年は全く水カビなし
ただ、臭いと茶色に染まったのは同じw
口とかも茶色くなっちゃいました
ちなみに、31ではラムレーズンが大好きな私
週末のショッピングモールでは31の割引みたけど「あ、結構割引期間長いな~今度でいいや」とスタバのヨーグルトフラペにしてしまいました。
 ・・・ちょっと思った味と違ってた
 そして、子亀がわらわら生まれている我が家
 春ですよ~

URL |  苺大福 #-
2015/04/27 20:09 [edit]

Re: ヒライ様

こんばんは~(*´з`)コメントありがとうございます☆彡

そうなんです、そう子の顔がお化粧したみたいになってしまって…
可愛いと云えばもちろんそうなのですが、
冬眠明け直後は「その顔」でにじり寄って来るので
笑いをこらえるのが大変でした(笑)

ロッキーロード、ヒライ様もお好きですか(*^^*)
カメが活発になればなるほどアイスが恋しくなります(*´Д`)

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2015/04/30 20:13 [edit]

Re: 苺大福様

こんばんは~(≧▽≦)コメントありがとうございます♪

やはり、桜の落ち葉水は臭いと色素が強烈でしたか…
苺大福様方のカメさんも染まっちゃったんですね(笑)
手頃とは言えミズゴケでは薬効(自然の力と云うか)が薄そうですし、
アベマキはそう子の冬眠後じゃないと落ちてゐないし…
丁度いい冬眠用の葉っぱを模索中です(^^;)

子亀ちゃんの誕生もすごいですね!
大所帯で大変そうですが、オスメス飼って子亀が生まれて…
カメたちの自然のサイクルを見ることができるのは羨ましいです。
これからの成長記録、楽しみにしてゐますね♪

私も、31のラムレーズンは好きです(*´з`)
スモールダブルはラムレーズンとロッキーロードで決まり!です(笑)

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2015/04/30 20:26 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/189-987a6dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

