09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

平穏なmovement 

▼職場の都合上、シルバーウィークなんざ存在しないのだが
取り敢えず土日を挟んで今日まで3連休。
普段よりも時間があるので、そう子にも庭を散歩させてやった。
150921_110152.jpg

そんないつもの庭で、カナヘビの赤ちゃん発見。
150921_111134.jpg
幼い分、頭が大きく見えるのがキュート。

トカゲと混同されるけど、この子はカナヘビの子。
東京圏では絶滅危惧種になってゐると知り、驚いてゐる。
カナヘビと云えば、わたくしが子供の頃大変お世話になった存在なので
絶滅しないでほしい。

見上げる秋空、モズの高鳴きは地球のmovement。
時計屋根性ここに極まれり。
「たいくつ」は最上級の幸せだと思ふ。

▼サテ、19日(土)はロープーとナゴレプへ行った。

秋の涼しい風の中、のんびり会場へ向かったのだが
幸い矢部先生のトークショーの時間にも間に合い、
隣のスペースで展示されているシロノスリ(猛禽)が
等間隔でピーピーと合いの手を入れる中、謹聴。
生物多様性についてのお話で、
地域ごとの遺伝子の違い、クサガメ外来種説への疑問等
今回もマニアックな内容。

人間にとって良いことも悪いこともしないカメは、
経済性が無いため研究が進まない。
でも、環境破壊、密猟、外来種持ち込み…
人間サイドで散々やっておいて
ただ外来種(アカミミガメ)叩きをするのは愚かだと仰ってゐた。

※参考:スーツケースにカメ400匹 絶滅危惧、密輸未遂の疑い

▼トークショー終了後は
ムツゴロウさんを遠巻きに見ながら会場1周。
勿論カメロク屋さんの素敵アイテムも抜かりなく購入した。

150921_101355.jpg
可愛すぎるピンクッションとポチ袋。
アイテムを毎年少しずつ増やすのが楽しみ。

…後、悪ノリ購入。

150921_101444.jpg
グソクムシウインナー(ガチャガチャの景品)

…いや、真面目に生物多様性のことを考えたってば!



明日からは仕事の飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼おまけメモ
本日、そう子の体重測定:1441g
急に気温が下がって食欲が落ちたものの、1400g代を保ってゐる。
来月からは冬眠準備のために絶食させる予定だが、これなら大丈夫そうだ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

あら

グソクウインナーちゃん、うちにも同じ子がいます(笑)マジウインナーでの作り方が入ってますが、未だに作れず…。
ナゴレプいいな、いいなー♪
そんな私、来月末に名古屋に遊びに行く事になったんですよ~♪♪♪夜行高速バスでほぼ日帰りですが(←年を考えてない)。

URL | ゆきゆき #-
2015/09/22 12:01 [edit]

Re: ゆきゆき様

こんばんは(*^^*)コメントありがとうございます♪
何と、ゆきゆき様もグソクムシウインナーマスコットをお持ちとΣ(・ω・ノ)ノ!
昨年のグンソクと云い、ゆきゆき様とシンクロ率高いですね(笑)

名古屋にお越しの際、
グソクウインナーをガラケーにつけてゐる奴がゐたら
それはわたくしかもしれませんヨ(笑)
夜行バスとは強行軍なイメージがありますが、
どうぞお気をつけてお越し下さいませ~☆彡

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2015/09/23 21:58 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/211-3071615f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

