09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

そう子、冬眠前。 

▼鵙日和。
マネと知りつつも聞こえるヒバリの歌に春を思ふ。
そんな、Opaline October.
※絶賛季節の変わり目飼い主。

▼と云ふ訳で、久々登場のそう子。
20151012_01.jpg
「オハヨー」 ※1オクターブ高い声で

10月に入り、朝の冷え込みが厳しくなった。
冬眠準備のため餌を減らす準備を…と考える間もなく
そう子自身が朝の餌を拒むようになったのでそのまま餌切り。
後ろ足の付け根の脂肪もいつの間にかぷくぷく膨らんでゐる。

20151012_02.jpg


毎年の事ながら、飼い主はそうちゃんの冬眠前にナーバスになるのだが
そうちゃんは自分のことはさっさと自分でしてくれる。
結局のところ、飼い主がそうちゃんの必要に応じて何かを与えると云ふより
そうちゃんが飼い主から与えられた範囲内で都合をつけてくれてゐる。
実にどうもえらい。

餌はもらってゐないものの、日が照ってくると甲羅干しに上がって来る。

20151012_03.jpg
「お日様いっぱい浴びるんだ♪」 ※1オクターブ高い声で

この熱心さ。

もしも、奇跡が起きて
そうちゃんがたった一言人間語を話すことができたら
その一言は多分「おひさま」だと思ふ。

そして同じく奇跡が起きて
わたくしがたった一言亀語を話すことができるのなら
その一言は「ありがと」にしようと思ふ。



バイオフィリア暴走中の飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

うっうっ・・・T T

カメを見つめる目がついわびし~くなってくる、そんな季節になってきましたね。。
そうちゃん、もう自らえさ切りなんですね。うちも冬眠組は、「もうすこし食べるでしょ?」と用意したごはんをいつも余らせて、それを見て「日々冬にむかって準備してるんだなぁ。。」と寂しくなります。
(そんなことでさみしくなってるバアイではないのですが。)ちゃんと幸せになってもらえるようにがんばれるだろうか。自問自答です。
そうちゃん、今年も無事元気に冬越ししてね。
きょうは3枚もかわゆいそうちゃんのお顔のアップが見れて、幸せ~です。ありがと。
奇跡、のくだりは何もコメントかけないです。。きらきらまぶしいです。

URL | ぽちこ #-
2015/10/14 22:30 [edit]

Re: ぽちこ様

こんにちは(*^^*)コメントありがとうございます♪
秋も日に日に冬に近づき、寂しい日々ですね(´・ω・`)
毎年、この時期はしんみりするものの、
さっさと生活リズムを切り替えるそう子には
素直に偉いなぁと感心してしまいます。

ぽちこ様もたくさんのカメさんたちのお世話、お疲れさまです。
カメさんたちはぽちこ様に大事に見守られて幸せですね。
言葉はなくとも眼の輝きのままに、甲羅いっぱいに感謝していると思います。
明日はぶりくらですね。どうぞ良いご縁に出会えますように…。

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2015/10/17 11:09 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/214-04ee9d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

