04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

母屋、はなれ、そして別荘 

▼今日はGW最後の日。
そう子は何故か餌を食べたがらず、仕方がないので庭散歩をさせた。
メスのカメが絶食…と云えば、頭に浮かぶのが「産卵」。
嗚呼、またウムガ先生を呼ぶ日々になるのか。

▼ともかく、泣いても笑っても連休は今日で最後。
普段の生活に戻れば家族と庭いじりする余裕などないため、
飼い主はその父と共にホームセンターへ突撃した。

2015050501.jpg
テラスに並ぶ購入アイテムたち。

買ってきたのはブロック、たらい、レンガetc。
隠すまでもなくそうちゃんのためのアイテムなので、
とりあえずそうちゃんにもお改め頂く。

2015050502.jpg
「あら何かしらこれ」 ※ 1オクターブ高い声で
※※そうちゃんの面白いのは、乗ってから嗅ぐところ。
 こういったものは普通、嗅いでから乗らないか?


そうちゃんがサザンタイル(商品名)をクンクンしている間、
庭の一角では…

2015050504.jpg
ストーンヘンジ出現。

そう、今日はこどもの日。
飼い主の父は飼い主のため、飼い主はそうちゃんのため、
そうちゃんの日光浴兼爪削り兼
甲羅ゴリゴリ兼産卵用ホリホリ場を造ってゐたのだ。

2015050506.jpg
試行錯誤で移動するストーンヘンジ。

その後、実際にそうちゃんに入ってもらったりしながら
ブロックの高さ、たらいの位置等を変えて
水辺宮そう子様夏の御用邸(仮)が完成(仮)。

2015050507.jpg
室内からも見えます。

今年のジタジタ期はここで気分転換してもらえたらとは思うが、
当面の目標はそう子にこの環境に慣れてもらうことだな。



今年の柏餅がことに美味だった飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

◆今後の修正箇所
・たらいの置く場所を掘り下げる
 (水への出入りをし易くする為)
・上部を覆う日よけ、カラス&ネコガードの工夫
・産卵用床材の検討(培養土?各種紙類?)
・脱走防止対策
 (そう子のポテンシャルをなめてはいけない)

▼おまけ:超クンクン
2015050503.jpg
こ、これは気に入ってくれたのか…?

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

別宅なのか、エステ場なのか

甲羅ごしごし、ネイルカット場という事で別宅兼エステ場なのでしょう
ツメの長いのはどうすればいいんでしょうね
カットとかすればいいんだろうけどなかなかですよね
うちの♀亀さんも長い子がいまして・・・・
地面掘りほりをいつもしている亀さんは結構短いのですが、ほぼ地面を歩かないカメさんは長い、鋭い・・・・なのですよ
 なので、私も考え中・・・・
 人工芝の素材をもっと固いものに変更できないかと。
 荒目の紙やすりみたいなやつだといいんだけど。

URL | 苺大福 #-
2015/05/07 12:06 [edit]

Re: 苺大福様

こんばんは☆彡コメントありがとうございます♪

エステ場Σ(・ω・ノ)ノ!
この発想はありませんでした!云われてみれば、仰る通りで!
今後は「エステ場」として紹介させていただきます(笑)

爪の長いの、気になりますよね…。
我が家も、陸場にブロックやレンガを採用してゐたころは
そう子の爪も結構丸くてかわいらしい感じだったのですが、
人工芝にして一年…特に後足が伸び伸びで鋭いです。
エステ場にはレンガを組んだ甲羅干し場があるので
そこを上り下りして、少しでもすり減ってほしいなぁと思ってます。

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2015/05/08 20:17 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/192-e28eae1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

