07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

普段の餌じゃ嫌らしい 

▼本日食べたペレット:75粒

昨日に比べ、
食べる量がちょっと減った。
いや、心配はすまい。
原因は分かっているのだ。

昨日の一件で
カタツムリの殻の味をしめたそうちゃんが
餌のペレットはそこそこに散歩を要求するのだ。
そして散歩開始早々、
イヌツゲの根元に潜り込むのだ…

今日も同じ場所でカタツムリの殻を一つ見つけ、
せっせと『発掘』していた。
かわいそうだが、今回は『没収』した。

そんなにカタツムリはうまいのか。
栄養素か。食感か。
飼い主、代替食を模索中。

…余談だが、
「カタツムリ」をさす言葉は多い。
「マイマイ」とか「蝸牛(かぎゅう)」とか
「デンデンムシ」とか。
その中では「デデムシ」が最高だと思う。
そんな私は新美南吉も大好きだ(笑)
同じ生き物を表現するのに、
宮澤賢治が「かたつむり」と書く一方、
新美南吉は「デンデンムシ(デデムシ)」と書く。
この南北二大作家の相違が、
私には興味深くて仕方がない。
カタツムリをめぐる一種の愛着と言うか、
何かを表しているんじゃないかと。
どっかに論文でもないものか。
嗚呼、奥深き児童文学…。

って、本題から大脱線したぞ(汗)


とにかくマイマイに振り回される飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/19-c3f2f40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

