07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

好好休息!(はおはおしゅーしー) 

▼産卵後の体重測定。
150530_092525.jpg
※ 珍しく素直に量られるそう子。

結果:1398g(産卵前比-88g)

目方としては減ってはゐるが手応えはあまり変わらず。
抱っこすると手足を突っ張らせて力強く押し返してくるので
まぁ、体力は大丈夫そうだ。

尚、今朝は餌を食べず。
おまけに母屋の底には卵の黄身と白身が混ざったような
…汚い表現だが「青っ洟」のようなモヤモヤが
幾筋か沈んでゐた。
お腹の中の老廃物が出たのか、何にせよ元気なので
彼女の体力を信じてそっとしておいてやろう。



次回産卵に向けてエステ場を耕す飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼給餌メモ
5/30(土)…何も食べず(備考:エステ場散歩。体重:1398g)

▼補足
はおはおしゅーしー:好好休息…「ゆっくりおやすみ」の意。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

そうちゃん、産卵お疲れさまですー。
うちも今年に入ってもう2回産卵しまして、なんか今年えらい早いなぁ・・・と思っているのですが(数もいきなり沢山になったし)。産んだら産んだでなんやかんや心配です(汗)
エステ場、いいですね~(*´∀`)♪憧れの環境でございます。

URL | ゆきゆき #-
2015/05/30 15:59 [edit]

ウムガ先生

呼ぶ間もなく、すんなりだったのですね。地面で好きなだけホリホリできたそうちゃん、好きなだけ休んでね。うちは、昨日水交換したとき足の付け根をチェック、まだ卵、ありました。

URL | 苺大福 #-
2015/05/31 06:50 [edit]

Re: ゆきゆき様

こんばんは~(^O^)/コメントありがとうございます♪

ゆきゆき様のかめくんも、産卵お疲れさまです。
今年は産卵開始が早いですよね?
異常気象の前触れとか…何だか自然が狂っているのではと気になります。
でもとにかく、日々元気でいてくれることが嬉しいですね。

エステ場、土場としてはまだまだ未整備なのですが、
取りあえず安全なホリホリ場にはなりそうです。
土が粘土質で固いのがネックなので
ゆきゆき様の道場で採用されている
段ボールも今後取り入れてみたいと思います。

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2015/05/31 22:03 [edit]

Re: 苺大福様

こんばんは(≧▽≦)コメントありがとうございます☆彡

今回の産卵、予兆はあったもののあまりに早く産んでしまったので
毎年恒例の「ウムガコール」は無しでした。
ウムガ先生もさぞかし驚かれたことでしょう(笑)

苺大福様方のカメさんたちも、産卵を控えているんですね
私もそうちゃんの産卵のタイミングがわかるように
触診できるようになりたいです。

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2015/05/31 22:11 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/198-d03aa2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

