05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

甲羅時計のままに 

▼今週の給餌メモ
5/17(日)…ペレット10粒。川エビ(小)6匹。
       (備考:フン△、エステ場滞在:20min)
18(月)…ペレット40粒。川エビ(小)6匹。(備考:フン△)
19(火)…ペレット10粒。(備考:フン○)
20(水)…カツオのたたき(親指大)。ペレット24粒。川エビ(小)4匹。
     (備考:フン△)
21(木)…ペレット13粒。川エビ(小)5匹。(備考:フン◎)
22(金)…ペレット9粒。川エビ(小)4匹。(備考:フン×)
23(土)……ペレット30粒。川エビ(小)5匹。
     (備考:フン×、エステ場滞在・約2h)

▼今週のそうちゃんは餌の食いが悪く、
普段なら硬いままボリボリ食べるペレットが
ブヨブヨにふやけてもソワソワしっぱなしでこっちも心配になった。
ところが今朝観察してゐたら、
そうちゃんはふやけたペレットをせっせと食べてゐる。
…あれぇ?

単なる心境の変化か、新食感に気づいたのか…
取り敢えず「甲羅時計」の思し召しのまま
ふやけたペレットを召し上がって頂いたのだが、
平日は出勤時間もあるため
そうちゃんがふやけるのを待ってゐたのを
早々に「食べない」と決めつけて
片付けてゐたんじゃないかとちょっと反省。

【カメ飼いをして思ふこと】
カメと付き合うと、気が長くなる。

▼食事後は飼い主の監督の下、エステ場へ。

2015052302.jpg
ざぶーん

そう子、いきなり見事なダイブ。※事故ではない

あー…あのさぁ、前回事故って怖かったから
はしごも足場用のレンガも用意したんだけどさぁ…。
なんでこう、何もないとこから下りるかねぃ。

【カメ飼いをして思ふこと】
カメと付き合うと、思い通りに行かなくて当然と思ふようになる。

前回の事故でエステ場はNo moreかと思いきや
結構楽しんでゐるように見えるそう子。

2015052301.jpg
「こうやって上るのね」 ※1オクターブ高い声で

結局そうちゃんは特に怯えることもなく、
土を嗅いだりレンガによじ登ったりし始めたため
飼い主はそう子の自主性に任せ、
後は室内からそっと見守ることにした。

飼い主が庭から姿を消すと、スズメが庭に降りてきた。
スズメはそうちゃんが庭に出てゐてもあまり関係ないらしい。
もちろんそうちゃんはスズメを獲ろうとはしないから安全だが、
その点ならわたくしとて同じ。
そうか、やはり怖いのは人間か…。

2015052303.jpg
ダイブの繰り返しで濁りゆく水。

そんなこんなで、のどかな土曜の午前。

そうちゃんを見守る中、けたたましい鳥の声にハッとして見上げると
向かいのマンションの空き部屋の換気扇フードに巣を作ったムクドリが
巣立ちを控えたヒナを守るべくカラスに激しく威嚇してゐた。
「おぉー」と思って見てゐると、利害が一致したのかスズメも加わり、
そう子の頭上で小鳥たちの大バトルが。
大きなカラスに立ち向かっていくムクドリやスズメの姿に、
チュンチュン云ってるだけじゃない厳しい現実を垣間見る。

そして、視線を下げれば遊泳中のそうちゃん。
嗚呼、いきものたちは限りなく平行、そして共存。
こうして流れる甲羅時間。

2015052304.jpg

【カメ飼いをして思ふこと】
カメと付き合うと、自然の美しさを教えられる。



琴線ふるえる飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼おまけ:
飼い主、人生初のジムへ行った。
ジムだぜ?事務ではないぜ?
トレーニングマシンはともかく、
準備運動のストレッチで早々に死にかけ。
どんだけ身体硬いんだ…。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

まさに!

「カメと付き合うと、自然の美しさを教えられる」

まさにそう思います キモーい、と思っていた虫でもいとおしいと思うキモチが芽生えたり(一部どぅしてもダメなヤツもいるけど

足元の草花を愛でたり、四季折々の変化に気づいたり、気分が豊かになります
かめはいろんなことを教えてくれますネ

URL | ヒライ #4fOZkrbI
2015/05/23 22:36 [edit]

 マダムソウコ、満月が近くてそわそわしていませんか?
うちは、クサガメエリア拡大をして、キングたらい池1個増築(全部で4個)したのですが、やはり新しいエリアにはなかなか近づきませんよ~
 日陰が必要なようです
 植物の(まあ、人工的なものでもいいのかもしれないけど)
今週末までに、クサガメエリアのレイアウトを考えて、植物植えます!
あと、庭にこぼれ種で生えてる花も使い回しをしてエコに徹します!!(苦笑)
そうそう、まだかめめくりの写真撮れてないんですよ
この週末にはなんとか撮影を終わらさないと

URL | 苺大福 #-
2015/05/26 11:55 [edit]

Re: ヒライ様

こんばんは☆彡コメントありがとうございます♪
本当に日々カメを通して、色々な見方を学ばされます。
こう、自然番組とかではわからない
生き物の「くらし」を生で見ている気がします。

ヒライ様のデデムシBabyへの優しいまなざしは
フランシス君からでしょうか?
(なかなかコメントへお邪魔できませんが、読ませて頂いてます…!)
わたくしも、そうちゃんを通して
様々なことを感じていきたいです。

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2015/05/29 21:08 [edit]

Re: 苺大福様

こんばんは☆彡コメントありがとうございます(*^^*)
そう子、ここ数日ソワソワしっぱなしで昨日産卵いたしました。
普段よりもちょっと早いので驚いていますが、
いよいよシーズン到来といった感じですね。

クサガメエリア拡大、苺大福様方のカメさんたちは幸せですね~
広々としたところで飼ってやりたいわたくしとしては羨ましい限りです。

かめめくりの写真、間に合いましたか?
そうちゃんもエントリーさせて頂きました。
来年も素敵にめくりたいものです(*´з`)

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2015/05/29 21:17 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/196-f5dbf798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

