07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

エステ場のウムガ 

▼今週初めからそうちゃんは餌をあまり食べなくなり、
火曜日にはジタジタ行動を始めた。
いつも元気に餌を食べるカメが急に餌を拒み
夜中もゴトゴト暴れ回るとくれば「産卵」なのだが、
産卵期は普段はだいたい6月だったので
飼い主はまだ早いと判断。

▼それから2日経った木曜日。
そうちゃんはやはりジタジタを続けるので
気の毒に思った飼い主は
気休めと云うか、産卵期の予行練習も兼ねた
ジタジタコ予防のため
あらかじめ土を増やしておいたエステ場に入ってもらった。
※ ジタジタコ…
プラスチック製のたらい内でのジタジタ行動のし過ぎで起こる足の怪我。
産卵期は一晩中足をばたつかせるため、かかとの鱗が丸く取れてしまう。


当初、そう子は落着きなくエステ場内を行ったり来たりしてゐたが、
遂に用意しておいた土場の存在に気がついたのか
入念にクンクンした後、前足で穴掘りを始めた。
そのうちに前足穴掘りが後ろ足でのホリホリになり、
いよいよ「それっぽい」動きに。

ところが飼い主は出勤時間だったため、家族にそう子の監督を託して出社。
監督と云えどもそう子はブロックの囲いの中だし、
エステ場自体室内から観察可能な場所につくられてゐる。
「そう子が逃げない」「室内から見守れる」「自由に土を掘ることができる」…
産卵も見越して整備したエステ場の、本領発揮の瞬間だった。

こうして掘ること4時間…。

「結構掘ってたんだけど、何か急に埋め戻しちゃった」

と云う内容のメールを職場でもらい、
そうちゃんを母屋に戻してもらうよう返信。
まぁ、まだ産卵には早かったんだらうと
勝手に納得した飼い主は
翌朝エステ場の土を掘り起こすことにして帰宅。

▼そして翌朝(つまり今朝)。
すっかり埋め戻された土にスコップを突き立ててみると…

さく、さく……コツ!
(…え、『コツ』?)



150529_061840.jpg
産んでた(驚)
うまく掘り出せずに潰してしまったのもあるが、合計10個。

「急に埋め戻した」と云うのが、産卵終了の合図だったんだらう。
穴を掘っても放棄することはあるが、その場合は埋め戻さない。
ただ、5分ほど目を離した間に埋め戻してゐたそうなので
産卵の瞬間を誰も見てゐなかったらしい。
うーん、余程産みたかったのか。かなりの早業だったんだらう。

150529_061616.jpg
全部で118g。

残された穴↓
150529_060846.jpg
耕しておいたとは云え、赤土で粘土のような地質なので
これだけ掘るには相当な力が必要だったろう。
それにしても綺麗な穴。毎度見とれてしまふ。

どうやら今年のウムガ先生は早く来られるらしい。
「甲羅時間」に加え、「ウムガ時間」も飼い主の予想を超えた。
もう、思い通りに行くなんて考えない方がいいのだらう。



スコップ片手に庭をうろうろする飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼今週の給餌メモ
5/24(日)…ペレット14粒。川エビ(大)4匹。(備考:フン○)
25(月)…ペレット6粒。川エビ2匹。(備考:フン△)
26(火)…ペレット1粒。(備考:ジタジタしてゐる)
27(水)…何も食べず(備考:エステ場散歩。体重:1486g)
28(木)…何も食べず(備考:エステ場で4h穴掘り。10個産卵
29(金)…ペレット30粒。

カテゴリ: そうちゃん産卵

[edit]

△page top

コメント

おにゃのこは

大変なのですねえ。ウゥゥ
毎年、あちこちのおにゃのこカメさんのホリホリを拝見しては「大変だなあ」と思っておりました

「ちょっと!こんなんじゃ産めないわよう!(1オクターブ高い声で)」とか言ってくれればいいのにぃ
そうこさま今年もおがんばりあそばして!!千葉の県境から応援しておりますゎよ!

URL | ヒライ #4fOZkrbI
2015/05/30 01:37 [edit]

Re: ヒライ様

おはようございます(≧▽≦)コメントありがとうございます♪

お陰さまで、今年初めての産卵は土にさせてやれました…
いつも産卵期はアタフタしてしまうので、
本当にそう子には色々注文云ってもらいたいです。
(云えたら云えたでものすごくうるさそうですが)

千葉からの応援ありがとうございます(ノД`)・゜・。
千葉と云えばふなっしーが幅を利かせてますが
飼い主はチーバ君も結構好きです(笑)

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2015/05/30 10:40 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/197-20aa1b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

