05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

持ってます 

▼今週食べた餌メモ
7/14(日)…ペレット75粒
 15(月)…ペレット50粒、夕方刺身3切れ、乾燥川エビ10匹
 16(火)…ペレット7粒、川エビ5匹。
      (備考:体重1288g。急に餌を拒否しだしたので、散歩開始)
 17(水)…ペレット18粒、川エビ5匹。
      (備考:ジタジタが激しくなる。庭中ウロウロする)
 18(木)…ペレット1粒
      (備考:拒食状態でジタジタ。後ろ足の付け根に固いものあり)
 19(金)…何も食べずに暴れるので、はなれに入れずに即散歩に連れ出す。

…と云うわけで、やはり持ってゐた。
毎度のことながら
あの甲羅の中に持ってゐる訳だから、さぞかし苦しかろう。
とは云え外観ではよくわからない。

今のところの経験上、「持っている」ことに気づくポイントは
1)急に餌を食べなくなる。
2)朝晩関係なくジタジタと暴れる。
 (『エサ頂戴』の動きは小刻みに暴れる感じだが、
  こちらの時は両手足を大きく動かして、バシャバシャともがく動作になる)
130717_073114.jpg
↑たらいから身を乗り出そうとするそうちゃん。

そして、前回の産卵行動時から気になってゐることなのだが、
この時期になると

3)後ろ足の付け根
(甲羅からはみ出てるお尻~ももの肉の部分)に固いものが触れる。

…ような気がする。(あくまでも感覚的な問題)
うーん、これは卵なんだろうか?

そうちゃんは普段、
足の付け根を足共々甲羅に引っ込めてゐて触らせてはくれない。
(甲羅から肉がはみ出ないのは
冬眠明けから産卵続きで痩せてゐるからかもしれない。
また、それを心配もしてゐる)
けれども産卵行動が見られるようになると
足の付け根の皮膚が張ったようになって、
肉がプニッとはみ出てゐるように見える。
で、その部分をそっと触ると何だか固い。

これが卵かどうかはともかく、このパターンは産卵っぽいし
前回と同じく土を掘らせてやりたいので
庭を散歩させてゐる。

今日の散歩では、前回の産卵場所に連れて行った。
前回は梅雨明け前だったので
土は全体にしっとりしてゐたのだが、
最近の暑さで土がすっかり乾燥してゐたためか
そうちゃんはあまり興味を示さずに他の場所を探そうとしてゐた。
他の場所と云っても、
うちの庭には土が露出している場所がここしかないので、
軽く表面の土を掘り返してやったら
掘り返された土に猛反応し、そのままクンクン、ホリホリを始めた。
(産卵には湿った土が好ましい?)
ここで出勤時間が来たため中断させてしまったのだが、
結構本気で掘ってゐたので、
明日水槽に産卵してゐなかったら朝から庭産卵に付き合う予定。

産む前→産んだ後で、
足の付け根の固いものがなくなるかどうか調べるつもりだ。


明日は早起き飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/22-3ef96a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

