04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

カメの顔 

2015050902.jpg
※夏の御用邸(エステ場)にて

▼今週のそうちゃんは謎の絶食期間を挟み、
飼い主は冷や冷やさせられた。
因みに、理由は未だに不明。体調不備か?産卵か?

こうして3日間食べなかったものの
4日目に何事も無かったかのように食欲を取り戻したので、
ホッとした飼い主は冬眠明けてのお楽しみ食をご用意↓
150509_064811.jpg
マグロのたたきにございます。

無論素直に受け取り、食べ始めるそう子。
150509_065202.jpg

こんなそう子の顔を見てゐると、ふと胸に浮かぶのが
「…かあいいなぁ」
以下、飼い主バカも挟んだ飼い主の思ふところ。

▼「カメの顔」

▼カメを飼い、写真を撮っては記録し、ブログにまとめる…
こんな暮らしが(奇跡的に)続き、今年で3年目となる。
その中で、あることに気が付いた。

「可愛がられてゐるカメは可愛い」

単なる親バカな発言ではあるのだが、
様々なカメブログを見学し、毎日かめめくりの写真を見ても、
同じ結論に行きつく。

可愛がられてゐるカメの顔は可愛い。

こう、ゆったりと微笑むような顔の中に輝く、好奇心旺盛な瞳。
リラックスした表情や、気分良さそうに首を伸ばす姿、
ふてぶてしくもユーモラス。臆病で愛おしくて、
眠たそう、怒ってる?構ってほしいの?…。
…爬虫類は無表情で、血も涙もないように思われがちだが、
絶対にそんなことはないと思わせる豊かな表情。
多分、飼い主さん達の愛情がカメさんの顔に出てゐるのだと思う。

そんな微笑ましい写真に和み、それからハッと思うのは
外来種問題で槍玉に挙げられるアカミミガメ達の表情。
テレビ番組では「凶悪」さを強調し、
わざと威嚇させた顔を大写ししてゐるように思える。
そんなことをすれば、カメを飼ったことのない人たちは
「アカミミガメ=凶暴=悪い生き物」と感じてしまうのではないか?

そう云うわたくしも、以前はアカミミガメに偏った感情を抱いてゐた。
「クサガメは大人しいけど、アカミミガメは凶暴」とまで思ってゐた。
けれども、先述のブログで見せて頂いたアカミミガメさんはとても可愛く、
エキゾチックな模様に彩られた顔は力強く生命力にあふれ、
それでいて穏やかな表情を見せてゐた。

多分、どの生き物も、付き合ってみれば美しい。
けれども、この世の全ての生き物を知り尽くすには
わたくしの砂時計に残された砂は、あまりにも少ない。
無力感にため息をつき、気が付けば傍らで微笑むそうちゃん。

150509_065050.jpg
「ねぇ、何してるの?早く美味しいもの寄越しなさいよ」
※ 1オクターブ高い声で

そう、わたくしに委ねられたのは、この一匹のクサガメの笑顔。
そうちゃんにも、いつもいい笑顔でゐて欲しいと願ってやまない。

150509_065128.jpg
でも、この顔は怖いと思ふ。



カメの微笑みを願う飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼最近の給餌メモ
5/5(火)…風が強い、やや肌寒い日。何も食べず。
     (備考:フンはボロボロしたのが多め)
6(水)…何も食べず。御用邸滞在:15min。
     (備考:フン多め)
7(木)…何も食べず(3日目)。御用邸滞在:20min。
     (備考:フン×)
8(金)…ペレット35粒。川エビ8匹。
     (備考:はなれにて、フン少し。日中は激アツ)
9(土)……ペレット約15粒。川エビ5匹。マグロのたたき3片。
     (備考:フン少し。御用邸はプールで30min)

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/193-bf4055c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

